乳歯2本目♡と保育園決まりました! | Qtanのブログ

Qtanのブログ

2018年2月、港区の病院で第一子女児を出産。 それからの日常について♡

1歳のお誕生日を迎える1週間ほど前に2本目の歯がはえているのを発見しました♡



そのせいか以前まで食べにくそうにしていた細長いおせんべいも上手に食べられるように♪



そして、



0歳の時にも申込みをしていたけど、その時はお声がかからなかった保育園。



来年度の申し込みもしていましたが、今回は保育園が決まったとの通知が届きました!

私の住むエリアは待機児童が溢れているというほどのエリアではないみたいですが、今年度はダメでしたので、ずっとダメなのかもと諦めモードでした(笑)



これから娘の生活スタイルをどうするか考えていたところで、選択肢は色々ありますし、妊娠中から折を見ては、インター、保育園、幼児教室など色々と見学や説明会に行っていました。



正直なところ、どれも惹かれる部分があります♡



保育園が決まらなかったら一番有力でしたのがプリスクール。

と言っても、いいなと思っているインターは、地理的、時間的に、お仕事をしながら通わせるのは大変そうかな…という懸念事項もあります。
が、シッターさんには、娘はインターに向いていそうと言われたりしますし、私もそう思うので捨てがたい選択肢…(笑)



でも、今回、保育園が決まりましたので、保育園に入園する方向でこれから進めていこうと思います。

入園予定の保育園は、英語やリトミック、体操など色々クラスがあるようなのでそれも楽しみなのですが、まだまだプリスクールや幼児教室などの選択肢も残しつつ…。



ただ、決まりました保育園は、今の自宅からは少し離れていて、のちに引っ越そうと考えていたエリアですので、お引っ越しも踏まえて!



入園後しばらくは今の自宅から通っても良いと思っているので、まずはおなまえスタンプなど保育園で必要になりそうなものを少しずつ揃えていこうと思います♪



また、シッターさんの中にはお子様をお持ちの方もいらっしゃいますし、色々な経験、ライフスタイルをされているお子様のお話も聞くことができるので、こういう時にも心強いです!



保育園や習い事などのことも色々教えて頂きながら支度をしたいと思います♡




先日、背負ったハートの一升餅。

娘はお餅よりもお餅の裏に入っている乾燥剤が気になるみたいで、写真撮影の時も自宅でも、すぐお餅をひっくり返しては乾燥剤をつんつんしていました(笑)