レッドカードだよ!! | もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

日々是好日!!

毎日を 明るく!楽しく!前向きに!

人生って意外と長いようで短いのだから・・・・    

【コラム】 結婚前に知っておきたい夫婦生活のNG事例集
浮気がバレて彼女に怒られたって話はよくあるけど、結婚すると怒られるどころじゃ済まないって知ってました..........≪続きを読む≫


浮気がバレて彼女に怒られたって話はよくあるけど、結婚すると怒られるどころじゃ済まないって知ってました!? なにやら“不法行為”なるものに該当するとか。これって本当?家庭問題を専門に取り扱う弁護士会の家庭法律相談センターにたずねてみた。

「夫婦間ではお互いに貞操を守る義務がありますので、浮気は結婚相手に対する契約違反と考えられます。過去の判例からも、そう判断されています。慰謝料を請求されたり、程度にもよりますが離婚が認められる原因にもなります。また、浮気の相手は不法行為になり、やはり損害賠償を請求されることがあります」(松村真理子弁護士)

ケースによりけりだが、ほかにも夫婦ならではの義務違反に当たる例はあるという。

「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならないと民法752条で規定されています。時代によっても考え方は変化しますし、何が義務違反になるかは一概にはいえませんが、生活費を渡さない、理由もなく別居するなど、事例によって義務違反と判断される場合があります」(同)

夫婦ならではの義務って結構あるんですね。結婚後のトラブルを防ぐため、最近は家事の分担などを結婚前に取り決めて“結婚契約書”を交わすカップルもいると聞く。こういった契約書って、交わせば法律的な効力は生まれるの?

「夫婦財産契約を婚姻前に登記した場合には効力は生じます。でも生活一般に関する契約はあまり効力はありません。長い結婚生活でその内容のすべてが法律的に有効であり続けるとは限らないからです」(同)

結婚契約書の法律的な効力はほとんどないんですね。でもお互いの結婚生活に対する理想を話しあって記録しておけば、それを見るたびに新婚当初の初々しい気持ちを思い出せる、という効果はあるかも。ただし“出かける前には必ずキスする”なんて契約書に書いたばかりに、今日はしなかったってケンカにならないよう、ゆめゆめ油断めされるな!
(R25編集部)

結婚後の義務違反の例はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25.jpから一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25.jpでは図・表・写真付きのコラムを掲載しております


いろいろなことが

あるからね!!