やっと寒くなってきた。

素麺から、ラーメン🍜へ。
しゃぶしゃぶから、鍋🍲料理🍳へ。

お腹すいたー(笑)www


今期の虫対策は、高評価のアース製薬
の野菜うまし。 週1で、使っているせいか、
今のところ、アブラムシは、発生なく、
モンシロチョウも、飛びまわっているが、
アオムシ発生は、防げてる。
10月から11月に、なり、野菜の成長は、
1か月後の野菜か、こちら。

青首大根もー

1ヶ月後

聖護院大根もー

1ヶ月後

ブロッコリー苗もー

1ヶ月後 大きくなりました✨

人参、間引くタイミングが、いつもわからない。


こちらはカブ


すじまきは、間引くタイミングが、
難しい。すじまきは、来年は、しない。滝汗
発芽率も、高くなりましたからね。

〈タネのまき方は3種類〉

野菜の種のまき方は、すじまき、点まき、ばらまきの3種類です。畑やプランターに直接タネをまく場合も、ポットで苗を育てる場合も、タネのまき方は3種類うち、どれかになります。また、いずれのまき方も、成長に応じて間引きが必要になります。


ポイントで、貯めたので、
買っちゃいました。


大好きな梨。。。南水梨🫓 
9月の出始め梨のみずみずしい梨も
良いけど、酸味がない甘い強い晩秋の梨、
とくに南水梨🫓が、好きー。 酔っ払い


プランター野菜は、⇐左から、ミニ大根、
春菊、水菜です。
しゃぶしゃぶの時に収穫だー。 デレデレ


スナックエンドウも、やっと芽が出てきた。
発芽に時間がかかるので、心配してました。


もう少ししたら、剪定しないと、
ブルーベリーの木、水切れで、一気に
枯れやすいから、こまめにチェック 真顔


いちご🍓は、水切れで、枯れやすいから、
春まで、切らさないようにしないとね。真顔


我が家のイベント🎪は、
ハロウィン🎃が、終わって
クリスマス🎄ツリー出しました。
イルミネーションが、めんどくさいケド ニヤニヤ





ではまた(@^^)/~~~