ここ数日は、朝晩、寒かったですね。  


だから•••••••••••••••••••••••


今は、我慢します。

なんの我慢って、ホームセンターで、

苗を買わないように。 


JA花木センターで、

買うだろうけどね。

まだ、

地温が、低いこの時期は、

枯れちゃう可能性高いやん。

 



だってーさ。

低体温対策グッズがなく、めんどくさいから。


GW(ゴールデンウィーク)前に

畑に定植させると、苗が、

高い確率で、

枯れちゃうから。


保温の仕方も、たくさんあるけど•••




めんどくさい😢


うちでは、手前から、
✨✰ブロッコリー
✨✰ズッキーニ
✨✰ミニトマト🍅 【やぐら組む予定】
✨✰メロン🍈 あたりを予定。

あ、これは、買ったよー ニヤニヤ




高畝(土ドーム) 作りました。
もちろん、土の中に甘くなる秘密が、
入っています。•••肥料とかね•••

メロン🍈やスイカ🍉作る
予定。 つる性植物は、水捌けが、
大切です ニヤニヤ(笑)www
ちなみにすだれは、去年、
メダカ飼育で、使った物。



【去年の5月写真】
ミニトマト🍅やぐらは、
こんな感じになりそう。酔っ払い


今年は、ナス🍆やめました。滝汗


赤ちゃん🚼メダカたち


親メダカたち


いちごのランナーは、
こまめに切らないとね。
実に栄養いくように。ちゅー酔っ払いデレデレ



もちろん、種物も、冷蔵庫で、
寝かしてあるので、起こさないと。

苗から育てやすいのはこんな野菜!

果菜類・・・キュウリ・トマト、ミニトマト・ナス・ピーマン、カボチャなど 芋類・・・・サツマイモ 葉茎菜類・・タマネギ、ネギなど

ここに挙げた果菜類は、1本の苗からたくさんの実をつけます。また、サツマイモも1本の苗にたくさんの芋をつけますので、数本の苗を用意すれば十分です。タマネギやネギは、種で購入すると家庭菜園としては量が多過ぎるので、数十本単位の束で売られている苗を購入するのがおすすめです。

種から育てやすいのはこんな野菜!

葉物類・・・白菜・キャベツ・ホウレンソウ・コマツナなど 根菜類・・・大根・カブ・ゴボウ・ニンジンなど 芋類・・・・ジャガイモ・サトイモなど 豆類・・・・枝豆、インゲン、サヤエンドウ・ソラマメなど

ジャガイモやサトイモは1つの種芋からたくさんの芋が獲れます。自家用なら種芋を1kgも用意すれば十分です。豆類は1つの種からたくさん実をつけますが、種を直播しても間引きなどの作業がなく簡単に育ちます。また、時期を少しずつずらして植えれば長く収獲できるので、種で買ってくるほうがおすすめです。




ではまた(@^^)/~~~