本当につまらんこと(長文) | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

日曜日です。

 

昨日もケンカしたってのに、今朝もケンカよ、、、ほんとどうなってんの?

 

理由はほんとしょーもないことよ凝視

 

朝起きて、流しの横にたくさんの水ボトル。

彼らは洗濯ルームにウォーターサーバーがあって、冷たいフィルターウォーターがいつでも飲めるようになってる。

しかしながら、、、

勝手口から一旦出てすぐ横だというのに、そこはいつも防犯上ロックしてるのね、、、で、いちいち水が欲しいたびに行くのは面倒らしく、1日の終わりに空になったボトルをまとめて持っていき注いで冷蔵庫で冷やしてる。

それは彼らのWayなので別にいい、、、冷蔵庫に10本近くのボトルがあって場所を取ってようが、それが正しいと思ってやってるのなら私は問題ない。

彼らのめんどくささは今に始まったことじゃないし、たくさん水を飲むのは良いことだかお

 

それはそれで置いといて、、、

 

まずは前置きとして説明すると、、、

彼らは1度や2度ボトルに口を付けて飲んだくらいじゃ濯ぎもしないドクロ

水というものがどれだけ菌が増えやすい物質なのかわかってないし、ましてや口を直接つけてるのに汚いとは思ってない、、、口の中ってお尻よりアレだって言うよね?

ひと晩くらい平気って思うかも知れんが、菌が増えやすいこの室温は雑菌にとって最高の環境ドクロ

娘は腹が強い方ではない”はず”だが、こういうのも平気になったんだなと、、、何も防御をやってなく腹が痛くなったって、これだと原因が絞れないよねー。

私だって胃腸は弱いし、悪いものが口から入るとテキメン、、、すぐに吐いたり下痢したりするので、自分でいつも気をつけてる、、、、だから巻き込まれたくないのよ、私は。

この家に来て、私のボトルを冷蔵庫に入れてたはずなのに普通に飲んでた彼ら真顔

昔は娘とはボトルも箸やフォークやストローまでもシェアして平気だったが、5年間の日本での生活やコロナ禍で色々気をつけるべきだと習慣がつき、今は彼女がL君とシェアしてるとならば

あちらはあちらでやってくれればよくて、そこに母までシェアなんて、、、イヤだよかお

 

なのでボトルに名前でも書こうかと思ったが、そこまで壁をこちらから作るべきではないと思った、、、ただでさえ娘との関係が良くないってのに。

自分だけ気をつけておくというのは無理だったから、防御策としてボトルをマメに洗う私。

 

本題、、、

今朝起きて台所に行くと、今日の朝に注ぐであろうボトルが数本おいてあった。

逆さにして乾かすのではなく、濯いだのかどうかもわからないが内側に水滴がついてる。

昨日は1日暑かったし夜も暑くて扇風機をつけたまま寝てた私、、、夜は洗面所やトイレの窓さえ締め切って寝てるから、朝晩が涼しいとはいえまぁまぁな室温になる。

この位置に置いてあるということは、そのままL君が水を注ぎに行くということだな、、、と。

さっと洗っておこうと、ボトル用のブラシ(これも私が来るまで無かった家)で洗い、口を付ける蓋の部分も洗った。

流しの反対側にもボトルが2本あったからついでにと洗ったら、その中には洗剤と混ざった水が入ってたから、それはもちろん洗うものだろうと迷うことなく洗った。

 

そしたら娘がきて「何やってる?」と不機嫌な声から始まる。

もう少し違う口調で言えんのかの、、、と毎日思う。

私は「このボトルたち、朝に水を注ぐんでしょ?綺麗かどうかわからないしひと晩この状態だったなら夜は暑かったから中にバクテリアが湧いてるかもしれないから洗ってるんだよ」と普通に言ったら、「全部洗わなくてもいい!」とまた声を荒げた。

同じところに同じようにまとめて置いてたら、これ見たL君は全部持ってって水を注ぐよかお

 

そしたら娘、「私はいつも洗ってる!ソープが残ってるボトルの水なんて飲みたくない!」と。

いやいや、、、綺麗に洗って濯いできちんとしますよ真顔

娘はさらに「こっちの2つのボトルは洗うようにしてるから、こっちだけ洗えばいい!」と。

 

知ってるよ、だからついでに洗ったんじゃん、、、と言ったが、娘が洗って使いたかったのはその2つだけで、こっちのはどうでもいい?いつだったかに洗ったからいい?って感じ。

この夏の環境で、この水滴が内側に付いたままで逆さにもしてないのに、そこに水を注ぐのか?

