NZ免許更新 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今朝も早起き🌄

 

1番にに起きるのはL君でたぶん5時ごろ、、、コーヒーを作って冷蔵庫から自分のランチボックスを出して、5時20分に出る。

そこから娘が起きてコーヒーを作りトイレ💩に行き、化粧したりと準備をして6時15分に出る。

朝食を摂らないにしても、起きて1時間で動けるってすごいなと思う、、、若さか?

 

1階建ての家で隣同士の部屋で、キッチンとかに仕切り屋ドアが無いので音や電気の明かりで私も目が覚めるが、L君が家を出るまでは部屋から出ないシラー

娘が起きてるからといって世話もいらないので、化粧をしてる頃に私はのらりくらりと娘の部屋に行き「おはよう」と、、、そして「いってらっしゃい」が言えるのが幸せと感じる。

運転練習したってのに、送迎はまだしてないというイヒ

昼間に車があったらいいのにと言っておきながら、それするには日焼け止め塗ったりトイレに行ったりと自分も準備がいるため、おばさんはもっと早起きをしないといけないので、めんどくさいのもある。

来週あたりは、、、と先週も書いたっけな?

 

 

さて、、、

 

昨日の続きを記しておきます。

 

JP(Justice of Peace)にサインをもらうために元ダンナと出かけたわけだが、IDはパスポートだけでいいかと話してて「国際免許証もあるけど、、」というと、NZ免許はどうした?と。期限は去年切れたから国際免許を申請してきたんだよと言うと、「なら今日すればいい!」と突然言い出し、そこからバタバタと結局は急いで出ることになった。

 

12時までは時間があるからそれまでにと、まずはボタニーのVTNZに行ったら、そこでは免許関係はもうやってないと貼り紙があった。

ここから近くはどこだと調べ、マヌカウのVTNZに行くと「システムが途切れ途切れでいつ回復するかわからない、全てのVTNZが今そういう状態だから、AAに行ってみて」と言われた。

そこからまた近くのAAに行くと、長い行列、、、ここの方が忙しいんだねと思ったら、そこもどうやらシステムが繋がったり切れたりで「この状態なのでどれぐらいかかるかわからない」と言われた。

これは別に今日じゃなくてもいいんだからと私は思ってたが、彼は「またあとで戻ってこよう」と、結局は予定通りボタニーに戻りJPのサインをもらいに行くことになった。

 

それまでに車中で色々な話をしてた時に、「先週食べたケバブが最悪だった」と話したら、美味しいところがPanmureにあるから今日行こうと言い出した。

連れてってなど図々しいことは言ってないので店だけ教えてくれればいいと思って話したのに、ついでだし、あの店を君も知ってるだろ?と。

昔、あの辺のケバブ&カフェのビジネスを彼が買ってやってたから手伝いには行ってたが、それで喧嘩もよく勃発してたから良い思い出はない、、、ほんと大変だったもん。

ビジネスを売った後は、悪い思い出も『経験』として笑って話してたけどねシラー

 

その店はエリアの再開発で無くなったらしいがタウンの中心部はそのままで、そこに昔からある同じイラン人がやってる店が美味しいということ(昔とはオーナーは違う)。

まぁケバブを食べる国の人だし間違いはないだろうと、連れてってくれるなら行きましょうと。

娘にテイクアウェイもすればいいと張り切っていうので、まずは娘にどうかをメールして聞いてみたら、「要らないけど食べて帰りんさい、美味しかったらまた一緒に行こう」と。

 

ケバブオンライスも好きだがロールの方を懐かしく思い、ラムとチキンのミックスを頼んだ。

野菜はどれがいい?と尋ねられたので、「レタス、キャロット、レッドキャベツ、オニオンは少しだけでいい、パセリはいらない、あとトマトを少し」と言うと、「so you wanto everything except tomato?」と言われ、私の英語が悪かったのか、彼女の理解度がアレなのかシラー

めんどくさいから「いやいや、パセリ以外を全部」と言い直しました。

 

彼はラムとチキンのミックスとライス、、、これも美味しそう。

同じのを娘にテイクアウェイしました(要らないと言ったが)。

先週食べたHowickの最悪なケバブの写真を彼に見せると、一発で「肉は残り物でソースかけてそれを隠してる」とすぐにわかったみたい。

 

食べ終わって、またマヌカウのAAに免許更新のため戻った。

 

システムは回復したようだが、午前中より長い行列。

JPのサインをもらいに行った時と同じく、椅子が並べられてて1人終わると1つズレるという、まさにデジャブー?

