遊び組と留守番組 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

先週土曜日の話です。

 

この日はあちらのママの誕生日ウィークの締めくくりニヤニヤ

夜に職場の仲間数人と、うちの娘を連れて『ガールズナイトアウト』

もちろん私は行かないし誘われてもない、、、というか、監視役でうちの娘を連れて行くことがこれまでも数回あったようだ。

ママが無駄使いをしないように、そして酔っ払っておかしな行動を取らないように、自分の娘ではなく、うちの娘を連れて行くのですかお

 

この日の午前中はNZに戻って初のVet、、、グレイ様を動物病院へ連れて行きました。

この話はまた書くとします(話が溜まる汗)。

 

Vetの帰りは私が運転したんだが、家に帰ってくると娘が「Do you know how you park?」とガレージの前にリバースで駐めるのに私が出来ないと思ったらしいが、、、

誰に言っとるんだ凝視

あなたを小学校の時から送迎し、チアリーディングにも送迎し、あちこち買い物に行くのに運転し、海外あるあるの縦列駐車もやってたんだが、それ知っとるよね?

しかも、私は日本人ですよ、、、大抵の駐車はリバースな日本で、娘を連れて帰省した時も普通に運転してたし、ついこないだまでも運転してましたよかお

なめとんのかと思わず、「Are you telling me that?」と言い、リバースをし始めると「そっち寄り過ぎじゃん」と娘は言ったが、こういう方法でやれば切り返しなしで出来るんですよかお

いつも娘に乗せてもらう時に、なんでこのスペースとこの車のサイズでいつも切り返してリバースするのかがわからんわと、、、と常に思ってます。

日本でもそんな上手い方ではないが、これぐらいは出来ますよ真顔

 

Vetから帰って来て、娘はイソイソと支度をする。

私はL君を食べさせないといけないので、カレーの下準備、、、1週間のメニューを考える時に娘が夕飯いらないけど何か簡単なものにしようと言うと「ジャパニーズカレー」と言った。

肉は無いけどいい?というとベジタリアンでいいよと言ったが、冷凍庫にある豚ミンチを少し使えるなと入れてあげたよ、、、肉が無いと生きていけない彼なのだシラー

 

何時頃行くの?というと、ナイトアウトなのにあちらの実家に昼過ぎには行くという。

前日のママの誕生日ディナーの残りのバターチキンを2人は食べ、娘はイソイソと支度をする。

髪をして服を着替えるだけで、あちらに行って上の妹にメイクをしてと前日に頼んでた。

上の妹はメイクが上手、下の妹はネイルが上手、なのにまるっきし派手さがないからママとは

合わないし出かけない。

 

こんなに早く行くの?ときくと頷くだけで、何時にシティに出るとかってのは聞いてませんかお

娘も知らないのか、知ってても言わないのか、まぁどうでもいい。

送った後、帰りにグロッサリーショッピングをしなければならなかったので、そんなに長居はしないだろうと、午後は暑くなるがグレイ様にと家のエアコンは点けずに出た。

家の中に入ると、ママはドレッサーに向かい準備をしてたので、ハローとか昨日はご馳走様とか話し、「そこにベイキングがあるから持って帰っていいわよ」と言うから、コンテナを借りて、

キッシュいただきましたにひひ

あー助かる、、、家じゃ作らない(娘もL君も好きじゃない)からね。

 

そう長く居ないと思ってたのに、なんか座ってまったりし始めたL君。

私もとりあえず座って話をしてたが、なんかいつまでいるんだろうって雰囲気になってたので、ルードかも知れんが「あとどれぐらいここにいる?すぐ帰ると思ってたからエアコンはいいよと言ったけど、これからが暑い時間帯だしグレイが心配」と切り出した。

いつものことだが、先にどれぐらいステイするかとか大体でいいから言ってほしいよな真顔

L君は「そうだよね、ウイキャンゴー」とすぐに言ってくれたが、そんなにすぐじゃなくてもいいんだけど、、、と少し焦ったあせる

実家だもんなと思ったが、前には「ガソリン代がもったいないから行かない」と行く予定だった時に言ったくらいだし、遠くないんだからいつだってこれるじゃんって。

 

楽しんで来てねーと言い、私ら2人は帰りにグロッサリーショッピングを娘に託された。

 

娘は赤いスーパーで済ませたかったらしいが、米は黄色いスーパーのがいいと、この日はハシゴする事にした、、、パン屋にも行かないとな。

L君は張り切って「まず赤いスーパーへ行って、横のパン屋に行ってから黄色いスーパーへ行けば効率がいい」と、わかりきったことを言ったが、「そうよね」と母は言う。

翌日はハンバーガーをするので、そのためのバンズと、私の食べる食パンも買った。

 

