小雨 1月23日(金)


小雨の降る中、嵯峨野清凉寺へ行きました。


河原町から大宮まで徒歩。

大宮から嵐電に乗って、終点嵐山まで行きます。

嵐山駅の前の道をまっすぐ北へ10分ほど行くと突き当りが、清凉寺です。


それにしても、このあたりは、観光名所がいっぱい。

渡月橋・天竜寺・祇王寺・落柿舎と数か所くらいは、すぐに浮かんできます。

しかも、近年タレントショップも目白押しということで、観光客がそちらへ流れるのでしょうか。

清凉寺を訪れる人は、それほど多くありません。


由緒のあるお寺なんですが、そういうちょっとさびれた感があって、

それがまた、いいんです。




以前、訪れたのは、高校生のときです。(すごい、むかしですね)

そのころ、源氏や平家を読んで、ぜひ嵐山を訪れてみたいと思いました。

お小遣いを貯めて、十円の単位まで細かく交通費を計算して、決死の思いで

訪れた嵯峨野です。

地図を調べるとこの清凉寺の位置がわかりやすくて、ここを目印に祇王寺や

落柿舎へ行けばいいと思いました。

それ以来、嵐山へは来ても清凉寺へは来たことがありませんでした。


こんな立派なお寺だったのですね。

むかしは、境内で子どもたちが遊んでいました。

ゆったりしていた印象がありますが。






仁王門です。

以前、訪れたときは、周りにお店などもありませんでした。

道も舗装されていませんでした。