まだ、3月末から、4月にかけて、

畑準備段階です。

こないだ買った堆肥などを、
撒いて、元肥も、撒いておく。



電動耕うん機が、欲しいっす。滝汗
当初は、これが欲しかった。

筒から、お目覚め、🐸カエルさん
おはようございます。ニヤニヤ


撒いて撒いて撒いて。


やっぱり、欲しいっす。
奥さんに、いろんな約束やら、
プレゼンをして、数日かけて許可
いただき、アマゾンで、購入 酔っ払い
家庭菜園用電動耕うん機は、
ガソリンエンジンじゃなく、
電気式で、外壁コンセント🔌に
つけて使う。

広い畑には、ガソリンエンジンタイプが、
良いかもね。パワーありありだし、
雑草蹴散らすし、、、
ただ、うるさくてメンテナンスが
大変だけど〜。

外コンセントない場合は、
家の中から、使えば良いらしい。
また、離れた畑には、
車から、電気を供給する人も、
いるとか。バッテリーは、だいじょうぶ
なのだろうか••••••
ジン邸には、外コンセント🔌があり、
延長コードが、電動チェーンソーなどで、
使うため、あるあるー。ニヒヒ
よって、充電式タイプではなく、
コンセント🔌直結型にしました。

すぐに来た ちゅー


早速、組み立て説明書しながら、
したけど、簡単 酔っ払い


休憩を取りながら、1時間くらいで、
耕せた。文明の力だわ 酔っ払い
鍬だったら、筋肉痛💪


こんな感じで、暗くなって来た。
ひだりから、ブロッコリー、ズッキーニ
ミニトマト🍅、メロン🍈の予定。
プランター栽培では、きゅうり🥒
ナス🍆、ピーマンは、今のところ、
予定なし。
スイカ🍉は、検討中。


土作りの後は、
マルチング張り マルチ、マルチって、
なぜ騒ぐのか、、、、、


地温の調整をする
冬場に地温の上昇をさせて、作物の生育を助ける
夏場に地温を軽減させたり作物に合わせて地温を調整する
土の乾燥を抑える
土壌を保湿して適切な水分量を保つことができる
水やりの回数を減らすことができる
土が泥はねするのを防止する
雨が降ったりして、土の泥が作物に跳ね返るのを防ぐ
泥跳ねを防ぐことで、野菜が病気になることを防ぐ
雑草が生えるのを抑える
雑草が生い茂るのを防ぐ効果がある
作物に必要な栄養を雑草に取られることを防ぐ
土が硬くなるのを防ぐ
雨が降って土が硬くなるのを防ぐ
団粒構造を維持して作物が根を張りやすくする

などのメリットがある。 ウインクニヒヒデレデレ

マルチローラーとか、マルチパートナーとか、
売っているけど、高い。数千円から数万円

奥さんと、二人なら、サクサク
できるんだけど、、、、、、
なかなか休みが合わない。

そこで、自作出来ないか、近くに、
100均一や、カインズホーム🏡が
あるやないか。




針金ハンガーや、細い塩ビ管などを
使い、数百円で出来ました。



 

ではまた(@^^)/~~~