いろんなことで『テキトー』が許容範囲のものもあるよ、、、いい意味も含めてね凝視

だけど、最低限のことだけはしておかないと、後で何かあった時にいらない出費がかかったり、それこそ命に関わることもあるのを頭に入れておかないといけないことを教えたいだけ。

私がセンシティブなだけかもしれないが、ちょっとの手間で防げることもあるんだよ!ということをどうにかわかってほしい、、、この水のことだけに限らず、他のことも。

 

濯いだかもしれない(いつかわからん)ボトルたちを私が洗ったことに激怒しとるのか、洗剤を入れてた2つのボトルを洗ったことに激怒しとるのか、何に対してそこまで激怒しとるのか理解できなくて、普通に言えないのか?と。

雑菌のことを言うと「そんなことはお母さんに教えてもらったから知ってる!だからちゃんとやってるのに!」と言うが、ちゃんとやってないからグチグチ言わず気づいた私が黙ってやってるだけで、そこをハナっから激怒しなくても、「もう洗ったよ」とか「今度から逆さにして乾かすよ」とか、もう少し別の言い方があろうにかお

 

例えば、義理の母親にこんなことをされたらカチンとくるだろう滝汗

そして何も言い返せないところだが、実の母親だった言える、、、しかしここまで激怒して言うことか?

 

そしたら、水がもったいないとか言う。

確かに水道代は高いよ、、、だけどジャンジャン流しっぱなしにしてるわけではない。

全部のボトルに水と洗剤を入れるのではなく、1つのボトルを濯いだ水を他のボトルに入れて洗い最後に全部きちんと濯いでる、、、この節約法、間違ってるか?

それにさ、、、水ってのはエッセンシャル真顔

電気やガスに比べて必要なのはまず水で、最低限の使用量はケチれないし、それをケチったことにより病気になる可能性もある。

アフリカやアフガニスタンや発展途上国では、もちろん食糧不足もあるけど第一に水源を確保するのが難しいから、それで亡くなる人や子供達がいるんだよ。

そんなに勿体無いというなら、うがいの時にコップを使えばいい、洗顔で洗面器を使えばいい、食洗機だって1日2回とかしたことあるよね、、、それは何とも思わんのか?

小さなことでもコツコツ、、、という精神はないんだろうか。

水道だけじゃない、、、電気だって点けっ放しもしょっちゅうだし、エアコンだってグレイのために窓を開けないから使ってくれるのはありがたいけど、17℃という凍えそうな温度にして使って冷えてきたら切り、また暑くなったらつけるという間違った使い方をしてるけど、そのへんは何も思わんのか?

冷蔵庫だって大きいのが要るからと観音開きの大きなのを買い足して、テレビだって要らないと言ったのに買ったし、大きな買い物やリノベの出費は「それ用のお金を貯めているから」と言うんだが、そこを節約すれば他に回せるだろうに、そこもわかってない。

 

まぁそこのとこを私がいう権利もないが、じゃ心配もさせないで欲しい。

 

毎日シャワーをしなくてもいいが、夏ぐらいはきちんと汗を流そうよかお

食洗機が洗ってくれるとはいえ、ちょっと濯いでから入れようよかお

汗が染み付いた服をずっと着てから洗ったって、その洗濯機と洗剤はそこまで汚れを落としてくれないから、たくさん服はあるんだから染み付く前にちゃんと着替えようよかお

汚れたものは浸けおきしたらある程度きれいになるからやろうよかお

何回かに1回は”15分洗濯”ではなく30分とかにして徹底的に汚れを落とそうよかお

 

色々と言いたいことがたくさんあるが、、、自分や物を大切にする努力しようよ真顔

 

外から帰って手を洗いうがいをするという習慣も、娘は無くなってしまってる。

なんか、いつも買い物から帰ってくると手がザラザラして表面に汚れがついてる感覚があるから何か気持ち悪いというかそのままじゃいられない、、、私だけか?

