帰省2024(18) | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日はいい天気、快晴晴れ

 

気のせいかも知れないが、空の青さが日本と違う。

それは日本に5年前に帰国した時にも感じたが、でも日本でも快晴の時は「こんなに青かったっけ?」と感動したのも確かだ。

これまでもNZ生活の中で2年に1度とか帰省してたけど、あらためて離れて見ないとわからないことってあるよなと感じてる。

 

では、帰省中後半食べたものの続きを、、、

 

最後のお好み焼きはイオンモールの『五右衛門』

Sちゃんが「お好み焼きならここのが美味しい」と教えてくれてから、イオンモールに行くとランチはここと決まってしまった、、、何食べる〜?とは言うものに「お好みがいいんでしょ?」と言われてしまうにひひ

 

ある日のランチは、まだある冷凍牛薄切り肉と生卵。

 

アウトレットでも買った『Jack in the Donuts』のこのドーナツが絶品で、イオンモールの中にも店があるのでまた買った、、、もちろんSちゃんもにひひ

 

ある日のランチは、冷凍ご飯に味噌汁にキムチ入り卵焼き。

今回の帰省では豆腐をよく買って味噌汁をマメに作った方かも、、、インスタント味噌汁も結構飲んだし、無意識に味噌汁が恋しかったのかなー。

 

ゆめタウンの海鮮巻き(だったと思う)

昔は1本丸々で切ってもう1切れぐらいになってたと思うが減った気がする、、、2つ入りだけのパックもあるからそういう”工夫”をして売るようになったのかな、物価高対策。

 

私が帰国して5年間で父が克服して大好きになった食べ物。

克服ってよりきっとエビは好きだけど蟹アレルギー(自称)なので怖くて食べてなかったんだと思う、、、エビフライを食べさせて何ともなかってからは「美味しい」と度々リクエスト。

5年間で数え切れないくらいエビフライを作ってあげました、、、私も好きだし🦐

茹でただけのエビも大好きで「簡単だから」と言ってたが、きちんと背わたも取ってとちょっとした手間はかかるんですよ、、、ちょっとのことだから何でもないけどね。

 

同じようにリクエストがよくあったのは牛たたきでこれも数回作ったが、綺麗であまり大きくないサイズの牛肉を見つけた時だけ作ってあげてたよ、、しかも美味しいからと食べすぎて飽きたことが1度あるから、それからは本当にたまーにしか作らなかったかな。

ハンバーグも何度も作ったよな、、、柔らかいから歯が弱い老人にはちょうどよかったし、家で作るハンバーグの美味しさが嬉しかったんだと思うよ。

 

ある日はスーパーの寿司。

いくら入りはまぁまぁ見かけるがウニってのは昔ほど見なくなったねー、、、このお寿司は嫌いなものが入ってないからいい。

 

冷凍の明太クリームパスタも買ってたのに後半まで冷凍庫に居座ってたので「食べなきゃ」と。好きだけど追い込まれて『食べたい』から『食べなきゃいけない』になってたのが残念。

 

最後のケーキをSちゃんちで。

美味しいとこのをいつも買ってきてくれる、、、何度もお茶したよねー、楽しかった音譜

 

ある日の朝食、、、もう最後の最後ごろだったと思う。

生卵に塩辛、コラーゲンゼリーは父が入院中に病院で出たもの(をお持ち帰りした)。

入院中にこういうちょっとしたものが出ると、お土産か記念のような気分でいつもこそっとカバンにおさめるが、そういうとこ私もあるシラー

 

ある日のランチ。

冷凍庫に残ってた最後の肉で焼肉丼、、、牛薄切りと豚バラ薄切りで牛豚丼なんて最強!

 

おまけ

菓子パン好きの父は買い物に行くたびに2個ずつとか買うんだが、だいたい決まったものばかりなのでたまにこういうのを買ってあげるが、やはり食べない。

何も入ってない陳さんの蒸しパンみたいなのは食べるけど、何か入ってると食べない傾向。

 

昔は安売りになると98円だったUFOも、最近はなかなか安売りにならないしなっても128円とかで、ほかのインスタント焼きそばに行きがち、、、そっちも悪くないけどね。

この日はあるスーパーで98円だったか108円だっかで、「買わねば」と4つ買って日本で1つ食べてNZには3つ持ってきた。

少なからず「娘も食べるかな」という気持ちもあったが、あまり感動もなさそうだったので全部食べます、、、彼らはたくさん食べるものあるから。

 

この度はお風呂も数回入った。

5年間で「シャワーで十分」と数えるほどしか入ってないのに、お風呂の良さに改めて気づいた55歳のおばさんです、、、体がポカポカして肌もしっとり水分含むって感じ。

それでも毎晩ではないのでお風呂をするときだけ入浴剤を買ってた。

あまり高くないものをと100円台から200円台を買うがそれで十分、、、次回が楽しみです。

 

Sちゃんのピー様。

鳥のくせに(失礼)外出が好きで、一緒に出かけるのがわかると喜ぶんだって、、、犬?

 

今日のうちの子。

猫様は臭いのが好きと聞くが癖のあるにおいが心地よいのか、それともペットって子供のところによく行くからなのか、この家に来てからは夜はほとんど彼らのベッドに行き一緒に寝てるようだ(悔しいが懐いてくれたのでそれでいい)。

 

娘たちの部屋は北向きで陽当たりがいい。

こうやって毎日ブラインドを開ければいいのに、隣家のババァが嫌だからと開けたがらない娘。

今日は在宅でワークアウトして気分がよかったのだろうか自分で開けてたよ。

こうやって気分屋だからどう接していいのか実の母ながらわからない、、、こんな子だったっけとほんと複雑です。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村