結露 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

連休明けの火曜日です。

 

今日はL君は有給休暇、、、昨日から腰が痛いとか何とかで見るからに歩きにくそうで、ボスに休むことをメールしてた。

連休に重ねて有給取るなんて、日本では非難ものだよというと「僕は皆勤賞で去年は病気休暇を1回取っただけなんだよ!」と、、、権利ありだもんね。

今の日本はどうなのかな?私が勤めてた頃は本当に病気で休んでも嫌な顔をされたもんだイヒ

 

隣のババァとのTribunal中で、その1つのヒアリングが今日あるので、それで休んだのもある。

あちらのパパが朝から来て、電話でのヒアリング、、、これで2度目だったかな?

きっとここに住んでた歴代の住人たちはこういう争いまでせずに出て行くという選択をしてたんだろうかね、、、こんなババアが隣にいると知ってたら娘たちはこの家を買ってなかったのに。

時間通りに待ってたが今日は結局電話はかからずで、誰かと話して終わったようだ。

L君は「Wasting time!」と不機嫌になった、、、何も無ければまだ寝てる時間だもんねシラー

 

月曜は祝日、火曜の今日は病気休暇、、、半日上がりの金曜は1日仕事に行ってほしいです。

 

 

そんな今朝は、家の中の窓全てに結露がすごかったあせる

L君と娘の部屋は朝から陽が入るせいかドライなのかわからんが少し付いてただけだが、陽の当たらない私の部屋の窓は上から下まで結構な水滴が付いてたよ、、、ベッドルームとバスルーム以外は二重窓じゃないのでもっとたくさん付いてたけどね。

昨日の夜は割と暖かくて私の部屋の室温も遅くまで20度くらいだったし、夕飯を食べた後とかは暑く感じて着てたジャンパー(トレーナー)を脱いだくらいだったもんな。

どこかに換気があればいいけど、窓を閉め切ってるので結露もつきやすいのかなとL君はHRVという換気除湿システムを前から調べてたけど、もしかして設置するの?

あれば家の中も少し暖かくなるし私もいいなと思うけど、絶対必要なわけではない。

 

前に住んでた家も冬はかなり寒かった。

当然二重窓ではないので寒いのもあったし、隙間風も入るし『ザッツNZ』な家だったので冬は大嫌いだったね、、、冬は雨も多い雨

冬の日課は毎朝ハンドワイパーで家中の窓の結露を取り除くことだった、、、その前に住んでたウエストオークランドの家でも同じことやってたし。

それに比べると今の家は随分マシだしエリアも良いしで、感謝して過ごそうではないかウシシ

 

昨日、あちらのママはまたショッピングへ繰り出してた。

またと言っても毎週ではないし、どこで何をしようとも買おうとも関係ないが、色々とまた服を買ってたので「行く前にワードローブ見てから行けばいいのにな」と余計なお世話だが思ってしまったよ、、、心で思うだけなのは害なし。

お金に余裕がある人ってのはいいなと心底思うニヤニヤ

昨日はお高いブランドではなく、若者が行くような店数件で暖かそうなトップスなどなどを買ってた様子、、、そういやお高いアディダスの靴も買ってた(娘に動画を送ってきてた)。

娘が借りる服(と靴)がまた増えたというわけで、こないだあちらの家に行った時もブーツを借りて帰ってきてました。

私はこれまでいろんなものをあげると言われたが、サイズが合わないので残念、、、ゆったりで着れるかなと思ってもらったお高いワンピース(チュニック)もやっぱりガバガバで見た目がおかしいし、エクササイズレギンスも「これ高いやつよ」と娘経由でもらったのもピタピタ過ぎずいいかなと履いてみたが、これはピタピタのほうがいいやつじゃんと使えずでほんと残念です。

大きめでも履けるお高いスリッパサンダルは合うのでもらいました、、、靴下はいてても履けるから夏でも冬でも活躍(お出かけ用ではない)。

 

 

昨日の夕飯の『BiangBiangNoodle』

レシピにあったタレはもっと複雑な味で、クミンが入ってたのでカレー感があって私はあまり好きではなかったので、娘が作った酢醤油にチリとジンジャーとガーリックを加えたものをかけたら、そっちの方がアジアっぽくて美味しかった(たぶんオリジナルはこっち)。

食べる直前に熱々の油をぶっかけて出来上がり、、、熱々だから火傷したら大変だしバチバチ音がして怖かったけど、これがあるからすごく美味しかった。

中華料理ってフライパンで少量の油を熱々にしてて、野菜とかもそれでさっと揚げて料理してるよね、、、これなら美味しいからまた食べたいと思いながら、これってうどんの麺と同じ感じだから次はうどん作れる?と思ってます。

もちもち麺で少量でもお腹いっぱいになりました。

 

刀削麺と思ったが削らず、伸ばして割いて茹でてました、、、刀削麺の削らない版かな?

 

今日の夕飯は『フライドチキンバーガー』

いつもは牛ミンチでハンバーガーだけど何度もしたし味変がいいねと、じゃ焼いてから照り焼き味にしようと言うと、ミンチより鶏肉でテリヤキチキンがいいとL君が言ったので「じゃそうしよう」と言ってたのに、メニュー表を見るとフライドチキンバーガーに変わってた。

娘がフライドチキンバーガーが食べたいからということで、ヘルシーに行きたかったのに揚げ物かーと、、、それも美味しいからいいけどシラー

 

 

L君が仕事に行かない日の朝は、私の部屋で支度する娘。

脱ぎっぱなしのローブの上で寝る体勢のグレイ様です、、、裏のお宅の猫様に恋してるのかここに来るといつも外を眺めて探してるみたい。

 

娘たちの部屋の窓際でも外を眺めて、外に出たいんだろうなーと思うがインドアキャット様なので絶対脱走はさせたくない。

ここでも近所の猫様を探してる風で、以前ここの表側に来たのは別の猫様でラウンジの窓越しでシャーっと怒ってました、、、テリトリーを守る老猫グレイ様。

 

イカ耳グレイ様、、、可愛すぎるラブラブ

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村