お相撲観戦と、自分でしたがりな娘♡ | Qtanのブログ

Qtanのブログ

2018年2月、港区の病院で第一子女児を出産。 それからの日常について♡

今日はお相撲観戦に行ってきました!



トランプ大統領も観戦予定の明日のチケットを求める行列がすでにできていました!



私は利用しませんでしたが、地下にはキッズスペースや授乳室、オムツ替えできる場所も用意されています。






さて、娘はただいま1歳3か月♡



今月、子供の日には卓上鯉のぼりを作って菖蒲湯に入ってみたり、先々週は上野動物園や神田祭に行ったり…。



色々、記録として留めておきいのですが、引越しもあり、それどころではなくなっていました…。



だいぶ過ぎてしまったけど、また改めて後日記事にしておけたらいいなと思います。



そして、最近の娘ですが、自分でしたがることが増えています。



コップ飲みやスプーンを使って自分で食べるのを保育園でやってくれているようで、こちらがさせようとしなくてもグラスに入った飲み物を欲しがって飲んだり、スプーンも自分で持ちたがったり…。



最近はお箸にも興味があるみたいです。



お着替えも上手くは着れませんが、以前より自分から袖を通そうとしたり、靴下を履こうとするようになったかな。



でも、前まで大人しく被っていた帽子は、嫌がるようになっています(⌒-⌒; )



これからの季節、どうしようかなアセアセ



そんなこんなで、最近はまた色々と変化のある今日この頃です。



そして、先週あたりには、娘が自分で身体を洗いたがるようになりました!



私が娘用の泡ボディソープを使って娘の身体を洗ってあげていると、娘がソープのボトルを指差し。



私が泡を取って娘の手のひらに乗せてあげると、娘、喜びの表情です♪



泡を自分の身体につけてゴシゴシしていました♡



保育園でも自分で手を洗っているみたいで、手洗いもお風呂でずっとやっていて好きみたいです(笑)



最近はいつも、私が歯を磨いている間に、娘に歯ブラシを渡すと、自分でシャカシャカ歯磨きをしています。



こどもチャレンジの歯磨きの歌の影響もあるのかな?!



そんな感じで、最近、自分でしたがりな娘です。



保育園にも朝早くから行きたがるような様子も見られて、保育園に行くのが楽しみになってきているかな♪



私も娘の行動を見ていると、保育園でやってくれていることがわかったりするので、見ていてその発見が楽しみだったりします♡