この時期は猟犬が多く捨てられる時期

なのだそうです。。。


家庭犬が捨てられるのも、引っ越しや環境が変わる

今時期から多くなると聞きますが~


言われてみれば~


シーマを保護したのも去年の今ごろのことです。

猪の猟は期間が決まっていて2月中旬まで。

その後に捨てられる子が多くなるとのことです。


猟犬って本来はちゃんと訓練をして仕事をする犬です。

なのでものすごく利口で賢くて従順。

すごく優秀な犬なんです。


だけど、最近本格的に猟犬の訓練をする人や施設が

激減しているのだそうです。

そして猟犬専門で繁殖する人も激減しているのだとか。


でも、私が知る限り保護犬さんたちの実態は

猟犬すごく多い。。。

猟犬してた中型犬は譲渡対象になっても

里親さんが見つかりにくいのです。。。


訓練することころも繁殖する人も激減しているのに

猟犬の迷子はすごく多いってことは~


猟犬専門のしっかりとした訓練をせず、最近は

自己流で訓練を行い猟犬として使っていることが

多いようです。


だから猟の最中犬がパニックになってしまって

迷子でさまよっていたり、

実は性格が猟に向かず捨てられていたり、

勝手にはぐれてそのまま探されないなど~


こういったことが起きているようなんですね。


また自己流で繁殖を行っている人がいて~


最近ではプロットハウンドと呼ばれる犬種が

猪狩りに良く使われるそうです。


実はプロットハウンド・・・

シーマさん!!入っているかもしれないです。


保護した当初は甲斐犬とポインターを掛け合わせた

状態のMixではないか推測していましたけど~


それも理由があって、シーマが保護された

島根県の保健所で保護された犬種を

調べたところ、シーマと同じような子が他にも

いました。他の県でもたくさんいたんです。


島根で生粋のプロットだろうと思われる

子がいて~


その子を見たときにシーマは甲斐犬ではなくプロット

が入っているであろうと思ったわけです。


プロットハウンドはたれ耳の大型犬。

被毛は短毛で色はブリンドルか黒。


神奈川県にもプロットが入っているようで

保護団体さんの所にもシーマと同じような

子が保護されています。


神奈川県でも猪狩りが行われていますし、

プロットMixがいても不思議ではありません。


保護された猟犬たちは中型犬女子が多いのですが、

中型が猟に向いていて、さらに女子が多いのは

気性の荒い女子が猟に向いているということです。


あるところでは猟犬に向いているプロットハウンドが

繁殖すると1頭100万円以上するという話も

あるそうで(驚)


猪狩りだけでなく鳥獣駆除等にセッター、ポインターなど

が使われますが、こちらも最近では訓練する人が

(正規の)激減しているのだそうです。


でも、ポインター、セッターが捨てられることも

けっこう多いので~こちらも正規の訓練が

行われず、猟に使われて迷子になったり

捨てられてしまったりしているのだと思います。


正規の猟犬訓練が入っていれば

保護犬であってもトレーニングが入りやすく

家庭犬にも向いていると思います。


訓練していなければコントロールが難しい。

シーマさんもそうですけど、指示が入らないほど

大興奮してしまったり、猟への執着が強すぎて

問題行動多発!なんていう状況。


猟犬も人の都合で使われています。

しっかり管理せず、いなくなっても探さないのは

虐待と同じですよね。。。


鑑札、注射票、マイクロチップ装着の義務付けを

行うべきだと思います。


正規の訓練がされていない猟犬は、

家庭犬にするにはとても大変です。

人も犬も。


シーマがうちに来て、本当にいろんなことを

学びました。猟犬の実態は深刻です。


一方で農業関係者によると

正規の訓練の入った優秀な猟犬が不足し、

害獣駆除などに犬を使うことができなくなって

農作物を荒らされるという農業被害が

多く出ているということです。


猟犬のことは詳しくなかったですが

やはり知るべきことだったんですよね。


そして超ハイパーな子を持つ飼い主様の気持ちも

すごくわかるようになりました。


正直トレーナーの私が手におえないほど

超ハイパーなシーマさんですが、

少しずつHAPPY☆PETSの看板犬として

おうちのルールを理解してくれています。


シーマもすごく大変だったと思います。

やっと諦めることを覚え、興奮度合いもゆるく

なってきました。本当にいい子です。


猟犬のことを知ることは

犬を知ることでもあります。


最終的には私たち飼い主(愛犬家)が

一人一人意識を変え犬環境を考えていかなければ

いけないのだと思っています。


だから、日本の犬たちが今どういう環境で

どういうことになっているのかを皆さんも

知ってください!


捨てられる子ゼロへ!!


シーマがうちに来たのは

私のためだったのかもしれないですな。


もうすぐ1年になります。

これからも二人で頑張ります☆


↓来てすぐのシーマさん


↓来た日戸惑いながら散歩


↓来た日の翌日、やっとくつろぐことができた時


↓今ではお友達がいても何があっても起きない(笑)


↓そしてマールさんのお下がりが似合う☆


いいお姉さんになったシーマさんです!

これからも応援してね♪