衛生面 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日の天気は大荒れだったオークランド。

 

夜になると雨というのがパターン化してる感じだが、昨日は大粒の雨?雹?ガラスや屋根に当たる音がすごく雷も時折あり、強風で植え込みの木が倒れるじゃないかと思った。

 

天気予報を見てると日本と全然違うなと見入ってしまうことがある。

別に詳しいわけではないが、日本の天気は赤道の方から予測する(言葉がわからん)から「南の海上で発生した台風は、、、」とかよく聞くけど、NZは南極が近いから天気はそっちの影響を受けるというか、天気図見てても下(南極)からグルグル等圧線があったりで面白い。

これは冬だけかな?北島はオーストラリア側(西)からの影響も受けるから砂嵐とかあったし、お国違えばで興味深いなと思う。

 

日本は、

晴天、青空、、、昨日の空です。

Sちゃんは先月から毎朝同級生とウォーキングを始めた。

大きな広場(公園)があって、そこには『のんびり歩くお年寄り』と『運動として早歩きする若者』がいて、その間のような感じでおばさん2人で歩いてるらしいにひひ

昨日は同級生Hが来れなかったが、Sちゃんは前から「来なくても私は続ける!」と言ってた通りで1人で歩きに行ったんだって走る人、、、エライ!

どんどん暑くなってるので時間も日が登る前の涼しい時間帯に行くようになるだろうし、真夏はその時間でもすでに暑いからおやすみになるかも知れないね、、、今年は暑くなりそうあせる

5年前の帰国時は、「朝歩くぞ!」と決めてたのに、1度も歩かなかった笑い泣き

有言不実行は嫌なのでコンビニまで何回か歩いたが、、、それは運動ではないな。

こないだの帰省も歩く気満々でNZに持ってきたエクササイズパンツやシューズを持って帰ったというのになんやかんやで歩いてないし、、、「買い物でたくさん歩いたし神戸も行ったし」というのが2人の合言葉(言い訳)になってたよな。

歩きたくてウズウズしてるよ、、、次回帰った時の楽しみがあるからワクワクしてます音譜

 

 

さて、、、

 

この家では夏から数回、BBQをしてる。

肉を焼くのではなく、バーガーパテを作って(牛ミンチのみで)焼いて、お家バーガー🍔

私がこの家に来た時にはすでにBBQマシンがあり、何回かバーガーをやってた様子。

肉といえば牛ミンチが1番安いNZ(たぶん)だし、家で作れば美味しいので私が来てから何度もこのメニューは組まれてる。

それと同じくして『Deep Fryer』なるものもあり、それでチップス(ポテト)も一緒に揚げて店並みのバーガーコンボを作って食べてます。

 

しかし、これまでも何度かブログに書いてるが、L君はお掃除や片付けができない子イヒ

BBQは男子が担当するNZで、こういうのも張り切ってやってくれるのは嬉しいが、、、使った後の鉄板を洗ったところを見たことがなかった叫び

 

最初に気づいたのは、「チップス食べよう」と言ってガレージからDeep Fryerを庭に出した時のこと、、、あのワヤワヤなガレージの地面に直置きしてたそのマシンで、置く場所自体無いんだが端に寄せてるとかじゃなく、どこでもいいから使い終わったのとテキトーに置いてた。

そして、この気温でここに投げっぱなで油は?と、「いつの油?」と娘にきいた時に「知らん」と言った、、、油って劣化するんだよと言ったが、そういうのをL君に言いたくない様子。

当たり前の常識を言ったところで常識知らない人には通じないし、学ぼうとも思わんのだろう。

この家にはこの家のルールがある真顔

最初は戸惑いもあったし腹が下るのは怖かったのでほとんど食べなかったが、なんとか生きてるし腹もくくって食べるようになって今に至る(自分でもすごいなと思う)。

 

