羽子板 1月10日(月)


午前、ウイルの運営委員会でした。

会議には車で通っているのですが、いつも駐車している場所にも今日は車がいっぱい。

なかなか駐車場所を見つけられませんでした。

ちょうど、近くに成人式の会場があったようです。それで、人もいっぱい。

振袖姿の女の子(あっ、ちがった。女性です。おとなですもんね)の姿もたくさん見かけました。

振袖を見ると、娘たちの成人のころを思い出します。


20歳って、おとななのでしょうが、実はまだ悶々としている時期ですよね。

うちの娘たちも、特に長女は自分自身の活かし方がわからず

悩み多き20歳だったかもしれません。

かくいう私も20歳のころは、自分の道に迷い、挫折感も味わい、

悲しい気持ちでした。成人式なんて、何ひとつ嬉しいと思いませんでした。

今は心も体もまあ~るくなってしまいましたが…


さて、運営委員会です。

23日におこなう15周年記念講演会とティーパーティの打ち合わせが今日の主な議題です。

お昼の開催なので、アルコールはなし。ちょっと、残念。

でも、私たちはホステス側なので、アルコールがあっても、どうせ呑めませんよね。

それで、納得しておきます。


金曜日の夜からこちらに来ていたのんの夫ハニーさんですが、

私が帰宅すると、すでに四国へ帰ってしまっていました。

自分たちの家と、妻の娘家(にぁんじあと読みます。女の子の実家です。

因みに婚家のことは婆家。娘と婆。えらいちがいですね)の間は、高速バスで

5時間、大阪に着いてから娘家までまた1時間半くらいかかります。

のんが里帰り出産をしている間、ハニーさんはたびたびこの間を往復することになります。

ご苦労さま。気を付けて行き来してね。


今日は、この冬一番の寒さだったようです。