今まで、呼吸、水、食事、運動、と4つやってきました。
5つつめは何でしょう。
それは「睡眠」です。
(お昼寝については、後ほどやりましょう)
まず、なんで体を休めるんでしょう?
睡眠がなくても、ある程度生きてはいけるのです。
でも、健康プロになるコツを考えたらどうでしょうか。
2,3日寝なくても、何とかなると思い込んでいる人もいます。
例えばマインドが強い人、絶対にこれやるぞ!と思い込んでいる人はそんな人がいます。
でも、それがパターンになっている人は、40代以降になって、頭がぼやーっとしてきたり、不調が増えたりします。
大切なのは、早く気づいて実践すること。
例えば「私、夜早く眠れないんです」などの「思い込み」です。
夜、寝ている時間というのは、いらないものを処理してくれるマイクロファージがお掃除をしてくれる時間なのです。
いらないものを食べてきれいにしてくれるんです。
人間の体ってすごいですよね。
起きている時は交感神経で活動してます。
きちんと休めないと副交感神経に切り替わらなくて休めないんです。
だから、眠らなくても大丈夫、などの過剰な思い込みが強すぎると精神病になるんです。
睡眠のサイクルには、80分と90分サイクルの人がいます。
例えば
90分の人が×4サイクルすると6時間
90分の人が×5サイクルすると7時間半
以上パターンのこのサイクルを守っている人は同じような効果があります。
すっきり目覚められるはずです。
逆に、眠りが深いときに、目覚ましとかで無理やり起きてしまうと辛いですよね。
サイクルを無視していることになります。
では、人によって、90分と80分サイクルというのはどうやってわかるのでしょうか。
アメリカだと医学的検査があります。
手っ取り早いのは、自分がすっきり何時間で起きれているかを把握してみてください。
目覚ましもなく、自分がすっきり起きた時間で考察してください。
今日のコツは、自分が80分サイクルなのか90分サイクルなのかを把握することです!
さぁ、これで、呼吸、水、食事、運動、睡眠の5つのコツを学びました。
これで大変身です!
変わっていきますよ!