柿 10月14日(木)


童話講座の日でした。


今日はおふたりの方の3作品を合評しました。

ということは、おひとりの方は2作品。


おふたりともお忙しい生活の中からほんとに上手に時間を捻出して

精力的に作品を提出されています。

そのことにまず敬服。


私もこの講座のたびに刺激を受けて、次回こそは私も手ぶらでは行かないようにしよう

と決心するのですが、しんどいことは何でも後回しにしたがる性格が災いしています。

でも、ブログも始めたことだし(カンケイないか)次回こそは、絶対に・・・

と今は思っています。


夜は中国語のレッスン。

大学院で歴史学を専攻している中国人留学生が私たちの先生です。

今日のテーマは、「結婚相手に望む条件は何か?」です。

さすがに「愛」と答える生徒はひとりもいませんでした。

みなさん、人生経験が豊富なんです。


帰りはシルクちゃんと一緒に帰りました。

11月のスピーチ会(中国語です)では、シルクちゃんとふたりで発表することにしました。