柿 10月23日(土)


朝5時半、ゴルフに出かけるオットットさんを最寄駅まで送りました。

いいお天気になりそうで、よかった。


オットットさんは自分ではあまり自覚していないようですが、どうも雨男のようなんです。

ゴルフに行くと、嵐のような大雨にまるで滝修行にでも行ったんか?というようなことがよくあります。

でもまあ、今日は安心できそう。


午前、買い物のついでに、ツタヤさんで「ガラスの城」を借りました。

健気な貧しい家の娘と財閥の御曹司との結婚。

韓国ドラマの王道ともいえる設定ですが、意地悪やら罠やらが、

あまり凄まじくないところが、好もしい。

それにしても、御曹司って、よく韓国ドラマに登場するのですが、

韓国には若くてハンサムおまけに仕事もバリバリというような御曹司さんが

たくさんいらっしゃるのでしょうか?

日本では、すでに絶滅種のような気がするのですが・・・


昼からは、近くの老健で喫茶ボランティア。

檸檬さんが、今日から新しく活動に参加してくださることになりました。

檸檬さんはわたしの中国語のお友だちです。

わたしよりずっと後に学習を始められたのですが、その進歩の速いことったら・・・

熱心なのはもちろんですが、語学的な勘もいいのではないかと思います。


この檸檬さん喫茶ボランティアの人手が足りない、と言うと

快く引き受けてくださったというわけなのです。

今日は一時に集中して忙しかった。

たまたま、以前一緒に活動していた方がお手伝いに来てくださって助かりました。


帰宅後、ピアノの練習、小一時間。

夜は「天野酒」を飲みました。


秋の夜は特に何事もなくおだやかに更けていきました。