長い1日 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

水曜日です。

 

昼が短い冬ですが、1日で色々出来事がある日が続いてるので長く感じる。

それでも翌日や週末になると「また1週間が終わったんだな」とイヒ

 

なんか寒いけど極寒でもない朝だったオークランド、、、雨だからかな雨

昨晩は1度も起きることなく朝まで寝てた。

たぶんね、たぶん、、、一晩オシッコをホールド出来るわけがないので、起きた記憶がないだけかもしれない。

 

今日は娘が在宅ワークの日。

しかし、朝7時に業スーに行くと昨日言ってて、「1人で行くからいいよ」と言ってたが、マヌカウというエリアなのに危ないじゃん、、、業スーって端っこの方にあるし、そんな朝の時間じゃ買い出しに来る人はまだ少ないから余計に危ないじゃん。

と、私も暇だし早起きしていこうと昨日確認すると、7時半ごろにすると言ったので「それなら行くよ」とお付き合いすることにした。

朝5時過ぎにL君が家を出た音がして、それから少し寝て起きるとちょうど6時ごろ、、、キッチンに行き大きな音では悪いのでエスプレッソマシンではなくフィルターのコーヒーを淹れてるとベッドルームから「お母さん、、、」と。

気分でも悪いのかとすぐに行くと「眩しい、、、うるさい、、、」だと凝視

いくら在宅ワークでゆっくり寝れるからといっても、業スーに行くというから手伝おうとして起きてあげてるのに、なんじゃそれ?

ドア閉めるくらいするとかあっち向いて寝るとかすればいいじゃん、、、ってね。

ギリギリまで寝てても平気な若者ってすごいなと思うよ、、、私は若い頃からそういうの無理だったから、出かける前の2時間前、、、最低でも1時間前には起きてたけどな。

 

週末の買い物時間を減らすために今日業スーでの買い物を済ませておきたいと思ったんだと。

そこまでのアイテムはないものの、バルク買いで重たいから誰か要るよね。

鶏モモ肉6キロにオートミルク1箱(6本入り)、パルメザンチーズの塊1キロ、スライスハム1キロにサラミ500gに冷凍スイートコーン5キロ入り、安かったのでコーヒー豆1キロ入りと漂白スプレーも買い足し、ざっとこんな感じでとても3人暮らしの家庭とは思えない量。

合計は280ドル、、、安いか高いかはよくわからん真顔

どーんとコーン🌽

 

どーんとチップス、、、これはあちらのパパからもらった(たぶんコストコ)。

 

Sちゃんが「そんなのが入るほどの大きさの冷凍庫があるってことよねー」と言うが、うちの冷凍冷蔵庫はそこまで普通よりちょっと大きいだけで、このサイズは今や一般家庭にあるサイズ。

なので冷凍庫部分にドカンと邪魔な量で、これからどの料理にもコーンが入ることでしょうシラー

 

昼前にあちらのママから娘に電話があり、彼女の勤めてる店のプロダクトが『Must Go』セールで60%オフと教えてくれ、スタッフプライスより安いから欲しいものがあるなら行きなさいと。

前回は25%オフでお願いしたらスタッフプライスで買ってくれたらしく、しかも払うつもりだったからかなりの数買ったのに受け取らなかったんだよねー、、、いま彼女は有休消化中で家にいるので、今回は自分で行けということだ。

珍しく「じゃ今日行ってみる」と返事した娘で連れてってくれるんだと思ったら、娘も欲しいものがあるということ、、、私が払うんかいっかお

まぁいいか、、、と、シェアするんだよという条件で買ってあげました。

いつの間にか四捨五入すると還暦年齢になってた私、、、日本のプチプラで肌に合うものを使ってるが、身近に美容関係お勤めの人がいて良いものを教えてもらい実際使い、効果が出てるかどうかはわからんが、肌の調子はいい気がする。

ニキビ跡や赤ら顔はどうにもならんし、もう歳なんだから間に合わんものもあるが、ここまで進んでる加齢を少しでも遅らせるために努力しますシラー

Sちゃんにも前回お土産で持ってって、また追加で持っていけるので嬉しいです。

 

