戻ってからの食 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

ここ最近は晴れの日も多く、ちょっとだけ気分がいい。

 

とはいえ、彼らがここに家を買った翌日から隣家のババァと揉めてるため、うちの様子を見られたくないと娘が言うのでブラインドが開けられず外の景色を見るのも限られている私。

娘たちは日中仕事に行って家に居ないからいいけど、ずっと家にいる私には苦痛、、、外から見えないようなフィルムも貼ったってのにブラインドは閉めておいてとかでババァ側の窓はいつもブラインドを下ろしたままなので家の中は日の光が入らず毎日暗い。

こんな生活が続くと私は病気になるよ凝視

この話はいつか記すが、どこまで近所と戦争をすることになるかわからず終わりは見えない。

 

 

さて、、、

今日はタイトルも変えて、NZに戻ってきてからリノベ開始前までの『食』の撮りためた写真を載せておこう。

作ってさっさと食べたりしたものもあるので全てではないが、再び『盛り盛り生活』が始まり、胃袋が伸びたかもしれない。

 

写真多めです。

帰って来てからすぐにナチョス、、、こういうところは可愛い娘で、私が食べたいものをメニューに色々入れてたが、それより多めに日本食を私に作ってもらうのを待ってたのでそちらも容赦なくメニューに入りまくってた。

 

戻ってすぐのランチは、ご飯炊いてインスタント味噌汁と漬物。

 

ある日は、焼いて冷凍してたパテでバーガー。

チップスはフライヤーで揚げてたが、油入れっぱなしのその機械はガレージにどれぐらい置きっ放しだったんだろうな、、、油が劣化するとか知らないL君。

去年こちらに戻ってからこういうの何度もあるので、もう諦めた、、、いつか腹痛で運ばれてもこれのせいじゃないと言い張るだろうし、こういうのやめないと思う。

 

ラム肉でローガンジョッシュ、サラダとガーリックナンも。

 

さすがなNZというか、L君の実家からのアレでバターはふんだんに使う生活。

バタコさんの私は嬉しくてまたこの生活が始まったなと実感だが、体には良くない笑い泣き

Sちゃんにお土産で買ったBarkersのイチゴジャムを買ってみた、、、お土産で買っておきながら私はプラムジャムを愛用してたので使ったことがなかったんだよね。

美味しいと感動したが、イチゴジャムって美味しいとこのはどこも美味しいから、今度のお土産はラズベリージャムとかにしてみようかね、、、何がいい?

 

ある日のランチ、、、賞味期限が4ヶ月も過ぎたカレーメシ。

この日の夜に少し吐いた私、、、これのせいじゃなく色々と食べ過ぎたせいだと思う。

 

ある日はリクエストで餃子。

今回はコリアンショップで冷凍の皮を買ってみた、、、枚数少なめだがまぁまぁいい。

 

別の残り物を食べたL君は珍しくお腹いっぱいで「今日は要らない」と、、、娘と私だけだったので残りのニラとネギを入れて卵焼きも作った。

 

翌日のランチボックスの分も焼いた。

 

ある日の朝食。

珍しく娘がシリアルを食べたいと買った、、、私が頼んだときにはと買わなかったのにね。

 

ある日のランチ。

日本から持ってきたパン、、、あー美味しい。

たくさん持ってきたわけじゃないし、日本のもの好きと言いながらこだわりがない娘にはひと口も残りの数個もあげませんよ!

 

ある日の夕飯。

とんかつ、厚めのを6枚に頑張ってる私には大好物のハッシュブラウンも揚げた。

当たり前のようにL君は食べてましたがね、、、あるだけ食べるかお

 

翌日はとんかつでカツカレー、、、大喜びで食べた2人。

私は日本から持ってきたカレー皿なので『小盛り』だが、ハッシュブラウン添えにひひ

 

ある日のランチ。

日本のもちもちパンにBaker's Delightのチョコクロワッサン。

 

1人の昼はテキトーにご飯とインスタント味噌汁という日が多いかな。

去年持ってきたのがたくさんあるし、また持ってきてるからさっさと消費しないと、、、これまではケチってというかもったいないと思ってセーブしてたが、娘に譲る必要はないなと開き直り私1人で食べればいいねとジャンジャン食べてる。

去年こちらに来るときに色々と娘にと持ってきたけど、それまでの5年間ですっかり”キウイ”になっちゃったので、「嬉しい〜」と言いながら私と2人だけで食べる機会が水曜のランチぐらいしかないのでなかなか減らないし、その日すらもクライアントとのランチミーティングなどで美味しいものを食べてるようなので、私も1人で好きなものを食べますよと。

 

今回はお菓子にしても娘にと買ってきたものは無く、私が食べるのに買ってきたもので欲しいのがあれば食べていいよという形にしてる、、、だからナッツがどうのこうのも気にせずに買ってきたよ。

 

今週はL君が『食べたいもの=自分で作る(担当)』ということになってるようで、私は何もしなくていいんですね?と確認をしたが、「チキンをマリネしておいて」とか「ご飯を炊いておいて」とか「サラダを作っておいて」とか、それってL君が仕事から帰ってきて焼くだけよね?

これまでも何か作った”ような”こともあるが、下ごしらえやサイドなどは私、、、別にそれが仕事だから私はいいけど、あたかも自分が全部やったかのようなドヤ顔をするんだよねーシラー

それに、あの子らの下ごしらえと私のとでは出来上がりの味が全然違うというのも明らかで、娘はそれに気づいてるが、「じゃ私もやってみよう」というのは無いようです。

 

少しでも『母』から習って欲しいのに、あちらのママから習ったことばかり実践してるようなので、洗い物も掃除も雑だしキウイ流で、まぁ娘もその方が楽ならそれでいいかと。

私が言ってもめんどくさいのか聞かないし、「こうしたほうがいいよ」とかやんわりと言うのに自分が出来てないと捉えるのかすぐに怒るし、、、こんな子だったっけ?

自分がいくらやったってL君が出来ない子だから諦めもあるみたいだけどね、、、子供っぽいよねじゃ済まされないよ、子供ができてからでは!

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村