柿 10月13日(水)


というには、まだまだ暑い一日でした。

10月も半ばになっているというのに、「暑いね」

がご挨拶がわりになっています。


午前、社会人聴講生として近くの大学へ行きました。

今年は、「日本語教育」関連の授業を火曜と水曜に2コマ登録しています。


今日の先生は脱線が多くて、頭の回転の鈍くなってきた身には

本筋を追っていくのが少々きついです。

脱線の内容もたまには、なるほど!ということもあるので、

経験の少ない若い学生さんには脱線人生訓が本来の授業内容以上に

役立っているのかもしれませんが。


昼からはピアノのレッスン。

先生は、相変わらず練習してこない生徒によく付き合ってくださいます。

先生の忍耐力に感謝。

毎回、申し訳ないと思いつつ、それでも次回はちゃんとしていこうとは思っているのです。

ダイエット~は、あしたから~音符の心境に近いものがあります。


夜は、少し勉強しました。

来週には、いよいよ日本語の授業実習があります。

何も準備ができていないのに、週末も結構忙しい!

ピンチです。気合をいれて追い込まなくては。


明日の童話講座もまたまた手ぶらで行くことになりそう。

これも、いつも次回こそは、と思っているのですが。


こうして、今日もまたバタバタと、私いったい何やってるんかしら的な一日が過ぎました。

空だけは、晴れ渡ったさわやかな秋の空でした。