❄速報ニュース

転生したらスライムの件❄

が、映画になるよー。颯真さんと

行ってきます。



今回、ジンは、

群馬大学医学部附属病院心臓外科外来

(心外)心エコー検査に行ってきた。


朝7時に出発して、8時に心エコー検査へ

実は、予約は、9時でした。(笑)


んで、心臓外科外来に行き、

コチラの予約は、11時からでしたので、

しっかり、ベンチを温めて、、、




⛩神社の違い、稲部と八幡って何が違うの?

と、思い調べてみた。

日本にはさまざまな名称の神社があります。

「〇〇稲荷」「〇〇八幡」「〇〇天満宮」…などなど。

皆さんはそれぞれの意味やその違いってご存知ですか?

あまり普段生活していて意識することはないんじゃないでしょうか。

そこで今回は、【稲荷・八幡・天神・天満宮】の違いを簡単にご紹介しようと思います!


【稲荷・八幡・天神・天満宮】の違いは、一言でいうと「祀られている神様の系列の違い」です。



日本には八百万といわれるほど数多くの神々が存在しており、神様によって得意な分野(=ご利益)があります。


それぞれの神社の名称で、祀られている神様の系列がわかるのです。


 


(1)稲荷





「稲荷」とつく神社に祀られているのは【宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)】という神様で、食物や穀物にかかわる農業の神様です。


そのため、稲荷神社には商売繁盛のご利益があると信じられています。


全国に3万社以上ある稲荷神社の総本山は、京都府にある伏見稲荷大社です。


 


(2)八幡





稲荷神社の次に日本で数が多いといわれる八幡神社は、第15代天皇である応神天皇が祀られています。応神天皇は【誉田別命(ほんだわけのみこと)】というご神名も持っていて、こちらの名前で祀られることが多いようです。


誉田別命は勝負事にかかわる神様で、そのため勝負運や金運のご利益があると信じられています。


総本山は大分県にある宇佐神宮です。


 


(3)天神/天満宮





「天神」と「天満宮」は同じ意味を持つようです。


天神/天満宮に祀られているのは、菅原道真公。学業や芸術の神様として有名ですね。


そのため、天神/天満宮には学業成就のご利益があると信じられています。


総本山は福岡県にある太宰府天満宮。境内には菅原道真公にゆかりの深い牛の銅像があり、頭を撫でると利口になる…なんていわれています。


こうして改めてそれぞれの神社の神様やご利益を学んでみると、さらに神社について調べたくなってきませんか!?


それぞれの神社に歴史があり、神様が住んでらっしゃり、ああ日本は良い国だな…と改めて感じるのでした。


神社巡りを趣味とする智原孝行さん参照

ありがとうございましたm(_ _)m




たて、、、、


診察終わり、会計終わり、近くのアイン薬局

(調剤薬局)で、処方箋からの薬作りに、

また、時間がかかり、なんだかんだで、

帰ってきたのは、14時過ぎ〜(笑)


ただ、アイン薬局の薬剤師の皆さんは、

美人揃いで、優しく丁寧。

ドキドキ下を向いちゃいます。(笑)


今日のお昼ごはんは、、、


和食がいいと、グーグル検索すると、、、

ありました◆お食事処 本郷◆

はじめましてのお店です。

暖簾は、あるのに、閉まってる滝汗
じつは、14時までだったとの事。
結局、ご主人が、「時間かかるけど、
なんでも作るよ。」って言ってくれました。

 TODAY'S
 
メニュー





ジンは、
ミックスフライ定食に。
エビフライ🍤とイカフライ🦑とヒレカツ🐖
です。
仕事が丁寧で、イカの皮を取っていて、
隠し包丁🔪入れてあるから、柔らかい。
付け合わせのキャベツも、水さらしして
ないから、
キャベツの味がしっかり出てる。

某〇〇亭とか行くと、キャベツの千切りが、
水で締めてあって張りがあるキャベツだけど、
味が流れちゃっていただけない。ゲロー

ちなみにいちばん美味いと思ったのは、
味噌汁なんです。
キノコ、ワカメ、ネギのシンプル?な具材
だけど、とにかく今年1番美味い。

豚汁、カニの味噌汁、アサリの味噌汁も、
確かにうまいんだけど、味が濁ると、
いうのかな。 

とにかく、ご夫婦が素敵でなにより、
おいしかった。
今日から、常連客申請します。酔っ払い


寝ぼけルナちゃん(笑)






ではまた(@^^)/~~~