なぜこんなにも子どもにイライラしてしまうのかわからなかったとき | ゆりんごの森

ゆりんごの森

子育てしながら気付いたことなど書いてます。

 

スピリチュアルを扱う人は

物凄くたくさんいます。

 

 

が、ひとりさんほど

深い話をわかりやすく

話したり書いたりしてる人は

なかなか出会えないな

と思います。

 

 

引き寄せや宇宙の法則などを

扱う若い世代の

スピリチュアルな方も

最近多いですが

 

 

私にとってそれらは

スピリチュアルの一部

でしかないと考えています。

 

 

じゃあほかは何があるのか?

というと

 

 

ネットや無料では

絶対に出てこない話です。

 

 

 

または、口外したら

抹殺されたり

書き込みを削除されたり

悪用する人間が出てくる

というような内容です。

真実が出てきたら

困る人がいるからです。

 

 

まあ、そういった内容が

私の求める

本物のスピリチュアルです。

 

 

そして

 

 

もしその内容を知ったとしても

ほとんどの人は怪しすぎて

信じられないようなもの

がほとんどかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに

私もそれが何なのかは

ほとんど知りません(笑)

 

 

 

さて

 

 

ひとりさんが

お話してる内容も

人によっては全く

信じられないかも

しれません。

 

 

でも今、私が

スマッシュヒットして

自分と合っているなあ

と感じるのは

 

 

スピリチュアルの

老舗ともいえる

ひとりさんです。

 

 

 

寝る前に

聞いて寝るのに

いろんな動画を

再生しました。

 

 

 

今回ご紹介する

この動画(音声)

をきいていたら

 

 

 

 

昔の私が

そうだったなと

思い出しました。

 

 

1人の悩みは

万人の悩みかも?

と思い

 

 

 

書いてみようと思います。

 

 

 

物事にはすべて

最適な時期

というものがあります。

 

 

 

私にとっては

今が

その答えのわかる

タイミングだった

 

 

のでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

動画の音声では

劣等感について

お話されています。

 

 

簡単に説明すると、

 

 

 

自分でもなぜ

こんなに子どもに

イライラするのか

 

 

 

わからないくらい

イライラする原因は?

というと

 

 

 

90パーセントが

劣等感からきている

ということだそうです。

 

 

 

私は1人目の子育てのとき、

劣等感が強すぎました。

 

 

 

 

 

1人目の息子に対する

イライラは

 

 

 

 

出産直後から

始まりました。

 

 

 

 

子どもが全然

かわいいと思えない。

 

 

授乳しても

オムツを取り替えても

だっこしても

 

 

 

泣きやまない息子。

 

 

 

私は1日30分と

まとめて寝れず

イライラ。

 

 

 

 

10カ月の

ハイハイする息子が

戸棚を開けて

中のものを全部出し

イライラして怒鳴る。

 

 

赤ちゃんだから

しょうがない

 

 

とか

 

 

イライラしないシステムを

作ろうとか

 

 

 

 

そういう思考が

まったく出て

きませんでした。

 

 

 

怒鳴っても仕方ない

ともわからないぐらい

劣等感があった

ということです。

 

 

時々、公共の場でも

理不尽に子どもがうるさいと

苦情をいってくる大人がいます。

 

 

その場合、

うるさくさせた親が

悪い場合もありますが

 

 

クレームをつけてきた人で

昔自分がうるさくして

ひどく怒られたとか

 

 

親に抑圧されたとか

その投影で

なんだかんだ言う

場合もあります。

 

 

子どもが泣いていることは

ただ単純に現象であり

それをどう捉えるかは

 

 

その人の心の状態

によるのだと私はあとで

気づきます。

 

 

 

 

子どもが泣いて

イライラしていた私は

やがて子どもが

泣かない年齢になっても

 

 

イライラし続けていました。

 

 

 

そのイライラは実は

去年なかばまで

息子に対して

起こり続けていて

 

 

 

息子は事実上

私に15年もいじめられ

続けていたことになります。

 

 

 

実際は子どもだけでなく

自分以外の人全員に

イライラしてたと

 

 

今はそう思います。

 

 

でもその他大勢は別に

いいです。

 

 

一番身近な息子だけは

なかなかその悪い習慣を

やめられずに自分でも

悩んでいました。

 

 

あなたのそのわけもなく出てくる

イライラの正体は劣等感からきていると

昔の私に教えてあげたかったな。

 

 

 

 

続く。