mooch around | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今日はひな祭り🎎

 

5年ぶりに娘と過ごすひな祭りで、ちらし寿司でもしようかなと思ったが、、、

他に食べるものがある真顔

あれもこれも消費しないとダメになると、ひな祭りと全然関係ないレッドカレーのメニューとのことです、、、口内炎があちこちできてるのに、そんな辛いもん食べれないあせる

 

時折雨の降る肌寒い天気の今日は、昨日に引き続きリノベ🛠

ホットウォータータンクが入ってるところをデモリッシュ🛠

シングルドアだったところをダブルドアにするそうで、そうすれば中の収納も出し入れがしやすいということ。

 

あちこちに電気を通す穴とか床下への穴が開いてるので、ガムテープやタオルなどで塞ぐ。

グレイ様対策です黒猫

天井も筒抜けで見上げると興味を持ってジャンプして登ってしまうと、一生降りてこないどころか、何処かから抜け穴を見つけて外に出てしまうので、玄関マットと板を這わせて見えないようにしました、、、一生懸命考えてやってくれるL君に感謝です。

 

土曜日だけと聞いてたが、終わるわけないと思ってた通り今日も終わりませんでした笑い泣き

これで来週まで過ごすというから、まぁ私としては想定内、、、中に詰め込んでたものをすぐに戻せる位置ではないところにまとめてパイルアップしております。

 

 

さて、、、

昨日は娘、そしてあちらのママと上の妹でショッピング。

シルビアパークというモールで現地集合でした、、、娘によると、あちらのママと買い物に行くときはいつも朝早くだそうで、午前中の数時間でささっと買い物を済ませて、ランチは外で食べないそうで、昨日も私たちが家を出た頃にはもうママたちはモールに着いてました。

 

ここで英語です。

ブラブラするというのは、『Just looking』と学校では習う。

店員さんに「Can I help you?」と聞かれたら「見てるだけです」でこう返すと習ったよね。

でも、習わない言葉で『Browsing(ブラウジング)』をよく使います。

そしてこの度、私が娘から習ったのは『Mooch(ムーチ) around』、、、ブラブラするときはこれを使うんだってさ。

 

ママはショッポホリック、、、自分でもわかってるんだってかお

モールで落ち合って、まず『Mecca』というコスメショップへ、、、私以外はメイク大好きなのでキャイキャイ話しながら「カイリジェナーのあれがどうのこうの」とか、「何ちゃらがどうのこうの」とか、全然わからん話をしとったわ。

ママがそのカイリジェナーのメイクブラシが欲しいとかで、それを娘らに探させて購入。

ってか、普通にモールでショッピングなのに、またママの格好ったらすごいんだから滝汗

ヒラヒラのフワフワのお高い店で買った真っ白なミニドレスで、それはTPOをわきまえてないぞと正直思ったが、人は人、、、しかもママは別格なのでもう驚かないシラー

 

そこからZaraに行き、娘は2着ほど試着、私はほとんどそこには用事がないんだが昨日は珍しく気に入ったものがあったので試着。

そして、試着後も珍しく「これ欲しい」と思えるパンツだったが、お値段が可愛くない。

保留ということにして、もう少し悩むことにした。

その間に、ママは3着ほど手にとってて試着済みなのか見せてくれ、ブラブラしながらこれもこれもと「どうかしら?」と尋ねてきたが、似合うも何も、、、買うんでしょ?って感じ。

とりあえず3着をささっと支払いを済ませ、そこからお茶をすることに。

ランチはしないがお茶をして帰るのがパターンなんだってさにやり

若い子たちは冷たいドリンクを、、、おばさんたちは暖かいドリンクを。

 

アールグレイチーズケーキなるものを、響きが美味しそうだったから頼んだが、アールグレイはあまり感じず、ゼラチンがよく効いた期待はずれのケーキでした。

ママはバナナローフにバターを付けてもらい、エクストラでまた2つ付けてもらってました。

私以上のバタコさん、、、とても好きです。

 

そこから若者とおばさんの二手に分かれました。

ママと私はH&Mへ、、、私とママのオサレ感覚が全く違うので、私がいいなと思うものをママは「ナ〜イス」とはいうが、たぶんそうは思ってなく、私も「ナイスね」とは言うが、私は着ないけどねって感じで、とりあえずお互い「いいね」だけは言う。

ママはここでも黒いパンツを仕事用に買い、「コートが欲しいんだけど、これどう?」と見せられ、色がどっちがいいかと言うことなので、どっちか買うつもりなんだろうなと。

まぁあとでまたくればいいと、2階に上がった。

ネスプレッソの店でカプセルを買う。

店員と話しながらポンポンと値段も見ずに選び、いいお客さんだなと、、、ってかそこで買ってる人たちはみんなポンポンといくつも買ってたので、そういう人が飲むべきコーヒーなんだろうなと。

