楽しくない日曜日(長文) | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日はくたびれた😩

 

なんで日曜の朝から、しょーもないことで娘と言い争わなくちゃならなかったんだ?

もーほんとつまらんネガティブ

 

それでも予定してたことはしなければ、、、だって土曜にに行く予定だったグロッサリーショッピングも何やかんやで出来ずズレ込んで、、日曜にしなければ何もないという状態。

冷凍庫に肉はあるが野菜が全然なくて、あんだけ野菜が好きだった娘が数日食べなくても平気になったというのも、この度NZに戻ってきて発見したことで私にはショックだった。

せっかくの夏で野菜もたくさんあり冬よりは断然安いので、食べなきゃ損!

 

で、予定してたのはグロッサリーショッピングだけではなかった昨日。

夏はこれしかない、、、ストロベリーアイスクリームを食べに行くと決めてたのだ🍓

私が住んでた頃は、場所的にも近いサウスオークランドのストロベリーファームに行ってたが、彼らはマンゲレという空港近くのエリアにあるところに毎年行ってるということ。

 

近くまで来て、ここは5年前にイザベラ様とグレイ様を連れて帰るのにお願いしたペットクォリティというところのオフィースがあるところだなと、、、で娘に「ここ覚えてる?」とボソッというと「Yeh、、、」とひとことだけめんどくさそうに言った。

そういうのがこっちも疲れるよ、、、話そうと思って話してもこれだもんむっ

道中はほとんど会話なしの車内でした。

 

食べたかったルッコラも買い、L君はコーンが食べたいというので買い、あとはネギとかパクチーとか買った、、、スーパーよりはちょっと安いかなという感じ。

レジのところにイチゴが並べられてて、1パック20ドル、、、その横に小さめで売り物にならないのが紙の容器に入れてあり、それは10ドルだった。

お菓子作りやスムージーにするならそれで十分だから、イチゴムースを作ろうかなと思ってた私は「あれでいいよ」と言ったんだが、「あれを袋に入れて持って帰るのが嫌」と娘。

買い物のエコバッグも2つしか持ってきてなくて、このあとスーパーにも行くってのに、ここで1つ使ってスーパーで1つで足りるの?と思ったが、何も言いません。

イチゴも半分食べて半分ムースにでもすればいいからとパック入りのを選んだ娘だが、ムースを作るのは誰でしょうねシラー

 

全ての会計をして、そこでアイスクリームの代金も一緒に合わせて払い、その横のカウンターでアイスを待つシステム。

つぶつぶを感じてしっかり中まで入ってるアイスクリームでしたグッド!

5年ぶりかー、、、と思いながら、朝の喧嘩もあるのでほとんど喋ることもなく食べました。

娘は「来週も来るよ」と言い、やっぱりこういうのは楽しくきて楽しく食べなきゃ楽しくないと思ったんだけど、、、来週はあちらの妹たちを連れて行けばいいんじゃない?

美味しいけど、こんなに楽しくないならもう行かなくてもいいし、特別アイスクリームが好きなわけでもなく野菜が買えたことの方が嬉しかったもん。

というわけで、ここの会計59ドルで私が50ドル払わせていただきました。

 

それはそうと、家を出た時にL君が娘に電話を渡し、「どの道が早いかナビしてくれ」みたいなことを言ったのね、、、で娘は時間が短い方を指示すると「もう1つのルートの方が距離が短いじゃないか!なんで長い方を教えるんだ!」と声を荒げた。

あんた、自分が娘に『託した』のに、文句言うんか?しかもそんなことで?

L君が言う距離が短い方は時間にすれば娘が教えたルートより2分遅い、、、何を意図して早い方を教えてくれと言ったんだ?早いと言うのは時間じゃないのか?

都合よく、「距離が短い方が2分遅い”だけ”で、変わらないんだから、なんでそっちを教えないんだ!」と、いつまでも言ってて、それなら最初から最後まで自分でやれやと思ったわむかっ

 

しかも、また自分だけで決めて実家へ寄り道、、、確かに、娘があちらのママのサンダルを借りててそれを返しに『帰りに行く」と話してたが、何も言うことなく車は実家の方へ向かってるのが私でももう道を覚えたのでわかった。

今決めたとはいえ、なんでひとこと娘に言わんのだ?と思ったが、もう自分のペースでしか動かない人なので、『通常運転』と思うしかない。

そして、実家近くに行くとパパとママがわんこの散歩をしてた、、、それが見えたのに通り過ぎて実家に行き勝手に入りサンダルを置いて、そのまままた車に乗り込んで去った。

そこでもパパとママがまだ散歩してるのを、止まることなくフルスピードで何も言わず通り過ぎて、「これでいいの?」と、彼らのペースには驚くばかりだ。

パパとママも動じてないというか、普段からこんな感じなんだろうなと何も言わなく慣れてしまった娘にも驚いたよ、、、「ちょっとルードじゃない?」というと、笑いながら「これが僕たちなんだ」と。

