帰省はいつ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日は大雨の予報だったが、降ったり止んだり、そして晴れたりの天気だった。

 

娘が家を出る時間にはちょうど降ってなかったのでよかった。

フェリー通勤なので天候によってはキャンセルになる可能性もあるからなかお

 

今日もウォーキングエクササイズをしました走る人

多少の筋肉痛はあったものの前回よりは随分マシ、、、何たって軽い超初心者向きのしかやってないからねシラー

今日は少しだけ『お腹を凹ます有酸素運動』というのをやってみた。

これも超初心者向けのやつ、もちろんです。

 

そんなに食べてない気がするが、

今日の朝食はバタートーストに卵消費として炒り卵も。

バターは以前に比べて少なめにするようにしてるが、やはりバターはバターニヤニヤ

マーガリンにするべきか?

バターが好きなので昔住んでた頃はバター風味のマーガリンを使ってたが、それはバターに比べてヘルシーなんだろうか?トランス脂肪酸がどうのこうのというからバターの方が体にいいとか聞いたこともあるし。

いつもはフィルターコーヒーだが、今日は朝からエスプレッソマシンでコーヒーを作り、週一でもいいからこういうのしたら気分も上がるかなと、、、美味しいコーヒーは譲れないね☕️

 

昼も、

朝はブラックだがラクトフリーミルクがあるのでフロスしていただきました。

これが今日の昼ごはん、、、ピザポテト明太マヨ味は帰省の時に持ってきたもので、昨日の夕方にふと開けて食べた残りを昼ごはんとして食べた。

自分の作ったチョコレートカップケーキも食べ、後でまた今度はあちらの妹が作ったカップケーキも食べ、、、全然ヘルシーじゃないねシラー

 

これじゃエクササイズの意味ないね笑い泣き

量は少なくてもカロリーは多めというアホなことをやるおばさんですかお

 

 

さて、、、

日本のニュースを見ると、『ドクターイエローが引退』ということ。

1度でいいから遭遇したいのに、引退って、、、寂しすぎる悲しい

新幹線って特別な気持ちにならない?海外に住んでますます日本の色んなことをすごいなと思えるようになったが、その前から乗り物が好きで新幹線も大好きだった私。

昔は贅沢な乗り物だった(今でも)けど、移動手段としてもう当たり前のようにみんな乗るようになって、それでもやはりカッコいい特別な乗り物だよね🚄🚅

ドクターイエローって時刻表にも乗らないから遭遇した人はほんとラッキーと言われるほど見れる確率は低いからねー。

JR東日本は来年1月、JR西日本は2027年をめどにってこと、、、まだチャンスはある!

オーロラを見るのがBucket listsに入ってる(こないだのオークランドのは見れなかった)けどドクターイエロー遭遇も忘れないうちに入れておこうかねシラー

何かと新幹線派で、これまでの過去の帰省でも関空便があった時はもちろん新幹線だったが羽田利用の時も新幹線を利用してた私で、その影響かどうかわからんが娘も新幹線が好きで、日本に居た時に1人で広島に来た時も各駅停車の『こだま』で大阪から来たからねー。

前回の帰省では名古屋に行く時に新幹線を利用したが、去年こちらにきた時も広島から羽田でANAだったし、こないだの帰省も翌日朝の成田発の春秋航空で帰広だったし、その復路も羽田までJALだったし、ここんとこは飛行機派になりつつある✈️

早めに買えば新幹線より安かったりするし、あっという間に着くからねー、、、広島空港は不便だけど実家のある町は割と『近い』方だからね。

高速道路だから足がないと無理だけど、これは何処に住んでても同じかな🚗

 

次回の帰省はいつにしようニヤニヤ

様子見に帰省だなんて贅沢だけど、帰れば帰ったでやることはある。

ブログに何度も書いてるが前回の帰省では父が入院という予想外のことも起きたし、あのタイミングで帰ってよかったなと思うし、あの滞在期間も思い出すたびに運命を感じたりする。

1年開けると長いしこないだみたいに3ヶ月じゃ早すぎるしと、これまた贅沢だが半年がいいかなと、何かあった時には帰るからねという前に少しでも元気なうちに帰っておくのも親孝行かなと、今更ながら思ってるよ。