カウンターの窓口は6つぐらいあったかなー、、、でも免許更新はそのうち4つで、そのうち2つしか開いてなかったから時間がかかるのは当然だかお

他の窓口の人が、そこに列がなかったらその窓口でも免許更新もやるという感じだったり、障害のある方が来られたら順番関係なく優先したりと、捗りそうで捗らない。

 

そしてここでも、用紙を記入せずに来て自分の番になると進んで窓口で記入という、時間のかかることをする人がいたりで、1人あたりにかかる時間が結構長い。

私のように免許更新だけでなく、自分の国の免許証からの書き換えとかもあるみたいで、3人組のインディアン(インド人)が1つの窓口にいて3人ともやってたので、そこだけ時間がかかりまくってて、これまた待ってる人同士で「あーぁ」みたいに首振ってた。

 

免許更新の流れは、再申請用紙に記入し期限切れになった免許証を持っていく。

その場で視力検査をし、免許証に載せるサインをして写真を撮るだけかお

そんなもん、5分もあればできるのになぜかそうとはいかない、、、なぜだ?

 

私の番になった時には、用紙を渡し、係りの人が打ち込んでデータを入れてる間に視力検査機を消毒したりと、それまでの人をずっと見てたから言われる前に進んでやってて、言われたらさっと出来て、写真を撮る方に移動しても座る間にまずeサインなので立ったまま待ち、サインしてすぐ座って写真、また窓口に戻って紙の仮免をもらい、ものの5分もかかったかどうかというところだ。

 

そうそう、、、

私たちの順番まであと4人というところで、私の横(次)の女性が「私、3時に歯医者の予約があるからリムエラまで行かなきゃならないのに、こんなに時間がかかってもう3時過ぎてるわ」と、、、その女性(インディアン)は列に並んだ時からニコッと笑いかけたり何か話して来たりしてて、その女性の旦那さんらしき人も何度も来ては真顔で何か言っては去りを繰り返してた。

もしかして英語を話してたのかもしれんが、早口なのと訛りで何語なのか私にはわからなかったけど、旦那さんの顔が怖くてこの女性は脅されてる?とか思ったぐらいだった。

まぁその女性は「みんな待ってるんだから嫌なら車の中で待ってればいいじゃない」みたいに言い返してたから、ただ怖い顔の人だっただけだろう。

 

で、再度「歯医者に間に合わないわ〜」と言うので、「こいつ、遠回しに先に行かせてくれとか言ってるのか?」と、一緒に聞いてた元ダンナをチラッと見ると、下を向いて苦笑いしてた。

彼は「やっとあと4人になったね〜」みたいに言い、その前(横)の若いお兄ちゃんも顔合わせて苦笑いしてた。

私は「それならリムエラの方のAAかVTNZに行けばいいんじゃない?」と言うと、「だって免許更新は4時まででしょ、歯医者に行ってからじゃ閉まっちゃうわ」と。

それは私たちの問題ではない真顔

もっと早くに来なかったのが悪いんだし、行列がすごくて自分の番がまだ来そうにないと思ったら早めに考えてリムエラに近い方で免許更新をすればよかっただけだ。

私が日本語で「絶対ダメ!」と言うと元ダンナは頷いてたわ、、、まだ日本語わかるんだなシラー

 

そして、、、視力検査だが、不合格になった私凝視

視力検査は、双眼鏡のような機械の中を覗いて言われた列のアルファベットを読むんだが、その機械の中は暗くてはっきり見えない、、、10年前は暗いとか感じず余裕で読めてたのかもしれんが、今回は老眼もかなり進んでるせいかボヤけ度が酷くてねーガーン

