あじさい 6月28日(土)


今回の旅の報告 続きです。


4日目。嘉峪関から瓜州(安西)へ、博物館・鎖陽城・塔爾寺・楡林窟などを訪れて

敦煌まで移動します。この日も過密なスケジュールです。




鎖陽城の内城跡です。



鎖陽というのは、実は植物の名前です。写真が鎖陽。

黒っぽい丸い部分が地上に出ている部分。下が根っこなんです。



この根の部分をこのように切って乾燥させます。

お酒につけたり、煎じたり、漢方薬のようにして飲みます。



塔爾寺跡。玄奘(三蔵法師)は、鎖陽城に滞在し塔爾寺では仏講をしたと伝えられています。



楡林窟に行きました。普通のツアーではあまり訪れることがない、とよく言われますが、

わたしは、3度目です。その割に勉強ができていません。



楡林窟を上から見た風景。

両側の崖に石窟が掘られているのですが、特に左側の窟の状態がいいのか、

左側を見学しました。



沙漠の花、タマリスク(紅柳)。根を深くはり、地下水を吸って生きています。

この花の咲いている所には、地下水があるという目印にもなります。



周りの風景。髪がじゃりじゃりします。

それと、お顔に化粧水をつけると、吸収のいいことったら…


この日も敦煌のホテルに着いたのは、9時を過ぎていたかなあ。