そりゃ日本はコロナ前からも常に清潔だし、コロナ禍以降まだあちこちに消毒がおかれてて見たら手が自然とそちらにいくぐらいで、それに比べたらNZとか他の国はそこまでじゃないのは知ってるし理解できる。

それにスーパーでも野菜や果物はそのまま売られるから普通に触って買うことになるし、それは私でも昔から慣れてる、、、だから家に帰ったら手を洗うってのは自然なこと。

 

娘が『キウイ化』してしまったのはしょうがないけど、それでも5年間の空白を埋めて最低限のことだけを伝えておきたいだけなのに、何に関してもすぐに激怒するかお

 

これまであなたがやってきたことを否定してるわけではないよ。

私がいない間、立派な大人になって誇りに思うよ(褒めておかないと)。

でも私としては、このボトルはあまり清潔に見えなかったから洗っただけで、そっちの2つのボトルも気が付いたから洗っただけなのよ。

それが嫌であなたのWayじゃないなら、そうだとハナっから怒らず言ってください。

こっちが説明しても怒ったままで言うばかりで、ボトルを洗うかどうかってことでここまで言い争うようなことなの?

私はNZに戻ってきて、ここに居て、あなたのヘルプとサポートをしたいだけ。

忙しいのはわかってるから、やって欲しいことを言ってくれれば何でもやるし、これまでもやってきたつもりだよ。

ここに居るのに「いいっ!」とか怒られて何もさせてもらえず、あなたは自分で忙しい中で溜め込んで、そこをヘルプするのは私の役割だと思ってる。

なのに何か言えばいつも怒った口調で、私はあなたのことが怖いと思うようになった。

いつもカリカリ怒りをぶつけて、何か悩みとか考えがあって言ってくれてからならわかるけど、何も言わず「お母さんは関係ない!」とかって、悲しいよ。

ストレスあるなら何でも言って欲しいし、ただ吐き出すだけでも楽になることもあるから落ち着いて、リラックスしてごらん。

 

などなどやんわりと言ったけど、「私はもう大人だから何も言わなくても出来る!」と。

このキウイ独特の『出来る精神』はいいのよ、、、でももっと知っておけば楽なこととか、手抜きじゃないけどより効率的に出来ることもあるのを、私の経験から教えてるだけ。

あーしろこーしろと『絶対』などは教えてない。

失敗から学べばいいことだもん、、、だけど失敗と思ってないところが『キウイ精神』なわけでだからといってそこをプッシュして教えてるわけなではなく「こうしたら簡単よ」とか「こうしたら味がつきやすいよ」とか、洗濯にしても襟と袖は少し手洗いしたらとか、ほんとちょっとの手間なのよ、、、それを彼女(L君も)はめんどくさいからやらないだけかお

やらないなら私がやるよと言っても聞かないのは、それで平気だからというのもあるが、もう少し『まとも』にならんと、、、と思うんだよね。

 

あんたらはいいよ、今はいいよ。

だけど将来赤ちゃんが生まれて、その子が不衛生なことにより病気になったらどうするの?

それって防げることなのに、めんどくさいからとやらず病気になって原因(理由)がわかったときに後悔することになるかもしれないし、原因もわからず病気さえ見つけてもらえず「水を飲め」な国でしょ?

オーバープロテクティブかもしれないけど、防げるものは防いでやるだけのことをやっておけば少しは自分が救われると思うけど。

 

娘が2歳になる前に何があった?肺炎になってたのをかかりつけ医も見つけられず、救急病院に2度も連れて行ったがそこでも何もせず、オムツ1枚で扇風機の前に置かれてた娘なのよむかっ

やっとのことでワイタケレホスピタルに行くように言われ、そこでレントゲンを撮り速攻でスターシップ(こども病院)に行き、そこで「肺炎になりかけか、もう治りかけ」と言われ、だからと言って何もしてくれずだった、、、衛生面は関係なかったけど、そんな経験があるんだよ!

