もみじ 11月24日(水)


今日は快晴。日中はコートが邪魔になるほど、ぽかぽかした陽気でした。

坊ちゃん列車に乗って、松山市内まで行きました。

駅前で荷物を預けて、松山城、そのあと坂の上の雲ミュージアムへ。

「坂の上の雲」はすごい話題になっていました。

NHKドラマ「坂の上の雲」の放送に合わせて、「坂の上の雲ツアー」なども組まれているようです。


私はおはずかしいですが、ここへ来るまで「秋山兄弟」がどういう方なのかよく知りませんでした。

行く先々で、その場所に関連のある司馬遼太郎さんの小説の一端が紹介されていたりして、

それで、おぼろげながら「秋山兄弟」の全体像が見えてきました。

ただ、今でもその像はおぼろげなままです。


しかし、司馬さんの文章は魅力あります。

「秋山兄弟」について何の興味も持っていなかった私のような者でも、

その一端に触れるだけで、読んでみようかな、という気にさせるなんてすごいです。



酔芙蓉つれづれ日記

                      道後温泉にある坊ちゃん広場。奥は喫茶店です。

                      明治期、レトロなモダンが松山町おこしのコンセプトのようです。



酔芙蓉つれづれ日記
                          坊ちゃんゆかりの道後温泉本館。

酔芙蓉つれづれ日記

                          松山城は勝山という山の上に建てられています。

                        空がきれいでした。どことなく懐かしいような空の蒼さ。