でも私も乗ってるんだけどなと、用事がなくてもここまできて姿を見たなら挨拶をするのが日本人、、、見つかってないならまだしも、来たというのも見てるんだからかお

 

まぁいい、、、これが彼らのやり方で、「Oh Whatever、、、」みたいにいつもの調子なんだろうね、パパもママも。

 

スーパーでは、

チェリーを買った。

高いけど夏だけだもんねー。

食べるのは私だけじゃなくみんなが食べるんだし、開き直ることにしたんだから遠慮なくいただきますよ。

 

スーパーでなんちゃって『きのこの山』を見つけてビックリ!ホワイトチョコのもあった。

真似っこだが味はどうなんだろうねー、、、『Funny Mushroom』って何かのドラッグの名前みたいだなと。

旅行者やワーホリの人は、話の種にお土産にするのもいいかもね、、、私は買わないけど。

 

そうそう、、、ここでもL君にカチンときたことがある。

彼は料理だってそんなにしないし、するとしたら量など考えず食材をふんだんに使う。

特にあちらの家族のやり方をそのままにしてるのが、バターやチーズの使い方、、、量が半端なく贅沢な使い方をする。

美味しいのはわかるが、トーストサンドイッチメーカーでもバターが泳いでるぐらいたんまりと使うし、チーズだって好きなだけ使ってる。

娘があちらの家で暮らしてたときに、「君はパンにバターを塗ってくれる?」とお手伝いを任されて、自分ではたっぷり塗ったつもりだったが「少ない!」と家族全員に言われたらしいよシラー

で、1番消費してるのはL君なくせに、買い物リストを見て「チーズがもう無いのか?バターはあとどれぐらいだったか?今日買わないといけないのか?」と娘に言ってて、あんた自分が使っとるのにあとどれぐらいあるかも気にせず使っとるんか?と。

使い切ってストックがなければ、あんたが怒るのは目に見えてるわ、、、安い時に買っておけば次の数週間の買い物で必要ないし、無くなってから安くもない時に買うようなアホみたいなことは女子はしませんよかお

ってか、何もせんくせに口出ししたり文句だけ言ったり、この人ほんとクセありすぎ真顔

クセならいいけど、もしかして本当にそんな病気なんかなと、、、家で必要なものとかもなんでも「じゃ買えばいい」と考えずにポンポン買ったりして、考えたりもっと使えそうなものを選びたいのに時間を与えてくれないって感じ。

彼を見てて、男子ってみんなそうなの?と、、、元ダンナもうちの父も買い物とか来るには来るがサッと決めてサッと帰りたいみたいで、こっちの意見を言うと自分の意見を否定されたと勘違いしてすぐ怒ったりする(娘もだが)。

自然と似た者同士を選んだのかもねと言われがちだし、もしかして私が言うことが常識外れてるのか?とか、細かすぎるのか?とか、百歩譲って考えてもみたが、どうなんだろうなー。

私の周りにそういう人が多いだけ?私が運がないだけ?

 

どこのバターでどこのチーズでとブランド構わないなら、安いのはあるよ。

クォリティだってそんなに変わらないから娘も「どこのでもいい」とボソッと言ったが、あちらのママが使ってたのがいいとか言いそうじゃんね、、、この坊やはシラー

そして選んだのも定価の1キロ19ドルのチーズブロックだった、、、これ選んでて娘に食費のことで文句いうんだからな。

私がきて食費が増えたと勘違いしないでほしいよ、、、私、あんまり食べてないもん。

土日続けてのランチは、コストコで買って持ってきた”もち麦バー”だけだったし、L君みたいに家にあるもの食い尽くしてないよ。

なんでディナーがもうすぐだという3時半ごろに辛ラーメン作って食べるんだろうね?

買い物行ったら必ずハリボーのグミを2つ買わなければならないのは何故なんだろうね?

あんたが食べすぎるからたくさん作るのに足りないと怒ったり、食べるであろうと作ってたものを食べないくせに、人には「無駄にするな!」と声を荒げるんだろうね?

 

どう扱うのが1番なんだろう、、、私もわからん。

何もできなくてレイジーで、そのくせ文句は言ってくるのでいつも大きな声が聞こえるが、2人でゴロニャンとする時間は娘から甘えに行ってるし、、、なのでこれでいいのかもしれない。

暴力はふるってないし(言葉は荒いが)、仕事から早く帰ってくるL君は娘が仕事から帰ってくるといつも玄関まで迎えに行くし、誰でもありがちだが『言えばやる』よ。

だけどテキトーで、完璧じゃなくてもいいが、、、ほんとテキトーで後片付けもしないむっ

あちこちが片付けても片付けても捌けて、これこそ『ホーダー』でスペースがあると何かおかないと気が済まない感じ。

そして元の場所に戻すということもできないから、キッチンでも毎日私が元どおりの場所に戻すという作業をしてるし、誰かがしてくれるからやらないのでなく『気にしない困らない』の坊やなのだ。

