ママ?! | Qtanのブログ

Qtanのブログ

2018年2月、港区の病院で第一子女児を出産。 それからの日常について♡

最近、特に抱っこ姫な娘。



もともとはわりと一人でも平気な娘ですが、抱っこに限らず、私とぴたっとくっついていたいということが今までより多いです。



そのような気分もあってか?1週間ほど前から、たまに「ママ」と言い始めるようになりました。



私は普段自分のことをママと言ったりはしませんし、もしたまに娘への話しかけで自分のことを呼ぶとすれば「お母さん」です。



子どもの頃、私も私の周囲の人たちもほとんどが両親をお父さん、お母さんと呼んでいたので、パパママと呼ぶのには馴染みがないのですが、娘がママと言い始めるとそれはそれで嬉しいものです♡



シッターさんだったり、今のママつながりの方は、私のことをママという方も多いので、その影響で覚えたかな?!



ママと言っている娘に喜び増し増しで、私と娘でクスクス笑いながらしばらく言いあったりしています(笑)



確かに、今の娘にはお母さんと発音するのはまだ難しい…。



でしたら、コミュニケーション重視でママって呼んでくれたらいいと思います。



コミュニケーションもだんだん精度があがってきて、以前まで美味しいサインもバイバイも大差なくバイバイの仕草だったりしたのですが、美味しいサインは側頭部をトントンするようになり、最近ではほっぺをトントンしてちゃんと使い分けするようになりました。



うなづきやお辞儀も精度アップ、頻度アップ(笑)



それ以外にも、何度もしているから何かサインしているみたいだけど、何のサインかわからないことも…(⌒-⌒; )



そんな娘とのやりとりが以前に増して楽しくなっている今日この頃です♡







シッターさんから娘のお誕生日プレゼントに頂いたブロックが娘の最近のお気に入り♡