2月今日で終わりですが。。。

今月の犬の話は「犬を知ること」というお話です。

 

犬のことを良く知ることはとても大切なことです。

今までも何度も書いてきたことです。

 

でも~

犬を知るということはどういうこと?

 

犬を良く知るには時間もお金もかかります。

迎える前にすることはたくさんあるのです。

 

ネットで調べるのではなく

まず分厚い犬図鑑を良く読むことです。

 

自分が一緒に暮らしたい犬の種類、仲間の犬種

特徴やなりやすい病気、遺伝性疾患など

あらゆることを調べまくり、読みまくり!

 

雑種の子を迎えたい場合も同じです。

 

日本犬、洋犬種、なんだかわからない場合も

それに近い犬のことをしっかり学ぶ!

 

それだけではなく、飼っている人に色々きいたり

ドッグランにいって犬たちの動きを観察したり

 

それでも、すべてを知ることはできません。

 

犬との暮らしを望むのなら、犬に関すること

どんな情報も知っていて損はないです。

犬種が違うから関係ない情報と思わずに

色々な犬のことを学びましょう!

 

そういうふうに考えてみると

本当に犬が大好きで犬のことならなんでも知りたい!

そういう方でなければ犬と一緒に暮らすことは

できないですよね。

 

めんどくさいだのなんだのと思わずに

犬のために何でもする!

そういう人でなければならないのです。

 

知らない犬種がたくさん載っているような

分厚い図鑑を読みまくる!これ大事です。

 

人気の犬種にページをさくような

そういう雑誌のようなものではなく

本格的な図鑑が良いです。

 

図鑑を読めばすべてOKなわけではないですが~

 

犬とは何なのかを知ってください。

今迎えて一緒に暮らしている方も遅くはないです。

犬のことを色々勉強してください。

 

それだけで何かが解決するわけではないし

知ったからすべて良いわけでもないのですが

せめて、その位知っていただいたうえで

大きな覚悟をもって一緒に暮らしていただきたいです。

 

私たちが子供の頃は野良犬がいっぱいいて

飼い犬たちは外飼いが主でした。

 

私は子供のころから犬が大好きで

お友達の家の犬と遊んでいましたし

野良犬をかわいがっていました。

 

咬まれたこともありますが、仲良くすることが好きでした。

 

野良犬と接する機会があったので

幼いころから犬というものはどういうものか

知ることができていました。

 

物心ついたころには自然と、犬とは

逃げたら追ってくる、騒いだら余計に興奮する

怒っている犬とは目を合わせない

食いしん坊、話せばわかるなど

 

良くわかっていました。

犬は吠えるし咬むし追いかけてくるものだと。

 

でも今はとてもそんな環境にはありません。

ですから、勉強が必要なのです。

 

以前カウンセリングの時に

「犬は吠えないもの」と思っていたと

言われたことがあります。

 

どこで犬とは「吠えないもの」と

インプットされたのかわかりませんが

そういう人が犬を飼い、吠えた時に対応できず

悪い犬が来てしまった、近所迷惑だから捨てる。。。

ということに(泣)

また、プロの人の中にも犬を知らない人がいて

ビックリすることがあります。

犬種を知らないトレーナーもいました。

犬種だけ知っててもダメですけどね。。。

知らないことは致命的だと思います。

 

道具についてもそうです。

 

皆さんが日常的に使っている道具、例えば

フレキシブルリード

本来の使い方を知らないで使っている方がとても多いです。

フレキシブルリードは本来

室内で呼び戻しなどのトレーニングをするときに使ったり

トレーニングが入った犬と飼い主が

広場の誰もいないところで使うというのが正しい使い方です。

 

それを散歩の時に普通に使っています。

とても怖いことです。。。

 

引きの強い大型犬に使っていることがあったり

ストッパーが外れたら・・・。

多頭の散歩に使っていることもあったり

両手が使えない状態になるのでとても危険です。

 

自分のうちの子に合った道具を正しく使えるように

信頼できるプロの人にちゃんと聞くことも必要です。

それも犬を知ることです!

 

犬のためにすることはたくさんあります。

心がけなければならないことも

とてもたくさんあります。

 

犬がうちに来たら本当に大変です。

面倒なこともたくさんあります。

 

それを十分に楽しめて

心のからそれを望んでいる人のみ

犬と一緒に暮らしていけると私は思っています。

 

犬はおもちゃではありません。

 

犬を知らないで迎えることで

犬の心を乱す飼い方や良かれと思っていたことが

犬に負担をかけていたり。。。

危険にさらしてしまっていることも。。。

 

これから迎える人は良く考えて良く勉強して

大きな覚悟をもって迎えてください。

すでに迎えて一緒に暮らしている人は

今からでも遅くありません。

勉強しましょう!

 

そうやって犬思いの人だけが迎えるようになれば

捨てられる子はいなくなります。

 

あと、自分の身に何かあった場合の行先を

しっかりと決めておくこともとても大切です。

 

わからないことは

信頼できるプロの方に相談しましょう!

 

全ては大切なうちの子のためです。

よろしくお願いします!!

※2016年のシーマ・ゆいです!