私は全力で娘を育ててきた。

娘だけに集中し、頼りないが色々な面で守ってきたつもりだ。

ティーンの時はそれなりの反抗期があったが、それでもお手伝いも出来た子だったし私の教えることを素直に聞いて、上手くいかないけど実行して何かわからないことがあったら尋ねてきて、よくプリプリしてたが今ほどじゃなかったし、私のことも見習ってくれてた。

それなのに、この5年間、、、いや3年間でこんなになるんだねしょぼん

成長したのはよくわかるし、それに伴って自分で学んだこともあるだろう、、、だけど誰も否定してるわけじゃないのにすぐに怒って、常に周りに当たり散らして癇癪を起こすのは何故?

 

今日なんて、、、、たかがボトルのことでだ。

 

娘はL君にもストレスを感じてる。

ボトルのことだけじゃなく、これまで私が感じたことを話すと、「じゃお母さんから彼に言ってよ!」ということが多すぎる。

だけどそれは私の仕事じゃない、、、「自分の将来の旦那さんに、今きちんと言って『教育』しておかないと、子供が出来たって基本彼は変わらないと思うよ」と、このことだってこれまでも何回か言ったし「いつも話してるのが聞こえるけど、いつも彼が声を荒げて言い伏せてる感じにしか聞こえないよ」と言うと、娘は「彼は私が言っても聞かない!何か言っても聞かなくて声を荒げて自分の考えしか言わない!」とか「予定だって私の知らないことがあったり急に変更したり、それでそれを言わないことも多くて、でもそれを言うと怒る」と、、、その関係は良くないじゃんかお

誰の言うことも聞かないなら、あちらの両親を自分の味方につけるとかして話してもらえばいいじゃないの、あちらの家族はあなたのことが大好きで、あなたが来たことによって家族の関係が修復できた面もあるんだから(ママが言ってた)、、、と話した。

ママの言うことを1番聞かないということだけど、それだったら1番いうことを聞くパパに言えばいいと言ったけど、「パパはそういうのは関わらない」と言う。

それでもどうにかしなきゃ、あなたがおかしくなるよ、、、そして私の娘にそんな頭から言い伏せて大声出して、そんなの私も好きじゃないよと。

 

それに、この家に来て、私はすべてのことを「これやってもいい?」って感じで許可を得ないとできない感じで、娘の気に障らないように尋ねてから何でもやってる。

始めの頃、「こうしたら?」と言っただけなのに「何も言わなくていい!」と言われ、それからもずっとこの調子なので、私の助言すら要らないんだなと「わかった、、」と娘の方法ですればいいと、それ以上の言葉も手も出さないことにすると決めたのも、もう随分前。

そして「何かやって欲しいことがあったら言ってください、そうじゃないなら何もしないから」と、どちらも気が悪くなるから、この家では娘に従うというか言われたらやる、言われなかったらやらないと決めた私だったかお

こちらから「あれやろうか?」と尋ねるのもやめた、、、娘から言ってくれば何でもやるつもりで、『言うのを待つ』ことにしたのだ。

ボトルだって「私のだけ洗うから」なんて、理由を言っても言わなくても不機嫌になるから黙ってささっとやろうとしてただけ、、、自分が病気になるの嫌だもん。

 

今朝のことだけじゃなく、これまでのことも話してて、そしたらL君も心配そうに?来たから、

そこで今朝のことを説明して、ファミリーミーティングのようになった。

 

会話自体が少ないから、たかがボトルのことでもこうなるし、何をするとかしないとかは彼女次第なんだから、私はいつも尋ねてる。私がここに居るのも平日仕事で忙しいあなたたちのヘルプになればと、どこにもいかず1日1人で家にいるだけの私が出来ることと言えばそれしかないからもっとサポートしたいのに、すぐに怒ったり口調が激しかったりで、それなら私はもう必要ないと言ってくれた方がいい。

