早朝 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日も朝から良い天気晴れ

 

ということは、、、冷え込んだ朝でした。

夜はまだそこまでではないけど朝は肌寒い日が増えてきて、どんどん冬に向かってるのを実感しています。

 

今日も帰省ブログはお休みしましょう。

 

今朝は出勤する娘を乗せてフェリーターミナルへ行きました。

私は車を持ってない、、、これまでも運転練習していつでも娘を乗せていける準備はしてたものの、私が運転(練習)するのにガチャガチャ娘が横で言うのでストレスだった。

娘は娘で私の運転がストレスになるので、こっちは仕事前にストレスを与えちゃいかんなと思ったのと、やはり早朝なので面倒なのがあってこれまで実行に移してなかった。

家を出てすぐのところにバス停があることを知ったので、もし日中たいくつで出かけたいならHowickやボタニーモールまでならバスはあるから別にバスでもいいんだけどなと開き直りもあったが、「バスなんて乗るな!」と彼らに止められてしまった。

でも今住んでるエリアは割と治安では安心できるところで散歩してる人も多かったりで、この辺の住人以外はぶらぶらしていないので、以前住んでたエリアに比べて何百倍もマシだけどなー。

私の安全を考えて止めてくれるのはいいけど、あれもダメこれもダメってのが多すぎる真顔

こんな私でもまぁまぁ治安の悪いエリアと言われるところに20年住んでたんだけどねー。

なんだか彼らの言い方は、私が『何も出来ない人』みたいに感じる。

 

今日は仕事後にイベントがあるという娘で、「You should take me on Tuesday morning」と上から目線で先週言われた。

早朝その時間はもう暗く、初めて乗せて行くのがこれか?と戸惑ったが、もう彼らの中では私が送って行くことが決まってたし、いつまでも『出来ない人』ってわけにもいかない。

帰りに迎えにきてもらうL君には「Please」を付けて言ってたがな。

 

行きしだけでも娘が運転を、、、と思ってたが、娘は助手席側に行った。

そしてすでに「Don't slam the door!」とか「Go!」とか文句を言ったよ、、、誰に口聞いてるんだ?と言いたくなるわ。

あなたの車はボロくてドアの開閉がおかしくなってる車なんだから、普通に閉めてもバタンと音がするんだし、運転前にはシートやミラーの調整やらヒーターつけたり窓の結露を取らないと前が見えないし、そもそも私が車を使うからじゃなくあなたが乗せてってほしい日なのにその態度か?と、、、まぁ何を言っても聞かないんだから何も言いません。

もう少しいい子だった気がするけどなー、、、もう少し優しく話せないのかなー。

 

ナビしてくれるが以前練習した時のことを覚えているので大体はわかった。

ってかナビしてくれるのも早口で聞き取りにくいので聞き直すとふてぶてしく言うから腹たったし、私も耳が遠くなったのか、それとも頭がまだ『日本』なのかスンナリ入ってこない。

あー、娘の愚痴ばっかりになってしまってるな凝視

可愛いわが娘なのに、こんなにも変わってしまったということだ、、、いくら自分が社会人になって一人前になったとはいえ、親にこんな口のききかたをするなんて、やはりL君の影響が大きいのかもしれない。

 

娘に比べて安全運転で横ではイライラしてただろうが、無事にフェリーターミナルに着いた。

どこで降ろせばいい?というと、「まっすぐ行ってすぐそこで横付けで!もっと行って!」と

ここでもこの口調、、、Pleaseなどなかったし降りる時のThanksもなかったぞかお

大事に大事に育てた結果が『親は何でもやって当たり前』と勘違いしてしまったということだ。

まぁ私もこれで出来ることが証明されたので、これから車を使いたいときは送迎をすればいいなと思いながらも、ガソリン代のことをブツブツ言う2人なので2往復するとなると「乗るな」とかガソリン代出せとか9:1で乗ってたとしても言われそうだな。

ってか、自転車で通勤すると言ってたL君なのに、今だに実行する様子なし、、、実家から持ってきたボロ自転車だけがぐちゃぐちゃなガレージに投げっぱなしだ。

 

帰りは来た道を戻ればいいだけなので簡単。

カフェに寄ってコーヒーでも買って帰ろうと昨日から決めていた。

途中には海が見えるところもあり、薄いけど朝焼けが美しい。

横に車を止めて中からパチリ、、、この辺はMellons Bayというエリアです。

 

そこを通り過ぎるとHowick village。

昼間や週末は駐める所を探さないと無いけど、早朝は楽勝。

 

コーヒーだけじゃなく何かをとレモンタルトを買った。

これ2つで13ドル、、、高すぎる!