フルーツだけは赤いスーパーで買ってと娘から言われてたので、その通りにし、他のものほとんどは黄色いスーパーで買う事にした。

あまりこういうのに慣れてないL君は、「ティッシュは?ミンチは?」などなどリストを見ながら訊いてきたが、「あっちの方が安いし、客が多いからベジタブルも回転が良くフレッシュ」と言い、黄色いスーパーへ移動🚗

 

黄色いスーパーは駐車場からいっぱいで、中もすごい人ごみでL君はソワソワしてた。

あまりこういのが好きじゃないんだろうね、、、あちらのファミリーも黄色いスーパには行かないって言ってたし、娘も私がこっちに戻るまではずっと行ってなかったって言ってたし。

物価高で、私が居た5年前に比べてよりたくさんの人が利用してるように見える、、、高級外車もあちこちに駐車されてて、万人がより安い方へ流れてる感じかな。

週末だし人が多くて当たり前という感覚なので、買う物によるがコストを抑えたいならこういうのはしょうがないと私は思うんだが、L君には耐えられなかったようだ。

Fワードを使い、何でこんなに人がいるんだ?と文句を言い、車に戻るまでも乗ってからも道中もずっと文句を言ってた、、、家に帰ってもずっと言ってて、しつこいなーと思ったよ。

よっぽど嫌だったんだろうけどそれならお金のことを細々いうなってのかお

これからたくさん買い物があるときは黄色いスーパー行くから、そのときは来なくていいからと言い、少量の買い物の時はあんたら2人でいけばいいと言った。

1ドル2ドルの安さの積み重ねだが、合計を見たときに違いがわかる、、、この日もスーパー2件でハシゴして米も買って野菜もしっかり買ったってのに、普段のグロッサリーショッピングより安く済んだもんね。

 

空を見たら、彩雲かな?と虹色ではないが暗い雲の中に少しだけ明るい部分があった。

いつだって空を見上げるのが好きです。

 

帰ってから、支度をしておいたカレーを食べさせて、片付けをして容器に移し替えて冷蔵庫に入れ、ゲームに没頭する彼をよそに、私は部屋でYouTube見たりニュース見たり、、、まだ早いから帰ってこないよなーといつも通りに過ごす。

ちょっとだけのつもりが、翌日は娘と出かける予定だったのでお留守番のL君のためにと多めに作ってしまった、、、あればあるだけ食べるからカレーだったらあまり問題ない。

 

私は小皿で少しだけいただきました。

たくさん作ってても足りないことがよくあるもんな、、、翌日のお出かけも家で食べていこうということになり、娘も食べてました(ブランチで)。

私は朝にパン食べただけよ、、、朝カレーも美味しいだろうがちょっと無理汗

 

Meanwhile、、、

パーティガールたちはサタデーナイトフィーバー。

あー、またか、、、と。

私とはこんなことしないというか、まぁこんな場には行かない私なのでこんなことはしないけどうちの娘のことが好きでたまらんのだろうなとかお

この日もTPOをわきまえて、とても目立つ格好だったママです、、、ってか、一緒に行ってた同僚に比べてもやっぱり1番派手だった。

バースディガールだからというのもあるが、、そうじゃなくてもとても際立った格好をしがちなので、好きなんだろうな。

夜もずっとサングラスかけてたが、目の周りに何か注入して失敗したのかしら?とシラー

ママもまぁまぁな格好だが、娘も「見えますよ」というような格好で、Sちゃんに写真を送るとすでにインスタにあげてるのを見たそうで「トリプルアクセルを飛びそうだった」と。

そう言われれば、スケートの衣装みたいだし頭もお団子してたし、それでいて筋肉モリモリで

スケート選手のようだったわシラー

 

スカイタワーはレインボー、、、Pride monthだったっけな?

 

こうやって、遊び組と留守番組で分かれた土曜日でした。

帰りは遅くなるだろうなと思ったが、11時ごろに帰宅、、、さすがに午前様にはならないようで、その辺はわきまえてるというか、そこまでは遊ばないママです。

 

シティまでパパが迎えに行き、こちら経由で娘を送って帰りました。

聞けば、パパがスピード違反で捕まったそうですよ真顔

そんな人には見えないが、この日だけではなく以前はかなりの速度オーバーで免停になったそうです、、、免停って免許取り上げだっけ?パパはそれだったそうです。

あんな見本のようなパパなのに、なぜL君はこんなスピード出したり信号無視したりするんだろうと思ってたけど、それ聞いて「あの親にしてこの子か、、、」と。

自分がこんななら子供も真似するかもとか思わんのかの?と思いながら、私の横に乗ってた頃はこんなじゃなかった娘なのに、とても乱暴な運転はダンナ譲りなんかもなかお

いやいや、やっぱりL君とその家族との4年間でこんなになっちゃったんだから、あちらからの影響ではないだろうかと。

若いからではない、、、私が若いときはあんな無茶で乱暴な運転はしなかったし、今でも交通ルールを守る模範のような安全運転です。

 

こんな感じで、あちらのママのバースディウィークは終了イヒ

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村