しかし、それ以上に驚いたのは、、、BBQマシンの鉄板がやたらと汚かったことゲロー

どうやら使い終わったらそのまま『収めてる』ようだ。

初めて見たときは信じられなかったよ、、、ガレージからBBQマシンを出して蓋を開けると前回のカスがそのまま乗ってるんだからドクロ

それを付属のブラシのようなものでゴシゴシと擦り、表面のカスなどが取れてからそのまま使うんだから、、、端っこの方の汚れとかはそのままだったし料理したら前回の汚れと混ざる叫び

これも最初は娘に「洗わんの?」と尋ねたが、知ってたが見ないようにしてた様子で「知っとるよ、お母さんから言って!」と。

私からいえば言うことを聞いてくれると思った様子、、、これまで私がいないときでも娘が何か言っても聞かないことばかりで、私が日本にいた時から「お母さんの言うことなら聞くと思う」とずっと言ってたことの1つかもしれん。

 

そこで私から「洗わないの?洗わないと汚いよ」と言うと、「大丈夫だよ、これ何℃(°)でクッキングするか知ってる?」と、、、鉄板や網が超高温になるから汚れもそれ以外のものも無くなるという理論らしい。

それでも「洗ったほうがいいよ、そのまま放置してるとゴキブリもくるし何が触れてるかわからないよ」と言うと、洗ってないのに言われるのが嫌なんだろうか、「いつも洗ってる」とか「クリーンしてる」とか言う、、、嘘ですなシラー

なんとなくの彼の性格がわかってき始めた頃なので、そこはしつこく言うのはやめた。

 

終わってからはまたそのままガレージに放置。

 

日本では使い終わったら綺麗にしてから片付けるのが当たり前だが、彼の場合は毎回使った後にそのままガレージに収め、使う前の準備の中に『片付け』が入ってる感じ。

ブラシなどのtoolsでゴシゴシ焦げを落とし洗うわけでもなく、これで衛生面は大丈夫なのか?

彼の実家がこうなのではない、、、パパもママも見る限りでは料理をしたらすぐに片付けてるしワークショップはすごいことになってるがキッチンはいつも綺麗にしてるもん。

私から言ってももうダメだなと、しつこく言う義理ママも良くないわと娘から言うようにと言っても、彼の性格を知ってるのでやはり言いたくない様子。

L君が面倒くさがりで何でもないことでも言えばスイッチが入って怒るから、このことだけではなく他のことで言い争いを避けるために目をつぶってる感じ。

 

それからも、ガレージから出してきては前回の汚れをゴシゴシと擦り落としそのまま使う。

私の部屋から裏庭が見える(外から中は見えないフィルムを貼ってる)のでこっそり見てると、L君がゴシゴシとブラシで擦ってる時に娘が言いに行くのが見えた。

洗ったほうがいいとか菌について話してたが、L君は自分のやってることに反論してくる娘に対してすごく怒り始め、娘もそれが嫌だから諦めて、、、見てて何ともいえない感情が走った。

これが何に対してもそんな感じだから、私が言うことが『間違ってる』とか『L君を怒らせる』となり、母の私に対してもあの態度や口調になるのかなとか、、、私と以前ぶつかったのも過去にも色々なことで言ったが聞かないL君で、そういうイライラがあって「私だって言ったのよ」って娘に言われたこともあるし。

その辺で悪影響を受けてるのか、だから娘は『嫌なことは見ない、知らないことにする』という子になったのかも。

 

何度めかもう忘れたけど、、、娘に「毎回洗えとは言わないけど、せめてシーズンオフにはきちんと洗って収めないと本当にヤバイよ」と、百歩譲ってしつこく言わない方法で言うようにL君に言ってみたら?と言ったら、恐る恐る(?)娘もL君に話した。

L君は私に「みんな洗ってないよ、洗うなんて聞いたことない、みんなBBQマシンに付属してるブラシやツールで擦って終わりだよ、動画にもそうやるようにと言ってた」とか言い、動画を検索して見せようとした。

検索して見せ始めたら、自分でも何かに気づいた様子、、、何でもかんでもすぐに検索して頼ってしまう若者だが、何でも飛ばして早送りで見たり『最後まで観る』というのをしない。

L君もそうだったようで、私に見せようと検索してたが自分が思う『擦るだけ』というのが見つからず、掃除の初期段階で『ブラシで擦る』だけで、どの動画も擦り落としたら洗ってたのだ。

それを黙って見てたL君は、ここでスイッチが入った、、、というか、何だか逆ギレ?