よく見える人でも見えにくいと聞いてたけど、WなのかMなのかも見えずZなのかYなのか、EなのかBなのかって感じで、どこが”空いてるか”もボヤボヤっとして全然ダメだった。

そこから「メガネをかけてからやって見て」と言われたので掛けたが、あまり変わらなかった汗

見えませんと言うと、「運転するときはメガネをかけてください」と言われた。

日本の免許更新では、老眼でも視力検査は問題なしだったのになー、、、眼科に行ったときも裸眼でまだ1.0(右目)だったからすごいやと思ったぐらいだ。

遠視になってるらしいが、はっきりとはしないにしても遠くはまだ見える。

 

視力検査が不合格だからといって何かそこでしなければとか、またやり直しに来てくださいとかはない。

 

また日本に帰ったら、今回こそは遠近両用メガネを作らないといけないなと。

今回戻る前でも考えたが、他のことで忙しかったし(←言い訳)、ダイソーのをスペアとして3つぐらい買ってきてるので、なんとかやっていけるかなと。

こんなに老眼が進んでて字も読めないしブログも出来なくなってて不便なのに、1日かけてると頭が痛くなるし違和感というのもまだ感じる。

元ダンナもやはり老眼がきてるようで、「これがないともう見えない」とダイソーの老眼鏡を持ってたが、まだ1.0度だったわ。

目が良かった人は老眼が早いと言うが、私も彼もそうだったから本当なんだなとシラー

 

新しい免許証は、2週間以内に送られてくる。

日本のように本人が取りに行くとか、その場で交付されるとかは無い。

 

写真がうまく撮れてるかが心配だよ、、、10年免許だから変な顔だったら嫌だなー。

10年前の免許写真は若くて、あの頃に戻りたいなと思った、、、もう2度と若さは戻らないガーン

 

 

シリアルは休憩して(ってかまだ1度しか食べてない)、バタートーストを。

 

今日の朝も同じ、、、チェリーはもう買わないかな、、、今季最後です。

 

昨日の昼はテイクアウェイしたケバブ、、、多かったけど食べきった。

ロールの方も半分しか食べれずテイクアウェイしたんだけど、昨日娘が食べて「美味しい!」と言い「お母さん食べていいよ」と言ったが、それはこっちのセリフ。

美味しかったら全部食べていいよと言ったが、おとといの夕飯はカツカレーだったので腹に余裕を作っておかなければならなかった娘です、、、それでも結構かじられたけど。

私はケバブで腹いっぱいだったので、自分で作ったカツカレーも食べずで、しっかりとお代わりしたL君でした、、、ランチボックスにも大盛りで詰めた2人です。

 

昨日の夕飯は、ブルコギ、、、野菜たっぷり入れるのは母ならではで、娘は仕事から帰ってきてすぐに食べて「美味しい」を連呼してました。

帰ってくる時間から逆算していつも作ってる母です。

早めに帰ってきてるL君には合わせてないのは、決して意地悪ではないニヤニヤ

 

こんなに美味しそうなのを作っても、ランチのケバブでお腹いっぱいだったので私は食べずで、

今日のランチとして食べました、、、私もランチボックス。

 

昨日は娘の服のアイロンがけをしてて、

ヤケド、、、アイロンミットでやってたから感覚が狂って、変なところをヤケドした。

ちょっとだけと思ってすぐに冷やさなかったら、後からヒリヒリしてきて今日は濃くなってるから痕が残るかなー。

 

ふとYouTube(テレビで)見てると相撲のダイジェストを英語でやってて、技の名前とかも英語だったから面白かったわ、、、勝った人は『Winner』って出てて相撲っぽくないねにひひ

 

今日は朝からシャワールーム掃除に、2つのベッドルームを掃除機かけてラウンジもついでに。

猫の毛やホコリやゴミが気にならない彼らだから、気になる私がするだけです。

牛の敷物はきっと高かろうが、今はグレイ様がワヤにしています、、、その前から彼らに汚され放題だけどね🐄

 

今日は金曜日。

1日1日が長く感じるが、1週間はいつも早く感じる。

そして土日はいつも忙しいあせる

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村