リース 12月1日(水)


ほんとに今年もあっという間でございました。

毎年、この時期になると「あ~、おまえは何をしてきたんだ」という気分になります。


ところで、今日は大学聴講の日。

来週、私たちのグループの発表があります。

それで、3時から別に集まってプレゼンの準備をしました。

パワーポイントとやらを使ってプレゼンをする予定です。

私はそのような機械はさっぱりダメなのですが、若い子たちがてきぱきやってくれるでしょう。。

でもこれは年齢だから私が苦手なのではなく、仁子さんやエレガントさんも

年齢は私と差不多ですが、すごくお得意ですものね。

まあ、私は理解の深さと歳の功で貢献することにします。(?)


大学からの帰り道、日はとっくに沈んでしまって真っ暗でした。

ミッション系の大学らしくクリスマスツリーのイルミネーションがきれいでした。

(写真はあんまりうまく撮れていないですが…)


酔芙蓉つれづれ日記


今年はなんだかんだ言っても、日本語教師の勉強に結構時間を取られたようです。

昨年4月、日本語教師養成講座基礎コースを受講し始めたころは、

それほど意識は高くなくて、最少の努力で資格さえ取れればいいぐらいに思っていました。

なので、昨年は欠席もよくしました。

しかし、今年応用コースにあがってからは、具体的な教え方が焦点になってきたので、

俄然楽しくなりだしました。

養成講座だけでは物足りなくて、大学へ聴講にまで行くほどの熱の入れようです。

こんな気持ちになるんだったら、昨年の基礎コースの時から、

もっと性根をいれて学んでいればよかったと、ちょっと後悔しています。