ピザ率高い | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日は水曜日。

 

毎晩雨が降り、風も吹き、そのおかげなのか寒いには寒いがそこまで気温は低くない。

かろうじて2桁の気温で、これが冬なのかと思うとやはり過ごしやすいのかなと、、、昨日の夜は室内で17度とかでここ数日は夜中に暑くて布団をはぐってNウォーム毛布1枚でいいぐらい。

更年期のおばさんだから?

明日あたりから最低最高気温ともに1度から2度低くなる予報らしいので、8月はさすが冷え込むのかなと、少し喝を入れて過ごして行きましょう。

 

今日は娘が在宅ワークの日。

リモートミーティングが朝からビッシリで、ランチどきにはクライアントと食事?お茶?をしながらのミーティングだとか、、、私もできれば朝のうちに動きたい人間なので、夕飯の下ごしらえなんぞと、中途半端に残ってるキャベツと人参でコールスローを作る。

今日の夕飯はポークステーキ(珍しい)なので、コールスローが合いそうじゃんとねかお

しかし、ラウンジとキッチンは壁があるものの繋がってるので、リモートミーティング中に音は出せない、、、中断してはキャベツを切り、中断しては冷蔵庫を開けてと、めんどくさいことをしてた私です。

昼間に出るんだから、その時にすればよかろうに、やはりさっさと出来る時に出来る事をしておきたい『日本人の性格』なのです。

 

そうそう、、、

昨日車のことを書いたが、L君が仕事から帰って来て「Bad newsがある」というから、言わんでもわかるがな、、、とかお

聞けば、ディーラーが部品(ラジエーター)を取り寄せたらしいが、なんと違ったものだったとかで引き取りがまた長引くとのこと。

きちんと型を確認して取り寄せたんじゃないのか?と、そんな初歩的な間違いをするんかと思うと『ちゃんとしたディーラー』でもやはり疑ってしまう。

だってアウディ正規ディーラーではないしヨーロピアンカー正規でもなく、いろんな車を個人で輸入してビジネスをやってるディーラーなんだから、知識はもちろんあると信じてはいるがそういうのは仲介する人も個人だろうからわからんよな。

 

今日は在宅ワークとはいえ車を使わなければならない娘なので、いつも通り起きてL君を送って行きました🚗

ミーティングがなければ車で行ってもらうとこだったけど、しょうがないよね、、、帰ってからまた寝るからいいと、まぁまぁな速さで帰って来てベッドに直行で7時半頃まで寝てました。

 

 

さて、、、

この家でのピザ率はとても高い🍕

夏はBBQマシンでのバーガー率が高かったが、毎回使ったまま放置状態で油汚れやそれ以外のもこびりついたままだったそのマシンを、ガレージをぶっ壊す前に徹底的に洗ったL君。

それをお婆ちゃん家のガレージに置いておいてもらうから洗ったわけで、それ無かったら汚いままで今もたまにバーガーを食べてたことだろうドクロ

ピザはオーブンに入れて焼けるのを待つだけなので簡単、、、具材もこだわりのないL君なので安上がりだし、とにかくこういう食べ物が好きなんだろうねシラー

 

でも安上がりと言っても、ハムやサラミはバルク買いだから1度に買うと結構な値段だし、チーズだってモッツァレラだから業スーといえども高いです。

いつもの買い物もそうだけど、買うときは「高い!」と文句を言うが、買ってしまえば使い放題であればあるだけ食べてしまうので、彼らのエンゲル係数はかなりのもの💸

でも気づいたのは、文句は言うがそうやって食べ尽くし、お金の心配してるのは私だけなようで

彼らは足りないよりはマシという考えな上、味音痴のくせにチーズとかは妥協しないので、私も恩恵に預かって美味しい思いをしていますにひひ

料理をするのは私なのに、必要なものを買ってくれないこともあるにはあるが、私は別メニューの残り物だったりで、そこまで気にならなくなりました、、、慣れってすごいな。

 

ハムとサラミのピザの時は「私のはいいから」と、彼らの作ったのを1〜2ピースもらうだけの私、、、カウンターで売られてるシャンペンハムは好きだけど、パックに入ったあのハムは好きじゃないんだよ。

しかしこないだ、「たまにはマッシュルームのピザがいい、それなら食べる」などとワガママを言ってみたら、承認されたので「バジルもあったらいいよね」とにひひ

 

ピザを作る時はまとめて作って翌日も食べるか、それでも多ければ冷凍して保存食。

こないだは6枚、、、別に珍しいことではない(もう見慣れた)。

2枚ずつではなく私は1枚で十分、、、若者ってすごいよねーニヤニヤ

各自好きなように作るので、なんでも好きなものを乗せ放題で、2枚ずつオーブンへゴー!

