バレンタインは赤 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昼間はまだまだ暑いNZ、、、夏ですもんね晴れ

 

家に1人でいるときはエアコンは点けない、、、日本に比べれば我慢できる暑さだと言い聞かせてるし、1人だと家の中の『熱気』が3人より少ない(おばさんだし)。

 

昨日はバレンタインデー。

ブログでも書いたが、娘とL君はあちらの両親とダブルデートだった。

いつもだったら、仕事から帰ってきてすぐL君はエアコンを点けてくれる、、、というか自分が暑いから点けるんだけどね。

助かるには助かるよ、、、だって彼らが帰ってくるまでに夕飯の支度を暑いキッチンでしてるんだからね。

扇風機を買ったからそれで十分だけど、揚げ物とか茹でるものとかは汗かいて作ってる母です。

 

で、いつもは帰宅時間にもよるが早いときでは5時、遅いときでも6時には夕飯。

L君は4時半に終わるので5時前には帰宅、、、常にお腹ペコッパなので夕飯まで待てなくて何かあれば食べてる(夕飯もお代わりする)。

それなのに昨日は、ディナーに行くので夕飯はいらないということで何も作ってなかった私。

娘は在宅ワークだったこともあり、私がランチで食べて多めに作っておいたキムチチャーハンを平らげてしまったので、腹は減ってない。

私はL君のことを心配して「何か少しだけ作っておこうか?」とか、「絶対お腹空いてるよ」とか言ったのに、自分の身支度で忙しい娘は全く気にしてなかった。

帰宅したL君に「シャワーしてきて!今日はこれ着てね」と準備した服を渡してセカセカしてたからすぐにでも迎え(パパが)にくるのかと思ったら、6時になっても来ない。

私はレストランの予約時間とか知らんし、どうでもいいし、とにかく早く行ってくれと思ってただけ(1人で過ごせるからね)。

 

お腹空いてるし暑いしでL君はとても機嫌が悪いえっ

娘は一緒に写真を撮るのにL君を呼ぶが、彼は「ただの写真だろ」とか「あんな暑いとこで?」とかとてもめんどくさそうで、玄関出たところで写真撮ってすぐに入ってきて少しでも風が入る裏のドアの床に座ってた、、、そこに扇風機を持って行ってあげる優しい母でしたかお

 

6時半ごろになってやっと迎えにきて、車の中で文句言ってなきゃいいけどなと自分の息子のように心配してました、、、ってか最近はもう『自分の子供が2人』という感覚です。

彼らが出かけてホッとして、何だか暑かったのですぐにエアコン点けて1人涼みましたにひひ

 

ステーキ屋さんのメニュー、、、Kurobuta PorkとKokusangyuってさ。

読めば、Kurobuta(黒豚)の輸入ではなく、日本方式でNZで育てた豚さんらしい。

そして、Kokusangyu(国産牛)と書かれてるのって初めて見たおーっ!

Wagyuはもうそのまま通用する名になったが、国産牛も通用するようになってるの?

岩手県産のビーフで100グラム50ドル🐂、、、これが今日のスペシャルと勧められて、娘は250グラムのステーキにした。

 

L君はTボーンステーキ、、、骨の髄のスープ(タレ?)が美味しかったそうです。

 

人のお金だから美味しいだろうな、、、と、我が娘ながら遠慮の微塵もなく250グラム頼むところが恐ろしい叫び

まぁ私じゃ連れてってあげられんから、十分楽しめばいい。

これ以外にも、ブレッドとマック&チーズなどをシェアし、デザートは女子だけ食べたそうな。

 

こんなレストラン、敷居が高すぎるんじゃないかなと、私は身分不相応な気がして連れていかれるのも小っ恥ずかしい、、、背伸びしてますってのはすぐにバレるもんだし。

そんなの気にするのは日本人だけかなと、特別な日だから普段行かない特別なレストランへ行くという感覚でいればいいってことかしらね。

娘とあちらのママ、、、左が娘ですよ!

あちらのママはこんな感じで、張り切るというかTPOをよくわかってて、出かけるときはこうやってバッチリ決めるのだ、、、これがフツーで頑張ってる感がないところがいい。

唇にもバッチリ注入してるようだったし、、、プクってなってたよ👄

 

おばさんだからとかそういうのが無いところが楽な海外あるあるで、普通に街を歩いててもモールに行ってもサラッと派手な服を着てる女性は多いからね。

こんな感じの『娘がシェアできるような服』ばかりなので、娘もママもお互いが楽しいだろう。

私は天と地がひっくり返ってもこんな服は着ない。

まぁ、日本じゃ出来ない肩出しとか足出しとかダラしない格好はしてるけどね笑い泣き

そんな私も、最近は柄物や色がパキっとした服を着たいなと思うようになったし、差し色というか少しは『マダム感』を出してみたくなってきた。

 

今日が誕生日のSちゃん。

ラインで話してたら、「これまで”おばさんが着る服の店”と思って入らなかった店に入ってみたらなかなかいい物があった」と言ってた。

やっと同い年、そして私はあと2ヶ月で55歳だ、、、赤いチャンチャンコも目前ゲラゲラ

 

そして「怒るかもしれんけど、、あっちのママと娘ちゃん、こう並んでたら同じ顔に見えるんだけど、、」と写真を見て言った。

怒りゃせんよ、、、私でさえ2人とも『自信に満ちた顔』で似てるなと思ったもんイヒ

だからあちらのママは自分の娘たちよりうちの娘を連れ回したいんだろうな、、、と、話が合うしセンスが似てるのもあるし、自分に通じるものがあるから嬉しいんだろう。

 

娘が送ってきてくれたスカイタワーの写真。

バレンタインだから🌹、、、と、私の言葉で気づいた様子だった。

きっとそうだよね、薔薇だよね?

 

私は夕飯何にしようかなと考えながらテキトーに作って、

ケサディーヤ、、、だと思う。

残り物のマッシュルームとトマトとロケットの処分をしなければ、、、と見ればロケットは2週間前に賞味期限が切れてて、綺麗に分けたら食べれそうなのがあったが生じゃ怖いので一緒に焼いてトルティーヤに挟んだ。

 

今日のブレッキーは、

クロワッサンと、昨日のステーキ屋さんのテイクアウェイ(お土産)の『コロッケ』を食べた。

娘は「ライスコロッケ」と言ったはずだが、食べてみると肉肉しいコロッケだった。

ポテト1割、ほろほろビーフ9割といったところかな、、、ステーキ屋さんのコロッケってこんなんだーと、朝からビックリしたえっ

 

今日のランチは、

冷凍してたサーモン(調理済み)でサーモン丼。

日本から持ってきた食材のほとんどが賞味期限が7月ごろまでになってて、少々過ぎても乾物は大丈夫だが、たくさん海苔を持ってきた割には寿司も作ってなく海苔がたくさんありすぎるので贅沢にご飯に2層に挟みました。

これまた寿司でもと思ってたから、ご飯炊いて酢飯も作ってしまったが、炊きたてのご飯はそのままがいいなとこのサーモン丼をして、酢飯は明日にでも、、、あーウマウマ😋

 

これもお土産(チョコレート)、、、あちらのママからです。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村