ついでのついでで忙しい | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

いやん、、、もう8月です汗

 

やはり時の流れは早いのねと、自分の還暦を想像してる55歳のおばさんです真顔

 

昨日はやたらと忙しかったガーン

昼は自分で白髪染め、、、前回はあまり綺麗に色が入らなかったので「薄い色のを買ってきたかも?」と思ってたが、今回少し長めにおいたら濃いめの色がちゃんと入った。

思うに、前回はまた私の勘違いがあったんだろうか、全部が終わってから30分おくところを染め始めから30分と思ってたから、染め終わりの時間からはあまり時間をおいてなかったため色が入らなかったんだと思う。

今回は全体ではなく前と横の目立つとこだけをやったのであまり時間もかからなかったし、意識的に多めの時間おいたから色の入りに結構満足しています。

 

そして昨日の夕飯のメニューはポークステーキ🐷

水曜が在宅ワークの娘が当番だったので、私は昼の間にコールスローだけを作っておいた。

しかし夕方遅くになってもリモートミーティングをしててなかなか取り掛かれなかったようで、下準備をしたりは当然私、、、そして娘がフライパン2つ使いで厚切りポークを焼き始めたが、家中のスモークアラーム(火災報知器)が鳴るえっ

天井裏に入った時に換気扇が繋がってないのを発見したL君で、きっと前の持ち主はこの家を売る時に見た目だけ整えたんだなと、、、なので料理をする時はいつも裏のドアを開けてやってるんだけど、昨日はポークなので焼くにもしっかりということとポークなのですごい油が飛び散ってキッチンはわやわやだった上に、このアラーム作動で焦ったわ。

鳴ってるアラーム全部取り外して、ポークが焼けてるか切って確かめて、外ではL君がディープフライヤーでチップスを揚げて、焼けた端から彼らに食べさせると同時に油が散りまくったのを拭きながら、何とか薄切り(厚いが)にしてた他のポークを、これまたフライパン2つ使いで玉ねぎと焼いて翌日(今日)のランチをこしらえた。

ご飯も炊きながら、美味しいのがいいだろうと生姜焼きにしたが、合計厚切りポーク7枚はさすがに多かったよ、、、子供たちの弁当の心配をして少しでも美味しいものをと作ってる母。

 

全部作って片付けてから、もう食べなくてもよかったがポークなので食べておこうかねと、

冷めて硬くなったポークは温めても硬い。

 

今日のメインはポークとコーンフリッターで、何度か作ったことがある娘が私にと作ってくれたが、レシピには缶入りクリーミーコーンだったが冷凍のコーンを使うということで、それだったら水分を加えないといかんのにそのままでやるから、最初のバッチはかなりのアレで「水分を入れんからダマダマなんよ」と、、、その辺の融通がきかないみたいだ。

ってか、作ったことがあるならテクスチャーがわかってるだろうにと思うんだが。

それもせっかくなのでチーズをのせてチンして食べました、、、腹一杯になったわ。

コーンフリッター作ってポーク焼いてご飯炊いて生姜焼き作って片付けして、だからずっとキッチンでヘロヘロになったわガーン

 

今日は今日で、クッキーを焼いてあげた。

あちらのパパの秘伝のレシピらしいが、前回彼らだけで作って失敗した(味はレシピ通りなので美味しかったらしい)ので今回は私がトライ、、、どの段階で失敗したのかわかってたので、私は失敗はしないかお

ただ、メイプルシロップのところを娘がゴールデンシロップを買ったので、味やテクスチャーは変わるかもなと思ったが、そこは私のせいではない。

 

朝の洗濯が2回に乾燥機と除湿機のランドリー機能での乾燥をし、間を置かず取り掛かった。

クッキードゥが出来て軽く分けた段階。

ここですでに彼らの時のドゥとは明らかな違いだった、、これを冷蔵庫で冷やしたらいいとパパが言ってたので、その通りにした。

 

クッキードゥを作りながら「オーブン使うならパンも焼こう!」と急遽思いついた。

材料は全てあるし、牛乳を使わないとまた廃棄になってしまうと、随分前から絶対作りたいと

サブスクしてた人のレシピで『時短塩バターパン』に挑戦。

昨日に続き、オーブン使うならとついでついでで1人でバタバタ、、、余熱でセットしては早かったなと切ったりで今日はちょっと要領が悪かったが、予定になかったパン作りをしてのことだからしょうがないシラー

 

クッキードゥを冷やしてる間にパンを終わらせようと、ほんと忙しかった汗

それでも日本の塩パンを食べたいという執念で、うまくいきますようにと祈りながらやった。

やる気を奮い立たせるために、YouTubeで『KAN』ちゃんの歌を聴きながら🎹音譜音譜音譜

 

いい感じで焼きあがってるグッド!

