もみじ 11月27日(土)


老健施設での喫茶ボランティアの日。


今日は先月から参加してくださっている檸檬さん、伊予さん、

そしてそのおまごむすめちゃん、私の4人でした。

伊予さんのおまごむすめちゃん小学2年生です。


最初は、1年ほど前にそのお孫さんのお守りをする人がいなくってと伊予さんが仕方なく

連れてこられたのですが、今では欠かせないスタッフのひとりになっています。

というより、私のほうがお邪魔かも…

いろいろとほんとによく気の付くお嬢ちゃんで、お茶運びも上手にしてくれます。


利用者さんにとっては、ひ孫くらいの年代になります。

そういう若い(若すぎますが)子どもと接することは、利用者さんにとっても大きな慰めになるようで、

このお嬢ちゃん大人気です。

老いていく者にとって、これから伸びていく若い力を見ることは、喜びです。

そろそろ老いの先っぽに引っ掛かり始めた私もその気持ちがよ~くわかります。

そして、このお嬢ちゃんにとっても、ここでのボランティアが貴重な体験になることでしょう。

伊予さんも、思い切ってボランティアにお孫さんを連れてこられてほんとに良かったと思います。