プレーンスコーンが食べたいのに、大体どこのカフェにもプレーンは無く惣菜スコーンやデイツ入りばかり、、、L君のお婆ちゃんがよくスコーンを焼くらしいので彼らが頼んでくれると言ってたけど、あれから言ってなかったようだシラー

 

Howickからは、家までこちらの方が近いと思われるルートがありそちらの方がわかりやすいし頭に入ってるのでそちらを通った。

着いてからこのコーヒーとレモンタルト半分が朝食、午前中のおやつでも家でコーヒーを淹れて残りのレモンタルトを食べた、、、まぁまぁ美味しかったけどキャビネットフードのほとんどは業者が作って持って来たものだろうなと、そんな見た感じ。

今日は車があるので昼間に買い物でも行こうかなと思ったが、明日は娘が在宅ワークなので車あるから明日でいいわと、今日は心をリラックスさせます、、、ずっとリノベでストレスだったし昨日もパパがきて彼らの部屋の何かをしてたし明日もまた来るそうだし、週末もまた続きをみんなでやるし、ほんと終わりが見えないかお

 

玄関のドアは下のところにまぁまぁな隙間があり、これで完成?と思う。

壁や天井にしっかり断熱材を入れても、ここから風が入りますよ、、、砂埃もねかお

パパは大工じゃないのでしょうがないけど測ってしてこれなんだからねー、家中あちこちこんな感じで数ミリから1センチくらいのギャップがある。

ここから何かしてくれることを期待しています。

 

そうそう、、、

トイレブラシが無くなってるということに、戻って来てから気づいた。

Kマートで買った安いやつだし、トイレも綺麗にリノベしたんだから買い直せばいいなと思ってたが、リストに書いてたら「何でいるの?」とL君。

去年12月にNZに戻って来た時にも、トイレブラシを始め『掃除道具』というものがこの家には

無かった、、、掃除は掃除機だけという概念なのだろうか?

トイレの中には常に茶色い水が溜まってて、こびり付きを取れば少しは変わるだろうと元主婦はわかるのでトイレブラシやその他のものや洗剤も買い、やっと何とか『清潔感』が出たのだ。

 

それで「トイレ掃除するのにブラシがいるじゃん」と言うと、「トイレブラシはSh*tだ!あんな汚いものは要らない!」と声を荒げた。

じゃどうやって掃除するの?何もしなくていつもこうやって綺麗だと思ってるの?

そしたら「あんな汚いのを置くなんてF**kだ!トイレの中を掃除するブラシなんてバイキンだらけなんだぞ!それをあそこに置くなんて!」と。

 

だからじゃどうやって掃除するんだと聞いてるんだよかお

そしたら「使い捨て手袋してスポンジで掃除するんだ!」と、、、あんたやったことあるの?

それとも実家はそうしてたの?

その方が汚いじゃん!と娘と2人で声を合わせて言ったよ、、、ってかそのスポンジはどうするんだ?まさかトイレ掃除は年1回と思ってる?

これが掃除をしたことがない人の言い分です真顔

水洗トイレなので流れる水がすべての汚れを落としてくれてるとでも思ってるのかもしれんが、あんたのウ💩チや他の汚れもトイレブラシを買ってから掃除したのは私です。

 

新しくやり直した便器は表面がスムースであちこち裏側とか穴もないので、水が上からサァーっと全体を流れていい感じだが、それでも誰のかわからんがたまにウ💩チが付いててトイレットペーパーでぎゅっと落とすのは私、、、少々何か付いてても気にならないのはL君。

放っておいてもいいが、やはり許せないし不衛生、、、日本のように水が流れるところに置くタイプのがあればいいけど、トイレがそういう造りじゃないもんなー。

ほんと掃除も片付けもできない子ですドクロ

 

靴下はこんな感じで違うやつを履いても気にならないし、大きな穴が空いてても履き続けるし、

 

脱いだ靴下は裏返しで丸まったまま放置で、脱いだ服も脱いだ形のままで放置。

服はまた着るにしても靴下は履き替えるよね?だったら洗濯カゴに入れるでしょ?

こういうところがすごくだらしない、、、あちこち床に『トレース』があるから脱ぎながら歩いたんだろうなとわかるが、笑い事じゃないよ!

娘も呆れてるが面倒なのか本人に気づかせたいのか放置、、、それで何日もこのままだと怒りながら片付けるが、L君は「ドントウォーリー」などと笑いながら言う。

親が片付けるのではなく子供に気づかせてやらせるという感じの海外で、聞こえはいいが気づかなかったり気にならないにもほどがある。

いつまでもやらないが手は出さないのであちこちに散乱してる、、、片付けの文化がないってのはどうしようもないんだよな、教える人も教わってないもん。

 

これでも私はだいぶ諦めや開き直りも出来たほうで、しかもここは私の家じゃないから彼らのやり方に従うしかない場合もある、、、だから自分のことだけは別でやってるし娘が頼めば頼んだことだけをしてあげることにしてる。

そう考えが変わったよ、そうじゃないとやってけない笑い泣き

たまに甘えて「これやって〜」と言われることも「自分でやりんさい」と断ることもあるし。

仕事で忙しくて出来ないことはやるし、家にいて家のことをするのは私の仕事、、、そうじゃないことは知らないし余計なことはしない。

 

NZで20年暮らして日本帰国した時は、実家が汚くて「こんな汚いの平気なの?」と片付けしまくったが、5年経ってNZに来て彼らを見たときには父のところがいかにまともだったかということに気づいたわ、、、私だって完璧じゃないし潔癖でもないしテキトーなところもあるけど彼らの雑さには呆れる。

周りが全く見えず、お互いしか見えてないとか?においも気にならないとか?

まぁいい、、、このままでいいならそれでいいよ。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村