こういう波があるのがDVの典型とかって聞くけど、将来的にそうならなきゃいいけどと心配する母です、、、基本は優しい子なんだけど、つまらんことで声を荒げるのは嫌いですかお

 

買い物も済み、家に帰って来て「何食べる?」と、L君は前日の残りのフライドヌードルを食べ娘はライ麦ブレッドを1枚クリームチーズとプラムジャムで食べ、「お母さん何食べる?」と。

冷凍庫に食べ物はまだあるし、「何か食べるよ」と言ったが腹は減ってない。

 

そしたら急に、喉というか鎖骨同士の真ん中の出っ張りの内側がギューっと痛くなった。

経験のない痛みで、風邪を引いたときの喉の痛みとかじゃなく、何かが突き刺さるような押されるような痛みで、筋肉の痙攣のようになり息もできなくなって、大げさな話じゃなく本当にこのまま死ぬんじゃないか?と思った。

部屋に戻り床に座り込み、「何これ?」と考えながら、水飲んでないからか?と水を飲んだ。

少し落ち着いたが足りないとまた水を飲み、呼吸を整えてしばらく休んでた。

なんか気持ち悪い、、、何なんだ、この変な痛みは?急にデキモノでもできた?

Sちゃんにちょっとだけ愚痴を吐き、「何だと思う?」とラインしたら、「心身症?」と。

あー、、、そうかもなと、ここ数日で急激なストレス、いや日本での準備期間から含めてずっとストレス続きで、今それがきてるのかもしれない?

 

嫌だな、もしかしてコロナ?とも思ったが、何か違う感じ、、、症状が株によって違うのかもしれないけど、これとは違う気がする。

家にある検査キットを出してくれたが、期限が去年12月になってる、、、少々はいい?

ってか検査しなかったけど。

 

調べてみると『突発難聴』とかも出てきたが、耳鳴りはするもののまだ聞こえる。

症状を入れてみると、『ヒステリー球』というのが出てきて、私がヒステリー起こしてるの?と思ったがそうではなく、しかし症状は当てはまる。

漢方が効くと書いてあったが、まずはリラックスだな、、、、自力で治せそうなものはまずやってみて、医者が必要なら行かなきゃと思うが、NZでは心身の病気ってあまりGPでは診断してくれなさそうだから、やはり一旦、、、と考えてる(他の理由もあるし)。

 

辛いな、、、父に言えば「ほれ見たことか」とか「ワシのいうことを聞かんから」とか絶対言いそうだし、いらないことで心配や迷惑はかけたくない。

 

 

それはそうと、、、

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日はいちごの日だってさ、、、いいいちごで11月15日にはならんのだなイヒ
 
娘は家に帰ってきてから、下の妹からメッセージがあったらしく「She misses me」と言ってあちらの実家へ行った。
行くかときかれたが、喉痛いしめんどくさいしと、マスクをして「行けないと言っておいて」と半分仮病を使いました。
 
いない間にささっとパクチーサラダを作りました、、、あー、さすが彩りが素敵ね音譜
夕飯はチキンタンドリーらしく、娘は朝のうちに『素』にチキンを漬け込んでた。
ジャスミンライスも炊くんでしょ?ときくと、「ココナッツミルク入れて炊こうかな」というので、そうするならそうしたらいいと放置、、、自分のやり方を説明してくれるが、それなら自分で帰ってからやりんさいと言いました。
 
帰る前にL君にメッセージしたようで、彼がチキンを炒めライスも炊き、彼からココナッツミルクライスの炊き方を見せてもらって、やっと娘の説明を理解できたわ、、、でもそれなら水が3のメモリより上になったが、まぁそれでいいならいいわと。
 
タンドリーチキンって頼んだことないから、こんな感じだとは知らなかった。
チキンだけで何も入ってないから「タンドリーチキンってこんな感じなの?」ときくと「サラダを作ったというから野菜入れてない」だと、、、これはこれ、あれはあれではないのか?
 
まぁいい、、、これも今日のランチ分で多めに作ってたとはいえ、彼らも毎日結構食べるので私はいつも通り少なめで盛り、サラダ中心で食べました、、、別にそれでいい。
 

ガーリックナンもカレーの時はいつも焼いてる。

 

あちらの家に行った娘が「パパが焼いたクッキー」と行ってもらって帰った(3枚だけ)。

かなり美味しくてテクスチャーも私好み、、、チョコ&アプリコットクッキーでした。

何が入ってるんだろうなと味わって噛んでると、結構な溶かしバターを使ってる味、、、甘いからハニーかメープルシロップも入ってるかなー?

ママは料理にしてもベイキングにしても『素』を使うことが多いけど、パパは全て自分で作るらしい、、、お得意のニョッキとチーズケーキを早く食べたいですな。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村