昼間は、長袖くらいだけど、朝晩は、
ジャンバー着ても、寒いー。笑い泣き


ルナちゃんと颯真さんは、仲良し。
颯真さんが赤ちゃん🚼の頃から、
一緒に寝ているから、当たり前に、なっている。。。

(飼い主は、オレです。(笑))



野菜の成長は、変わりなく、
この時期、虫もいなくて、放置プレイ中。

だったのですが・・・・・。




虫は、いない時期、、、虫を食べる生物、鳥です。


そうなんです。奴らが来ました。
ヒヨドリと、思われる被害が、、、

12月になると、食べる昆虫などがいなくなると、
ヒヨドリの被害が、、、



最も確実なヒヨドリの被害対策は、
防鳥ネットを使って農地への侵入を防ぐことです。
 ネットはヒヨドリのサイズに合わせて
網目が30ミリ以下のものを用い、 
作物と接しないように農地周辺に設置します。 
テグスは避けて飛行されてしまう可能性が
あるため、あまり効果が期待できません。
だそうです。



効果、あるかなー。
ダイソーの、防鳥ネット
買ってきた。


蔓ありスナップエンドウが、思いの外、
成長が早くて、これからの寒波が、心配。
年内は、15センチ以内が
理想らしい。 滝汗

ちなみにスナップエンドウも、春時期になると、
鳥にやられます。 笑い泣き


ブルーベリー冬越し ウインク
こちらも、春には、防鳥対策しないと。


春の土作りに、向けて、牛ふん堆肥や
バーク堆肥や腐葉土を少しずつ買っている。



陽気が、良い日に、🐞てんとう虫が、
春だと思って活動してました。 ニヤニヤ








ではまた(@^^)/~~~