柿 10月10日(日)


昨日から、地方に住んでいる次女ののんが帰ってきています。

友人の結婚式に参加するためです。


朝、ふたりで「ベビザラス」へ行き、マタニティグッズを買いました。

「ベビザラス」初体験です。のんは、来年早々産休にはいります。


そばで見ていると、つくづく子どもを産むって大変なことだなあ、と思います。

飲むお茶にまで気をつかったりして、子どもに一生懸命な姿を見ていると、

ほんとうに娘がいとおしく思えてきます。

いつでも、おかあさんはあなたの味方でいてあげるからね、って、

大声でエールを送りたい気分です。


そういえば、亡くなった母も、いつもそんな目で、働きながら子育てをする私を

見守っていてくれたように思います。

自分がその立場になって、初めて実感することってたくさんありますね。