前回から、少しは、家庭菜園したよー。ニヤニヤ


夏野菜後からの〜~~~~




荒れ果てな荒野状態の畑は、、、、、


雑草除去、黒マルチを剥がして、
軽く耕してこんな感じ。


今年も、ミニ耕運機大活躍したよー。

堆肥と有機石灰と腐葉土と肥料を、
適量に混ぜ混ぜして、家庭菜園用の
かわいい耕運機で、撹拌して・・・


毎年買うか悩んでいた、うねたて鍬。
1890円 ニヒヒ
小銭が、貯まったので、結局、
買いました。 酔っ払い ちなみにJA花木センター
で、購入。

〔当初は、木で作るつもりでした。〕


木製レーキ……………思った以上にたいへん 滝汗チーンゲロー
ユーチューブに、作り方あるけど、、!

諦めて、買いました。 デレデレ


買ったいちご🍓苗たちも・・・


植えました。 いちご🍓は、霜に当てないとね。
いちごは最低気温が5度を下回るように
なるとロゼット状態になり休眠期に入ります。
そのため12月から翌年の2月頃までは、
いちごの世話はほとんど必要ありません。


今年のいちご🍓苗、、、
いちご🍓狩りに行ったり、
買ったほうが安いんだろうけどね。
クラウン周りの株元が、大きく、
葉色が濃い緑で、副葉がある苗が良いらしい。
「福葉」とも呼ばれ、
これが出るとおいしいイチゴができるので、
福を招くといわれ、
肥料が適量であると、
葉の真ん中につくらしい。


野菜作りノートにメモメモ。


10月10日に黒マルチしてからの種植え。
無事に発芽するかな??


畝立てして、、、


黒マルチをしたよー。


種蒔きして、、、


後は、水やりながら、発芽待ちです。 デレデレ





ではまた(@^^)/~~~