柿 10月25日(月)


予定していた用事が急にキャンセルになったので、思いきって奈良に出かけました。

山のようにためこんでいる家事も気になったのですが、どうせ雨だし片付かないや、

と割り切ることにしました。

時々、ひなびたお寺や古墳の点在する街中を無性に歩きたくなることがあるのです。

今日は近鉄奈良駅から東大寺転害門を経て、佐保路をまっすぐ近鉄西大和まで歩きました。


奈良駅を出ると、正倉院展のチケットを販売していました。今なら45分待ちです、という表示も。



酔芙蓉つれづれ日記

                     近鉄奈良駅付近は修学旅行生がいっぱい。

                     それと正倉院展目当てのお客さんとで

酔芙蓉つれづれ日記

                        東大寺転害門 国宝だそうです 

                         ここを西に曲がると佐保路
                      

酔芙蓉つれづれ日記

                        手前正面にあるのが、進入禁止の札。

                    興福院はその向こう。どうも要予約だったみたいです。

酔芙蓉つれづれ日記

                         おまんじゅう屋さんの看板

                       せんとくんならぬまんとくんだそうです。
                     

酔芙蓉つれづれ日記

                     法華寺本堂 国宝十一面観音像特別公開中
                     やさしいお顔、すごく美人の仏さまでした
                     

酔芙蓉つれづれ日記

                     海龍王寺 ここでも十一面観音像を特別公開

                     雨の風情が似合うお寺でした。


今日は写真満載の日記になってしまいました。歩き疲れて頭が動かなくなっているのかも・・・


ところで、昨日新車が来ました。ホンダのフィット。すごくかわいい赤色なんです。

一応、私専用のセカンドカーということになっています。

これで、オットットさんと車の取り合いをしなくてよくなりました。

でも、経費はかかるでしょうね。車2台は我が家にとって贅沢かもしれません。

今のところ、あまりに勿体なくて、昨日も今日も乗っていません。

まだ、駐車場に飾っています。