この台所とか掃除のことは彼女中心でいいけど、忙しいなら任せてくれてもいいし、私は日本人で完璧ではないけど綺麗好きだからこまめに気づいたからやってるだけで、あなたたちが出来てないからやってるわけじゃないから。

 

などなど言い、ついでだから、「この家はあなたたち2人で買ってこれからも払っていくんだから、2人でもっと話すようにしてリノベのこともお互いの意見を聞いて、自分の意見と合わなくても声を荒げず冷静になって、お互い落ち着いて話を聞きあって、それで解決策がないなら経験豊富なパパに相談してみるとかもいいと思う。私は払うわけじゃないから何も言える立場じゃないし何も意見はないし、こうやって世話になってありがたく申し訳なく思ってる。忙しいのはわかるし、今の時代はみんなスマホやPCやゲームに時間をとってるけど、10分だけでもいいから離れてお互いの時間を持つとか、せっかく夏時間なんだから散歩に行くとかライフをエンジョイしてみるのもいいよ」と話した。

それからついでに「これからリノベの計画に変更があったら、ここで暮らしてる人みんなに関係があるんだからきちんと話して欲しい」と言っておいた。

どこまで真剣に聞いてたかわからん態度だったがな、、、「大人のいうことなんてSh*t」ぐらいに思ってるんだろうな、いつもの会話にはFとSは必ず付いてるからさかお

 

私がこの家に来て、気をつけてることは『命に関わること』だけ、、、になった。

 

第1に、L君のナッツアレルギー。

このことは命に関わることなので、ナッツ類は共用の場所には持ってこない。

日本から持って来てナッツが入ってるものや工場ラインでナッツと同じところで作りましたとか書いてあるものは、私の部屋に置いてるしゴミ箱に捨てるときもL君が間違っても触れないような捨て方をしてる。

第2に、衛生面。

水ボトルのこともそうだけど、きちんとまな板などを洗わない彼らだから、ゴシゴシと洗い倒してるし、シャワールームの赤いカビとか洗面台のヌルヌルとか、トイレの掃除とか、グレイ様のトイレ掃除とか、まな板も使い分けてなかった彼らにきちんとそこだけは守るように言った。

第3に健康面。

風邪かなと思ったらうがいをし、外から帰ったら手を洗う、、、というのは言ってるけど出来ない子たちなので自己責任で、私は自分を守るためにやってるだけ。

食べ過ぎないとか油っこいものをたくさん食べないとか、ほかにも食べるべきもの食べない方が良いものを言っても、特にL君は気にしない(のでブクブク太ってる)からもう言わない。

 

他はもう、この家のことも彼らのことも、もうどうでもいい真顔

運転を気をつけろと言っても無駄だし、その理由を言ったって聞かないし、捕まってしまえばいいのにとさえ思うようになった、、、そこから何も学ばんだろうがな。

汚ければ自分だけ掃除するし、ついででやってと言われればやるが余計なことはしないし、娘がたまに「あれ食べたい」と言うが、だから何?って感じで、「作って」と言わないとやらないことにしたし、それでいいと思う。

 

 

今日は最低の日曜日。

だけど予定はあって、こんな状態で出かけた3人でしたかお

このことはまた明日に書きます。

 

飛行機がこんなに近い。

大好きな空を見ても飛行機を見ても、ウキウキしない。

 

ロトが当たったら、飛行機がよく見えるところに家を買おう、、、ちょっとくらいの騒音は気にならないから、あの辺かあの辺か、それともあの辺にと、妄想して気を紛らわせますシラー

 

昨日はKANちゃんの夢を見た。

療養中なのに紅白に出て、最後の曲を歌ってたという夢だった。

どこかに未発表の歌が残ってるのかもしれないの?と思ったりした。

本当に、もう、死んじゃったのね、、、どうして天才は早く逝ってしまうんだろう。

いつ思いだしても、胸がキュンと痛くなる、、、悲しい現実です。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村