 

店頭でも試飲できるのでいただきました。

ってか試飲ではなく、「飲んで帰ってね」って感じで、飲んで当たり前なようです。

 

娘たちと合流して、ママはヘアケア商品を別のメイクショップ『Sephora』で買ってました。

良いものをポンポンと買うが、白髪染めはドラッグストアの激安店で買うそうで、そういうところも何となく面白くて好きです。

 

悩んでたパンツを見せてとママがいうので、もう1度Zaraに戻る。

試着したものは裏手に置かれててまだ売り場に戻されてなかったので取りに行き、売り場でもう1度みると、Sサイズの方は119ドルと少し安かった。

私が欲しいのはXSサイズで、全く同じ商品で同じ品番で何でSサイズだけ安い値札がついてるんだ?と、交渉しようと企み両方レジに持ってって娘に言わせた、、、店員は「あーよくあるんだよね、こういうの」と笑いながら安い方の値段に合わせてくれるといった。

やったー!と思ってたら、それも一瞬で、「ちょっと見てみるわ」と店の電話で読み込ませるとオリジナルはやはり高い方の値段で、このSサイズが間違ったタグが付けられてるだけだわ」と言われ、ガッカリ、、、それでも長い列を並んだことだし、ここまで気に入った商品をあまり見ないので、思い切って購入。

もうしばらくは何も買えないね(NZでは)イヒ

パッチワーク風のパンツ、、、珍しく生地もいいしデザインが気に入ったし、丈もズルズル引きずるほど長くないし、何といっても腰がゴムなのがいい!

ここのは大きめだから小さいサイズはすぐに無くなる、、、XSは1点しかなかったので次に買えばいいじゃもう無くなってる可能性あるしね。

こんなのおばさんが履いてもいいよね、、、バチは当たらないにやり

 

私が列に並んでると、ママが「これも!」とトップスとカードを娘に渡した。

あー、やっぱりさっきの買うんだね、、、と、見てて気持ちの良い買いっぷりでした

娘は上の妹と行った店でトップスを2枚と、最後に入った店で値下げされてたビキニを2組買いました、、、試着をしたら可愛くて選べずに色違いで買ってましたよ👙

40%オフだしと、こりゃ買わずにはいられないと、『2 for 1』じゃんとサクッと買ったが、全部で約250ドルよえっ

それで店員さんと「バーゲンよ!これ」とキャイキャイ話すのがNZあるあるです真顔

いつもお高い店なので、まぁこれはバーゲンなのかもしれないが、金銭感覚がすごいよなと💰

 

気が済んだところで、ママたちとは現地解散。

 

そこからジャパンマートへ。

酢を買い足し、他にもブラブラと見た。

シャトレーゼのアイスクリームがあったので驚き、、、海外進出か?

 

いつの間にかカゴに入ってたみたらし団子。

ジャパンマートで買うと高いのはわかってるので、これらの値段も確かめず支払いをし家でレシートをみると、まー高くてビックリよえっ

私はそこまでみたらし団子派じゃないので食べないが、娘とL君は好きなんだって。

 

その日(昨日)の夕飯は、冷凍庫の片付けも兼ねて、

ラーメンと餃子、他。

味付け卵は昨日から浸けておき、餃子もこれで最後、、、2ヶ月半前からあったんだな。

ご飯はガーリックライスにしてL君用にしたが、昼にしっかり食べたのであまり手をつけてなかったよ、、、珍しい。

 

冷凍してたチャーハンは卵いりなのでL君は食べないと思ってガーリックライスを作ったのになと心配は無用で、今日きちんと食べ切りました。

 

今朝は、

ボタニーモールへ行き、L君にオリジナルホットクロスバンの、私は何と『モカ』味があったので即それに決めて2つだけ買った。

これは美味い!チョコのより美味しいぞ!ホットクロスバンを食べない娘も、これは美味しいと少しだけ食べました(ほんのワンバイト)。

 

ランチは、

これも処分でペストパスタ、、、パルメザンをふんだんににひひ

 

2日続けて家中が埃だらけで、片付けに疲れましたあせる

家が汚いとストレスだなと、、、今日は午後から娘の調子も悪くて、もしかしてコロナ?と疑ったりしたけど、ただの疲れみたい。

雨の中運転したり、昨日は昨日でまぁ大変なことがあったし、、、これはいずれ記すとして。

 

おとといはL君がオーブンクックでシチューを作った。

スロークックと何が違うんか?と食べながら話し、スロークックの方が節約できるねと。

いつも作るシチューにオリーブが入ってるだけ?バルサミコも入ってるから?

まぁ悪くはないので美味しいと褒めましたが、、、パンにはチーズをブリブリ一緒にパンフライして食べました、、、体内脂肪が汗

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村