季節も、12月、、、
1年が早すぎる、早えー。 滝汗


家の庭のカエル🐸たちも、冬眠されているようです。
 
クリスマスイルミネーション🎄飾りは、
100均一で、買ってきては増やしてます。


霜にやられて枯れる前にパセリの収穫して、
タルタルソース作らなきゃー。
🍤海老フライや、🦪牡蠣フライには、
外せない。


聖護院大根と青首大根も、順調です。
垂れた葉を切りました。
光合成の低下もあるけど、地面に着いちゃうと
病気になりやすいのて、撤去。


こちらが、葉を切った写真📷 
かなりスッキリしました。 ニヒヒ


ブロッコリーやカリフラワーも、
アブラムシなどに
やられずに順調。夏野菜より、虫は少ないし、
毎日、潅水しなくてもいいー。

【潅水】(かんすい)
植物に水を与えること。 水やり、給水ともいう。


人参は、放置中 (笑)www


全体写真📷は、こんな感じ。


イチジクの枝にカエルのがー。
百舌鳥ですなー。


百舌鳥 なぜ刺す?
野鳥のモズが、捕らえた獲物を木の枝などに
突き刺し置いておく風変わりな習性を
「はやにえ」と呼ぶ。 古くから知られ、
冬に備える保存食と考えられてきた。

カエル🐸が、ミイラに 😭


天気の良い休みに、花木センター🌷に、
行ってきましたが✨ガラガラで活気なし。
(笑)www


野菜苗も、ほぼありません。






まだ、カインズホームなら、あるかもー。


柿とリンゴをなんか毎日食べてるな―。(笑)www


1月〜2月には、
春ジャガイモの準備しなきゃー。


最近は、どデカい獅子柚子に、
びっくりしなくなった。(笑)(笑)(笑)







ではまた(@^^)/~~~