第2週目の食べ物 ⑵ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

今週はなぜか長く感じた、そんな年明けの1週目でした。

 

娘と喧嘩をしてから、あまり口をきいてません。

それまではL君がゲームをしてる間やちょっと退屈なときに私の部屋にきて、マッサージをねだったり話をしたりしてたけど、ここ2日、いやもっとかな、、、娘の方から近づいてくることはなくなりました。

折れることない強い性格だが、それ以上に言われたことが当たってるから悔しいんだろうと思うし、そこを自分でわかっててそれを指摘されることが頭にくるんだろう。

指摘っていうよりは、もう母から叱るようなことはないしこの家ではそんな立場ではないと思ってるので、気がついたことをやんわりと言ってるだけなのよ、、、普段から「そんなに1人でやらなくてもきちんとL君に言えば?」とか「台所のことや家のことは私がやるしそのために戻ってきてここに居るんだから言ってね」とか、そんなことだよ。

喧嘩をした時の内容は、もう少し深刻だったけどさ、、、でももう少しきちんと話してくれないとこっちにも心の準備とか、そっちはそれでいいけどってことが多過ぎて、もちろん生活習慣も常識も日本と違うけど、それだけじゃちょっと、、、と思うことが色々重なってるかお

 

娘も、カリカリ怒っててもしょうがないのに、いつも口調がキツくてL君にも「カームダウン」と言われてるが、それでますます頭にキテるようだ、、、男子ってのは言われなきゃ何もできないし、じゃ言われたからやったといっても中途半端なことしか出来ず、それでいて『やってやった感』を見せて報告してくるので、はっきりいって二度手間かお

だから娘は1人でやろうとするからイライラカリカリ、、、で溜まってしまい当たり散らす。

 

今日はあちらの実家で、ママが「ランチは1時に集合」とグループメールがきてたが、娘からは何も聞いてなかったのでスルー。

うちには今日のランチは昨日の残りがあるが、それ覚えとるんかなと待てど暮らせど何も言ってこないから「今日はあっちでランチなの?」ときくと、「みんなで行くんだよ」だと。

知っとるがなぜ言わん?今時の若者はそれで済ませてしまうのはわかるが、たった1ヶ月前に来たばかりの実の母にそれでいいのか?と、、、私のワガママですか?

 

しかもL君、「車洗うから11時に出れる?」と10時半ごろに言いにきた、、、、「1人で行って洗うから後でおいで」とか「ランチの後に洗うから帰りは少しズレるよ」とか無いんかの?

慌てて準備をしてると、腹が減ってるのかトーストサンドイッチを作り始めた、、、何ご飯?

結局、人には11時と言っておきながらその時間は過ぎ、あちらの実家に行ってもすぐに車を洗うわけでもなく、何ともレイジーなL君で「今日はしない」と言い始めた。

何言っとるんじゃ?とみんなで言ってると、娘が「ユーニードマイヘルプ?」と、、、なぜそうやって甘やかすんだろうと、それだから自分が忙しくなりしんどくなり後で不貞腐れるようになるってのに、「私が面倒見なきゃ」と思うんだろうなというのが要所要所である。

そして、めんどくさそうに「あれ持ってこい」とか何やかんや言って、パパと娘に手伝わせて、それでいて自分が全部やったかのような顔。

この子はちょっと問題児?と思い始めてしまったよ、、、ずっと1人で喋ってるしハイパーなんとかってやつかなー。

 

こんなことを書く予定ではなかったので、また続き(まだある)は別の日に。

 

 

前回の続きで、食べたものブログ。

 

覚えてる限り、写真撮ってる限りの過去ブログを記しておきます。

こんな私(と娘たち)が食べたものなんて、誰が知りたい?

 

朝はトースト、、、もうトースターは使わずフライパンでバタートースト。

これでやったら美味しくてパンもパサパサしないので食べられる。

 

先日ジャパンマートで買った餃子の皮で、

餃子を作るが、まずくっついた皮をバラバラにするところから。

 

ジャパンマートに行くまでは何も調味料がなく醤油と日本から持ってきた胡麻油しかなかったが調味酒にみりんなどを調達して色々出来るようになった。

 

ニラが欲しかったが無かったのでキャベツとネギの餃子。

生姜とニンニクもしっかり入れました。

 

多いんじゃない?と言ったが、買ってたポークミンチ500gx2で大量にタネを作った。

午前中に作っておき冷蔵庫で寝かせておいた。

 

早めに包んでおくと皮が水分吸ってしなるので、娘が帰ってきてから包み始めた。

 

ご飯も炊いて、私はおにぎりにしました。

 

残りというかたくさん容器に入れ冷凍し、その後袋に入れて冷凍ストック。

 

せっかく餃子を作った日に、少なめに食べてまたナチョスを食べた。

18日に作って翌日も食べて、冷凍してたのまた食べて、、、どんだけ好きなんや?

 

22日は朝からママに連れられHowickへ(これもまた別の日にブログで書きます)。

美味しいパン屋さんがあるというので行き、サワードゥを買った。

昼前には帰ってきたので早速焼いて食べたら美味しかったよグッド!

ってか、サワードゥって酸っぱいのねと、”本物”のサワードゥを食べて満足でした。

この日の夕飯は何食べたか覚えてないし、写真も残ってない、、、

 

23日は朝にあちらのママとマーケットに行った娘がペイストリーもどきのパンを買ってきてくれたが、あまり美味しくなかった。

 

昼は彼らに餃子を焼き食べさせた。

 

私は、

娘がトーストサンドイッチを作ってくれた、、、チーズだけ挟んでバターたっぷりです。

だいぶ食欲が戻ってきて、食べたいものというのが頭に浮かぶようになりました。

 

12月21日〜23日の食事でした。

この後は、クリスマスブログで記した通り、23日はあちらの実家でディナーをしクリスマス当日の朝食をあちらの実家で、ディナーはおばあちゃん家でいただき、その後は残り物で数日過ごせました。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村