柿 10月26日(火)


今日は急に寒くなりましたね。

あわてて毛布出しました。

でも、10月下旬の気温としてはどうなのでしょう。

この程度の寒さがむしろ当たり前なのでしょうね。


世の寒がりさんには申し訳ないですが、私は寒くなってほっとしています。

更年期を迎えてから、寒い時のほうが体調が安定するんです。

特に秋口、残暑のころの体調が最悪です。

どこがどうというふうには説明しにくいのですが、とにかく調子が悪いのです。

それが、毎年冬が近づいてくるにつれて落ち着いてくるので、不思議です。

さむくなれ~、さむくなれ~、もっとさむくなれ~ と念じております。


若い頃?夏が大好きでした。

恋と冒険、非日常の季節ですから。

暑いこと、そんなに苦痛でなかったように思います。


朝、シルクちゃんのおうちで、スピーチ会の件について打ち合わせ。

各自の暗誦部分、用意するものなどを決めました。


シルクちゃんは、日本語教授歴が長く、いろんなところで活動されています。

面倒見もとってもいいので、老若男女、国籍を問わずたくさんの人たちに慕われています。

でも、どちらかと言えば、若い人が好きかな?希望を感じるからでしょうね。


そのシルクちゃんから、ハンドルネームについてクレームがありました。

前に美人のと付けるべき、というのです。

なので、シルクちゃん改め、今後は美人のシルクちゃんです。

スピーチ会も美人のシルク&美人の酔芙蓉の相声コンビで出場する予定。

みなさま、悪しからず。


午後、ピアノのレッスン。

いつもよりは少し練習していったつもりなのですが、先生の前では全然ダメでした。


そのあと、大学の図書館へ本の返却に行きました。

そこで、昨年聴講していた科目の先生に偶然、お会いしました。

「えらいこっちゃ、会議や、間に合わへん!」と大学構内の本通りを走っておられるところでした。

なので、長話はできませんでしたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

因みに先生は、細身の若い男性です。