帰省2024 (12) | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

NZに戻ってきてますが、引き続き帰省を含めた話を記しておきます。

 

とてもいい季節だった日本の春に別れを告げ、寒くなりかけのNZに戻りました。

久々の春の帰省で、去年までの5年間も日本に住んでて春は味わってるのに、何だか気分が違ったよ、、、日本の桜は美しさが違う気がする。

花見に行こうかねと言ってたが、雨嵐で散ってしまった。

Sちゃんはいいタイミングでお友達と花見に行ってて、素敵な写真を送ってきてくれたよなー。

 

カメラがいいの?腕がいいの?と本気で尋ねるほど素敵な写真をいただいたよ。

人懐っこいスズメたちが至近距離に来て、クッキーをあげてたんだって。

来年の春は日本で花見ができるかな、、、そんなプランを立ててます(すでに)。

 

 

さて、、、

 

到着した日はあちらのママが空港に迎えにきてくれた。

オークランド空港は私が日本に帰省中に『ピックアップ&ドロップエリア』が出来上がったようだが、出来立てホヤホヤでわからなかったらいけないので駐車場に車を入れてから到着ゲートに来てくれるらしいと娘から聞いていた。

 

ところがところが、やはり何にしても変更が多いあの家族。

私が到着した時点ではママはまだ自宅、、、いくら空港まで近いとはいえ、早くきて待つという選択肢はないようだ。

色々検査を通過して到着ゲートを出たら連絡してねとメッセージがあって、迎えにきてもらう身は待つのが常識なんだなと、、、ありがたいから文句は言わんかお

どれぐらい待つのかなと思ってたら、「ピックアップゾーンの*番にいるから」だと。

到着ゲートに来ないってことだな、、まぁ駐車場に入れればお金かかるし、こういうことのためにそのゾーンが造られたんだもんね。

 

そうそう、、、

荷物をターンテーブルでピックアップする時、私と同じように大きなダンボール2つとスーツケースの日本人女性がいて「大荷物になりますよねー」って感じで話をした。

オークランドですか?ときかれ「はい」と答えると「いいですねー」と、、、聞けば南島ということでここからあの大荷物でさらに国内線に乗り換えのようで、荷物は国際線到着でピックアップでここから国内線ビルディングまでの移動で荷物は自分で運ばなきゃいかんのか?と気の毒だった、、、きっとバスで移動?パスウェイがある?タクシー?

 

今回はX線での荷物検査では引っかかることもなく、スンナリと通過した。

空港のウェブで見たピックアップ&ドロップゾーンはとても綺麗だったが、実際はそこまで行く道中が全然整備されてなくて屋根も無くて雨降ったらアカンやつ、、、と、レビュー通りだったから驚きはしなかったけど。

ピックアップゾーンに行き無事にママを見つけ、2人で大荷物を車に積んだ。

車の中をカラにしてきてねと言ってた通りにしてた上に、後ろを倒してフラットにしてたので

良く出来ましたをあげたい気持ちだった。

ウォッカも渡し「いいのぉ〜?」と言ってたよ、、、一気に飲まないようにねと言いました。

ママにはこのウォッカ2本に、ユニクロのクロスボディバッグ2つに、おまけにIKEAの袋を土産にして、他の人より多い。

ユニクロのバッグは頼まれものだったが2つで3000円だし、良さをわかって欲しいのでお土産として渡します。

 

今回は割れ物も持ってきてたので心配だったが、用心に用心を重ね発泡スチロールの箱をダンボールに入れて持ってきたので無事だった、、、Sちゃんにもらった品々です。

 

イケアで買った重たいキッチン用具も持ってきたし、今回はそこまで持って来ないぞと決めてたのにあれこれ増えて結局スーツケース1つに巨大なダンボール2つ、、、反省シラー

 

コストコで買ったお菓子も箱ごと持ってきた、、、これも割れ物だもんね。

 

色々と持ってきた食品の中の1つ、、、ラ王の柚子しお味。

物価高対策だろうが3袋入りが発売され、持ってくるのにちょっとだけ楽になった、、、かな?

 

家に着くと、やはりという感じだがリノベはまだ通過地点かお

聞いてたし写真も見てたが、やっぱりなというか、、、5週間でこれか?

当初の予定では2週間、絶対無理だと思い3週間では?とあちらのパパにきくと「余裕」と答えてたのに、どこまでが彼らにとって出来上がりの『DONE』なんだろう。

とりあえず住めますってだけで、決して『出来上がり』ではない、、、文句は言っちゃいかんが5週間でここまでしか?と言いたくなる。

あちこち同時につつくから破壊されたままのところもあるし、テキトーな計画だから取り掛かってあれこれ気付いて変更、、、ってのがあったんだろうなというのが目に見えてわかる。

 

現在進行形で、今週もあれこれと忙しかった、、、急に決まることもあったりで住みながらにしてのリノベはストレスです。

 

あれこれリノベの愚痴の話はまたブログで。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村