菖蒲 あやめ 1月25日(日)


日曜日の博物館めぐり。

京都文化博物館と細見美術館に行きました。


文博では、「琳派の伝統からRIMPAの創造へ」

現代の画家の作品が展示されていました。

「どうして、これが琳派なの?」というような斬新・現代的な作品が多数ありました。

若い人たちの作品です。

わたしは美術がよくわからないのですが、おもしろかったです。すごく

しかし、考えてみれば、尾形光琳の作品も当時としては、革命的だったのでしょうね。


総合展示室の「千總460年の歴史⊷京都老舗の文化史⊷」が、よかったです。

こちらがメインのつもりではなかったのですが…


千總、呉服屋さんなんですね。

そういえば、今でも三条通りにお店があります。

近くに「伊右衛門カフェ」があるので、印象に残っています。

宮中やお寺へも衣服を納めていたお店なので、法衣などの展示もありました。

江戸時代の小袖も染色や図柄が、楽しくて見入ってしまいました。


午後からは、細見美術館へ行きました。

ここは、初めてです。

先日は、前を通っただけです。