もみじ 11月28日(日)


今日は、一日じと~っと家にいました。


ためていた日記を書いて、餃子(焼き餃子です。市販の皮のやつ)を作って、

ピアノをちょこちょこっと練習して、「蝸居」の続きも少し読んで、テレビ見て一日過ごしました。


「龍馬伝」良かったです。

今日が最終回だなんて知らなかったのですが、たまたま見れてラッキーでした。

ハイビジョンでやっている「坂の上の雲」も偶然見てしまいました。


「蝸居」は、やっと半分越え。

隠喩とでも言えばいいのかな、それほど直接的ではないのですが、内容は結構過激です。

「以前は○○日報だったが、そのうち週刊○○になり月刊誌になり季刊誌になり、

今では○○年報になってしまった」

これ、何のことかわかります?ねっ、とってもおもしろいでしょ?

(残念なことに○○に何て書いてあったか、忘れてしまいました。

中国で実際に刊行されている雑誌の名前が具体的に出されていたので、もっとおもしろかったのですが…何頁だったかな、さがせません)