 

食べ終わってすぐに外へ出て、もう暗くなったってのになかなか入ってこない。

暗いから見えんだろ?と思うが、洗ってるのか擦ってるのか9時ぐらいになってもずっとやってて、さすがに私も「もう暗いからやめたほうがいいよ、明日仕事だし置いといてくれたら私が洗うから」と言っても、返事もせず、、、マジ逆ギレ?

洗った様子の鉄板を持って入って置いてたL君、、、綺麗に洗ったよというのを見せたかったのかなと。

 

しかし、まだまだだなと、、、

汚れた上からまた使いを繰り返したせいで、重なり続けてる汚れと焦げが落ちてない。

掃除のプロ、、、ではなく家事をしてきた主婦として、これはやる価値あると取り掛かった。

NZの狭い流しでやるのはかなり難しかったが、、、日本の大きめな流しが私は好きです。

 

 

コーティングなのか汚れなのかわからないので、気をつけて確認しながら擦る。

重曹と台所洗剤と熱湯、これらが最強。

オーブンの焦げ落としの強いスプレーもあるけど、まずはこれらを使ってからです。

普段の掃除もこの組み合わせが最強筋肉

 

これが限界、、、綺麗になりました。

L君が見てくれてれば嬉しいです。

 

これは私が日本に帰省する前の出来事、、、4月に戻ってきてからも数回BBQマシンでバーガーを焼いてるが、使い終わって洗ってるのを直接見たことはない(それまでも)し、この後もきっと前のやり方で汚れを落とすだけでガレージに放置なんだと思う。

だって、焼けたものを持って入ってまた外に行って、数分で入ってきて食べて、そこからは外に行かないからね、、、ガレージに入れて終わりってとこかな。

娘に「洗ってるよね?」と軽く言うと、娘も「洗ってるよ」と軽く嘘をついた。

どう考えても洗ってないし、洗ってるかどうか娘も見てないのに、、、こういうのを言っちゃいけないってのもストレスだよガーン

でも娘はこないだチップスを揚げた時に「私あんまり食べんから、油が、、、、」と言った。

あんたも嫌なもんを私は食べんわと思ったが、出来上がったチップスを見る限りは『普通』なので食べてしまうよね、、、強くなったもんだ、私もシラー

 

教育というのは大事だなと思う。

お勉強だけでなく、一般的なこと、、、情報番組がほとんどない国なので日本のように『知る機会』がないのは可哀想だが、興味がないというのも問題だと思う。

浅く広く知るとちょっとしたことで役に立つのになーと、このおばさんは思うとこだ凝視

 

 

昨日の夕飯は、

唐揚げにさつまいも天ぷら。

これ、彼らが1ラウンド目を取った後だからね、、、システマの大コンテナを使ってます。

ご飯は2.5カップ炊き、2人の夕飯&今日のランチに消えた、、、ってか、足りなくてランチ分は冷凍ご飯を足しました。

 

私は昼の残りのいなり寿司と、先に食べさせた彼らの残りのサラダ、そしてチキンを少し。

お腹いっぱいなので、いなり寿司1つは娘の腹に入った。

コリアンチキンの味付けソースを買ったから使いたかったようだが、説明を読むとコチュジャン味で、コチュジャンなら家にあるじゃんと、、、どうして無駄なソースを買うんだろう。

このチキンを作りたかったらまずレシピを調べれば家にある材料で済むのに、何かここのブランドがあちらのママは大好きなようで色々進めてきてネットで注文するから「何か欲しい?」と。なので娘は「買わなければ」と思うのかなー、、、ってか欲しいんだろうよ。

 

今日の朝食は、

コレステロールを気にしてるはずだが、、、冷凍してるキッシュと、気にしてるのでクロワッサン半分、バター少なめ(それでもバター)。

果物忘れたな、、、おやつで食べよう(エクストラになるので食べんほうがいい?

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村