 

上が私ので下がL君のピザ、、、彼らのはピザソースも端っこまで塗り、チーズもこれでもかというほど乗せるので、美味しいかも知れんがすごいジャンク感がある汗

私のはピザソースを端っこまで塗らなかったせいか、焼いてるときに端がめくれ上がり焼き上がりはパリパリで美味しかったよ、、、彼らのはトマトソースの味が濃くて全然違った。

 

たまにはワインもねと、我が家ではなかなか減らないワインなのです。

私のはマッシュルームとベーコンと少しだけサラミのピザ、、、娘はこのピザを見て「レストランのみたい」と。

娘もバジルを乗せるには乗せたがテキトーなちぎり方だったけど、私は葉っぱを縦にちぎって、それだけで見た目も美味しそうになる音譜

目で美味しそうにというのが『料理』で、せっかくなら『自分のだけは』楽しまなきゃウシシ

と言いながら、具材が見えないほどモッツァレラを乗せる私もアレで、コレステロールの話はどうなった?と、ギルティフードだな汗

 

さすがな母だなと、私の作ったピザはあちらのママが焼いたのと感じが似てます。

 

食べ終わり、翌日(今日)の昼用も焼いておく彼らだが、食べるという目的を達成できたせいか2人ともSNSに夢中になってて、オーブンの中にピザがあることを忘れてた。

あまりにものんびりとカウチに横になりインスタに夢中になってる娘を見て、「ピザのこと覚えてるよな、オーブンの中の」と思ったが、本当にすっかり忘れてたようだ。

何も言わなかった私が悪い?そこまで私は面倒は見ませんよシラー

最後の1枚はすごい焦げてるね、、、カリッとして美味しいを通り越してるね、これは。

 

キッチンで何か洗ってる音がしたが、後で行ってみると焦げ付いたチーズがついたままのピザトレイがオーブンの中に収められていたえっ

こういうことを平気でするL君、、、洗うものは食洗機に突っ込めばいいという考えで、手洗いの概念がないというか、こびりついて落ちないものはもう落ちないと思ってる。

ってか、洗わないんだってば滝汗

何のためにベイキングペーパーを敷いたのかわからんぐらいチーズがこびりつくって、どういうこと?こういうところもすごい雑で、後のことを考えない2人なのです。

カッティングボードも汚れたままで収めてたから、出して全部洗いましたイヒ

二度手間になるから、何もせずそのままにしておいてくれた方が楽、、、『CanDoAttitude』は恐ろしいなと毎日感じています汗

 

まだハムとサラミがたくさん残ってるけど、「しばらくピザはいい」とL君。

そんな感じだからバルクで買わなきゃいいのに、ハムとサラミがあるからピザが毎回続くっての知ってるよね?

トーストサンドイッチも好きだから食パン買ってくればいいのに、買ってきて私が冷凍庫に入れてると出すのがめんどくさいから作って食べようとしない。

ってかハムもチーズも冷凍できるのに、そういう習慣がないのか知らんが使い切ろうとする。

あっ、冷凍してたらめんどくさいんだっけ、、、もう知らんわシラー

 

 

昨日は、

珍しく魚。

魚率を高めてほしいが、高いしシーフードは嫌いなL君なのでなかなか食卓に上がらない。

フィッシュ&チップスは食べるというので、前回作ったがバッター液が見事に失敗だったので、今回はフライにした、、、フライはお手の物よ。

 

パン粉はあるにはあるが、もう少し荒いタイプのものがほしいなと、、、あるだけマシですが。

もれなくチップスもと、いつの油かわからんがディープフライヤーに入ったままので揚げてくれました、、、高温なので大丈夫という考えなようですが、劣化という言葉を教えてあげたい。

日本のように情報番組がたくさんあれば知識として入るだろうが、そういうのがないからいくら私が言ったってダメなのよガーン

最近、この細いタイプのチップスはどこに行っても売り切れで、時には取り扱ってないのではというほど売り場がなかったりする。

おなじみの業スーに行ってもないんだってさ、、、で、今回はやっと見つけてすぐに買ったというが、すぐに無くなるんだからもう1袋買っておけばいいのにと思ったわ。

 

肉ばかりで毎日重たい感じがして、便通だけが取り柄だった私もお通じがよくないこと多々。

最近はとにかく野菜を買ってもらうようにして、りんごも食べたりとだいぶ快便になってきてるが、食べることに疲れてきてる私です、、、食べたいと思うものもないし。

 

昨日のランチは、雑穀米をたいて酢飯を作りまたイクラ丼。

そして溢れイクラおにぎりも作ってみた、、、あー贅沢にやり

 

まだ残りがあるので、小さい容器に移して半分仕切り、冷凍しました。

たっぷりかけて使う分であと2回分かなー、、、あー贅沢。

 

今日の朝食は、これまたいつの?という全粒粉ブレッド最後の1枚をフレンチトーストにした。

ヨーグルトにワイルドベリージャムも載せて、朝からすごいのの食べたおばさん笑い泣き

娘がメイプルシロップと同じだと言い切って買ったゴールデンシロップは、やはりメイプルではなかったが、こだわりがないのでしょうがない。

すごい昔、ゴールデンシロップの方が安かったので「あまり変わらんよな」と買って失敗した経験がある私は「違うよ」と言ったが、情けないことに母の言うことは1番聞かない娘ですしょぼん

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村