リース 12月10日(金)


民生委員の新任研修が福祉会館でありました。

そうなんです。この12月から民生委員さんをお引き受けすることになったのです。


私のイメージの中では民生委員さんは、フットワークが軽く面倒見が良い人という感じです。

家事もお得意で、ご近所のお年寄りやひとり暮らしの方のところへお惣菜を持って

訪ねてあげるというような印象があります。

どちらかといえば、私には欠けている資質だと思っています。

お友だちの中にも「酔芙蓉さんが、民生委員?向いていない」と言う人がいましたが、

それは、私自身が一番よく自覚しています。


ただ、民生委員の一番重要な仕事は、要援助者とサービス機関のパイプ役になること。

そう考えれば、私にもできそうな気がしています。

要援助者の相談にしっかり応えられるよう、情報を集めて勉強していきたいと思っています。