ついでだから近くのパン屋さんにも行った。

ライ麦パンが欲しかったが普通のライ麦パンがなく『Caraway Rye sourdough』と書いてあり娘に「Carawayって何?」ときくが、知らんと。

まぁいい、、、と買って帰り調べると(買うとき調べろって?)、何かの草の種らしく形はクミンのようで味はパセリのようなものらしい。

食べるとプチプチ食感はあるが嫌いな味ではなく、カリッと焼くと美味しかった。

娘がトライしたので「なんの味がする?」ときくと、「ミント?」と、、、確かに癖があるハーブだからそう感じるかなと。

ミントは嫌いだからすぐにわかったというが、ミントではないですかお

 

今日のメニューはステーキ、、、肉は要らんので私はコーンとチップスとパンを食べます。

こんだけある肉も、なぜか足りないと感じてしまうニヤニヤ

 

昼は焼きうどん、、、冷凍うどんを使ったからモチモチで美味しかった。

 

午前中に業スー行ったり、あちらのママの店に行ってプロダクトを買ったりで、昼ごはんを食べてから時計を見たらまだ12時過ぎだったりで、時間が過ぎるのが遅く感じたわ。

やることがあってギュッと詰まってると1日って長いんだなと、、、

 

今日はさらに長いなと感じた、、、その理由は、

L君、事故りました叫び

 

娘が夕飯の支度を始めた頃、電話があり「今すぐいくから」と娘。

何言ったか早すぎてわからんかったが、尋ねると「事故」と、、、上着を羽織り持つもの持って出ていく娘に「ゆっくりでいいよ、焦らず運転しなきゃダメよ」と。

追跡で確認すると、L君の職場近くなので帰ろうとしたところで事故にあった様子。

娘が着いてしばらくしてから「大丈夫?」とメッセージを送ると「Yes」と、、、肉を焼こうとフライパンを温め始めててそこは切って出た娘だが、オーブンは点いたままだったのでやっぱりちょっと焦ってたのかなと消して、「いつ調理始めたらいいかだけ伝えてね、あとは帰ってから教えて」とメッセージを送った。

怪我もないようで、「今はトゥトラックをパパと待ってるところ」と、、、単独事故か他を含んだ事故かだけ尋ねると、誰かがぶつかってきたと。

あー、よかった真顔

よかったって言い方がいいかどうかわからんが、L君からじゃないのでほんと良かったかお

だって、あの子たちの運転は本当に荒いんだもんおーっ!

 

帰ってきたのは6時半ごろだった。

帰る前に「今から帰るから調理に取り掛かって、プリーズ」とメッセージが入り、すぐにオーブン点けて、いいタイミングでフライパン温めて肉を焼き、コーンも炒めて先に食べさせた。

今日は娘が肉を焼くと言ってたので私は座ったままでいい(片付けは無条件でついてくる)はずだったが、こんなことがあったのでいつも通り私の仕事となりました。

バタバタとあれこれやって食べさせて、私が座ったのは7時ごろよ、、、母だな真顔

もちろん、片付けもぜーんぶ私です、、、娘に少しくらい手伝えやと言いたかったわ。

 

運転席のドアが開かないくらいだったので、無傷とはいえL君が心配で「今晩は様子を見て、頭が痛いとか言ったらすぐに救急車を呼びなさいよ」と言っておきました。

 

帰ってきてからは、ダッシュカメラで撮れた様子を見たりダウンロードしたり、それをファミリーチャットで送ったり保険会社にメールでクレームしたり、パパの助けも借りてたが若いのに全部自分でするんだなと感心してたが、、、娘は早速インスタに載せたり(Sちゃんに教えてもらって知る母)、仲良しの友達にメールしたり、夕飯を食べ終わってからは次の車を探したりと、これが最近の若者なのか、それともお国が違うからかと呆れて黙って見てました。

そうそう、、、車は廃車です真顔

娘に「L君見て泣いた?」ときくと頷いて、思い出したのか泣き笑いしながら、「あの車、好きだったのに〜」だと、、、車かいっ!

 

続きがあれば、またブログに記します(あるってば)。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村