さて、いよいよ、黒マルチ、しないと、、、


ジャガイモの種芋は、日光浴 ◀浴光催芽▶
させて、芽出し準備していて、まだ植えない。 ウインク
実際には、ガッツリ日光浴させずに
発芽適温の明るい室内に数週間管理するらしい。

浴光催芽とは(育芽処理)]
google先生によると、
種イモに6~20℃で、20~30日程度日光あるいは散光を当てて、3~5㎜程度のかたくて丈夫な芽を育てる作業です。 ハウス内や戸外に新聞紙や段ボール、シートなどを広げて行います。 芽が整一に催芽され、濃緑で強剛な芽になるように行います。

マルチの溝を掘って、、、


準備して、、、


さて、やりますか。


だんだん、上手くなったかな~


短時間、日光浴、、、


〔〔〔今回の春の種芋は、
シェリー、グランドペチカ、
アンデスレッドにしました。〕〕〕



崩れやすいジャガイモは、カレーで、
溶けちゃうから、形が残ってほしいなら、
崩れにくいジャガイモを。
崩れやすいジャガイモは、ポテトサラダや
コロッケ向きだけど、
どんなジャガイモでも、作れない
訳では無いから ちゅー









映画🎬の話。

✰✰✰原作 東野 圭吾の小説
❨ある閉ざされた雪の山荘で❩を観に行くんだ
と、奥さんに、話したところ、、、


奥さんのゴリ押しで、
❨ガンダムSEEDFREEDOM❩を観ることになり、、、


今度こそ、休みに、ある閉ざされた雪の山荘で
を観に行こうとしていたところ、、、
なぜか❨鬼滅の刃❩を、観に行く事になりました。
なぜだ、、、。 笑い泣き




毎回、💺席は、悩むねー。




ではまた(@^^)/~~~