生地を伸ばす棒がなかったので、ワインボトルでやりました🍾

 

時間通りに焼いたらちょっと濃い焼き色になったけど、これでいいかお

 

そこからクッキーも焼き、いい感じグッド!

ベーキングは苦手だが、きちんと量を計ってドゥを作ってる時に、あのクッキーはこんな感じだと想像できれば出来るもんだよ(内心ハラハラだったけど)。

 

こんだけ作ったよ、、、クッキーは3バッチだった。

 

バターの空洞が大きいかな?と思ったけど、パン職人のSちゃんに写メすると「こんな感じじゃない?」と合格をいただいたにひひ

ちょっとイーストが強く感じられたけど、間違いなく日本の味で満足です。

時短レシピのほうが発酵の段階での失敗がないかなと、作ってみての感想真顔

 

ここまでバタバタとやってたのに、まだついでにが、、、

 

オーブンのスイッチを入れると中から焦げ臭い匂いがして、毎回ピザを焼く時にピザトレイに置いて焼くのになぜかチーズが溢れるようです。

もちろん彼らは掃除なんかしないし、焦げ臭いのも食べ物の匂いぐらいに感じてるようだ。

少し冷めたオーブンの中を掃除して、ステンレスの焼き棚もゴシゴシ、、、落ちんわなドクロ

専用の洗剤もないし、どうせまた汚れるんだからと徹底的にはせず、テキトーなところで終了。

 

これだけのクッキーが2日持つかどうか。

仕事から帰ってきたL君は、何より先にまず1枚ゲラゲラ

10分もしないうちに次の1枚、、、そして外に出て家周りの作業をして入ってきてまた1枚。

5時ごろにあちらのママが下の妹の学校へドラマの出し物を観に行く前に寄って、L君と一緒に

1枚ずつ食べ、帰ってきた娘も1枚食べ、ママが1枚ちょうだいと持ってった。

ママがチップスをテイクアウェイしてきたのでそれを食べたL君が「ランチも遅かったからお腹空いてない」と夕飯は食べてないままでずっとゲームをしてた。

ってか、今日は確かステーキ弁当と生姜焼き弁当の2つを持ってったから、お腹空いてないというのはどうなのか?1日何食?とよくSちゃんにきかれるシラー

 

ふと見ると、

一気に減ってたえっ

すごいや、、、2日持つかなと思ってたけど、本当に無くなりそうだ(1日半)。

ゲームしながらパクパクパクって食べて、一体何個あったかなんて知ったこっちゃないし、他の人が食べるかどうかも考えない子供です。

ここで初めて危機感を感じ(笑)1枚食べてみた私、、、ちょっと塩っけがあるなイヒ

レシピでは『ビーガンバター』とあったんだけど、これってマーガリンよね?

中学や高校の時に同級生でクッキーを焼いてくれる子がいて、『クッキーはマーガリン』と言ってたのを思い出したから、バター半分とマーガリン半分にしてみた。

もしバターを使うなら無塩バターを使うべきなんだろうなと、1枚食べてみて思った。

あちらのパパのクッキーはバター感があったからたっぷり入れてるんだろうなと思ったが、もしかしてここがマーガリンなのかな、、、娘に「ちょっとソルティー」というと、「そう?」と。

L君はこんだけ食べても何も言わん(ってかこっちの方が美味しいと言ってくれた)し、やっぱり2人揃って味音痴なんだなんだろうなシラー

 

来週もまた作ろうかなと、、、作ってと言われたからねにやり

 

あー疲れた、、、昨日も今日もヘロヘロ。

ついでついでとやってしまう性分ですかお

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村