Looking terrible | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日はすごい霧の朝でした。

 

ブラインドを閉めてるので、朝の情報番組で「今日は霧がすごいです」と聞いてから「そうなの?」と外を見る、、、霧の日はいつもそんな感じ。

娘を朝「行ってらっしゃい」と玄関で見送るが、外を見ない(暗い)し出ることもないのでその段階では全く気づかないノンキな母です。

 

すごかったね、、、またフライトに影響が出てるだろう。

 

午前10時を過ぎても外が白くて、うちは表通りから少し入って下がったところだから余計に霧に蓋されてる感じかな?

こういう日は晴天になるはずだが、こんな時間まで周りは灰色でした。

 

先週バスルームの窓に網戸を作って付けてくれた。

取り外し式なので端っこの方にはどうしても隙間ができる(指入れて外すため)。

網目も荒いし、悪いところを言い出したらキリがないが、ここはNZ、、、網戸をつけてもらうのは夏からの念願だったので、だいぶ満足です。

で、今朝は外側に蚊がいて、網戸なかったらこれ入ってきてるんだもんなー、、、と。

網目が荒いのでショウジョウバエほどの大きさ(小ささ)の虫は入ることができますが汗

 

朝は賞味期限が今日までの卵を使い、チーズ入りスクランブルエッグ、、、コレステロールを気にしてるくせにチーズ入りえっ

気持ちヘルシーにと野菜も食べてみた。

 

今度はまた白い食パンに戻そうかなー、、、全粒粉のは体にいいとわかってるがパサパサがやっぱりダメかなー。

日本でたまに全粒粉のを食べたこともあるが、さすがのふわふわで嫌な気になったことはなかったけどねー、、、昔はクルミパンを全粒粉半分くらい入れて作ってたこともあるし、もしかして自分で作れば美味しい?

 

いつも買うパン屋さんの白い食パンはHi Fibre、、、別に便秘じゃないんだから無理に全粒粉にしなくてもいいかな?

 

ライ麦パンは好きだからこれでもいいなと、、、でもいつも行くボタニーの店でこれを見たことがないんだけど。

 

それかこれ、、、ハード系のパン。

こういうの食べたくて「NZ戻ったら食べれるから」と日本ではふわふわの食パンや菓子パンを食べてたのに、こっちのは硬すぎてねー、、、大好きだったハード系のパンも、今では歯の心配をしなければならないって、歳をとったもんだなシラー

 

コストコで買ったクロワッサンもやっと食べ終わって冷凍庫も片付いたし、またどこかの美味しいパン屋さんのを買い置きしておこうかね、、、車があれば買い置きなんてしなくていつでも買いにいけるのになー、、、なぜ当たらんかった?

 

 

昨日はあれこれ家事をしながら、今週こそはとまたカップケーキを作った。

レシピはあるのでその通りに作れば味は間違いなし、、、少し砂糖は減らすけどねシラー

で、今回はアイシング好きなL君のためにアイシングシュガーを買ってきたので、挑戦した。

昔やったことあるけど、うちは甘々すぎるのは食べないのでカップケーキのトッピングアイシングは1回か2回しかやったことない。

そのうちの1回は娘のバーズディでたくさん作ってチアリーディングの子たちに持ってったやつで、アイシングの上からさらにマーブルチョコだったかスプリンクルだったかをトッピングしてNZキッズのために甘々のカラフルなやつを作った(自分は食べない)。

 

なので(←前置きの言い訳)、、、あまり上手ではないニヤニヤ

キャロットケーキにはクリームチーズ入れたアイシングを作ったけど、あれは絞らんでも乗せて滑らかにするだけだったし、レモンケーキのトッピングも同じで絞らんでもよかった。

アイシング自体、何年ぶりかいな?というほど久しぶりよ。

アイシング完成したが、トロトロでこれこのまま絞ったらいかんよなと思って、ちょうど帰ってきたL君にきくと「冷蔵庫で冷やしたら」と言いながら、、、アイシング無しのを1つ食べた。

 

あーそうよね、、、と絞る道具がないのでジップロックに入れて冷蔵庫へ。

そろそろと思って出すと、まぁまぁなかたまり具合で、ジップロックの先を切っていざ絞ると、固すぎたのかザラザラ感があって、「あっこれダメだ」と。

あまりにも上手くいかないのでもう笑いしか出てこなかった、、、私やっぱりベーキングは下手くそだなとシラー

Looking terrible、、、酷い出来だえっ

 

途中で「そういやドライベリーを買ってきてたんだった!」と思い出して、追加でココパウダーでアイシングを作ったが、沸騰水とバターとアイシングシュガーだけじゃんねとテキトーに合わすとトロトロのトロトロになってしまった汗

本当はL君と娘へのサプライズで作りたかったのに、取りかかりが遅かったので夕飯作りながらで焦ってたし(←言い訳)、ココパウダーで作ったアイシングがトロトロ過ぎたのですでに乗っけた白い方のを混ぜると色が薄くなったし、それでもトロトロで垂れまくってねーガーン

唯一よかったのは、カップケーキはもう冷ましてたのでコンテナに入れてて、そのままアイシングを乗せたから、キッチンがそこまでベタベタにならなかったことかな。

 

今度アイシングをするときは、カップケーキではなくレモンケーキやキャロットケーキの時と同じようにローフにしましょうかね、、、テキトーに乗せるだけでいい。

今日のモーニングティ用に2個持ってったL君は、あちらのママや妹が作る白いアイシングしか見慣れてないので、ココパウダー味のが美味しいとチャットで送ってきたよグッド!

これぐらいはお安い御用です(失敗しとるがな笑い泣き

 

 

今日のランチは、

焼きそばUFOにお餅をのせました、、、ちからうどんならぬ、ちから焼きそば?

たくさんお餅があるので、いくら賞味期限があるとはいえ食べないと切れてしまう。

 

グレイ様、可愛いラブラブ

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村