色々あった5年間だが、今になって「もっと何かやってあげてればよかったな」とか「お互いに意地はってたよな」とか、今は親のことを考えたら泣いてしまう(もろすぎるおばさん)。

ギャンギャンやりあって「もうどうにでもなれ」と思った時期もあったってのに、いま思い出すのは子供の頃から男手ひとつで育ててくれ、何度も「女の子が生まれてよかった」と聞いたこともあり、厳しかったがよく可愛がってくれたよなと、そればかり浮かぶ。

親というのは自分よりは先にいなくなってしまうものだが、その時のことを考えてしまうと少しパニックになってしまう、、、どうすればいいの?ってんじゃなくて何とも言えない感情。

そう考えると、残りの人生で出来なかったことを一緒に出来ればいいかなと思ってる。

 

と勝手に私が考えてるだけで、1人で寂しいけど割と自由を楽しんでる父だったりしてねニヤニヤ

今日電話すると「ちゃんと食べとるよ」とか「梅干しを漬けようと探したけど不作でいいのがないんよ」とか「こないだビッグ(業スー)まで行ったらいい梅があった」とか楽しそうに話してて、やることが少ない中でこれまで通りに『この時期にはこれをする』とルーティーンを決めてこなしてるので安心だよ。

でも昨日Sちゃんとラインで話してて、「心配するかも知れんから言わんかったけど、、、」と最近の父の様子を少しだけ話した。

もちろん元気だけど、『終活』と口に出して色々片付けてると父が言ってたらしい。

私がいた時も毎日庭に出てゴソゴソはしてたが、いつもやってることの続きで「片付けたほうがいいよ」と言えば不貞腐れてたりだったりだったが、今は口に出して意識してやってるようなので、やはり何か感じたのかも知れないね。

私がいる時に素直にやってくれれば何か変わってただろうにと思ってしまうが、お互い様かも知れないので強く言えないね、、、5年前とは違うし去年とも違うし、何をするにも年々しんどくなってるのかも知れないから、やはり今のうちにと始めたのかも。

誰かそばにいれば『終活』なんて進んでしないだろうけど、みんな1人になればやらなければと思うのかもしれない、、、離れてて見えないところで1人でやってる姿を想像すると何だか寂しく感じるよなと、そういうのを一緒に思い出話をしながらやりたかったなとか思っちゃう。

伯母も亡くなってしまい、遠く離れてて会う機会もあまりなかったが今になって実感が湧いてきたのかも知れない。

 

9月末から10月かな、、、インバウンドが多い時期かも知れないな汗

父が『日本の伝統』を大事にしてるので出来れば正月とかいいけど寒いし、娘たちがクリスマスホリデーから日本旅行だからお留守番しなきゃだし、やはり半年と考えると10月かなと密かに計画中(ここで書けば密かではない)。

 

 

そうそう、、、

昨日だったか面白いニュースをやってた。

どっかの国で『コリアンヌードル販売禁止』と、、、どうやらそのラーメンが『辛すぎる』というのが理由らしい。

辛ラーメンではないパッケージだったが、『辛すぎる』という理由で販売禁止になるってゲラゲラ

辛いなら自分で調整すればいいじゃんって思うんだけど。

おなじみの辛ラーメンだって、付いてるスープの素を辛ければ半分とかにすればいいんだし、卵入れてマイルドにすればいいし、何だって出来るよ。

今日はL君、仕事から帰ってきて辛ラーメン2袋を作ったがスープの素は1つだけで、いつもそうだよ。

 

白人は辛いのダメって聞くがほんとだな。

販売禁止にするほどのことか?料理のアレンジができない国民なのか?

辛すぎるのが健康被害が出るとかどうとか?というのも言ってたけど、じゃペヤングの辛いやつはポイズンだなドクロ

 

と平和すぎるニュースは日本以外にもあるんだなと笑った今日でした。

なかなか家では大笑いするようなことがないが、今日はインスタか何かで出てきた『早口言葉』の芸人さんで大笑いしたわにひひ

紙芝居のように絵を見せながらなんだが、その絵もシュールっていうの?

よく特徴を捉えた絵だけ見ても笑えるが、そこに早口言葉が付いててもうおかしくておかしくて涙出たわ笑い泣き

 

くだらないけど、やっぱ日本はユニークだわにやり

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村