第2週目の食べ物 ⑴ | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

昨日は娘と少々ケンカ、、、辛いなしょぼん

気分は沈みがちの日もあったりで、食べなければ生きていけない。

というか、彼ら若者に食べさせなければ、、、という母心はわかってもらえない真顔

 

もう年が明けて6日目だが、引き続き過去ブログを記しておきます。

 

NZに来る前からも、そして来てからも娘には言ってるが、「あなたたちが今まで買って料理して食べてた通りでいいからね、お母さんはそこから少しもらう程度しか食べないんだから」と。今までの彼らの食費に影響が及ばないように、そして本当にたくさん食べれないので私が何を食べたいかなんて考えずやって欲しいと思ってる。

残り物を冷凍しておけばいいんだし、食べたければ自分でご飯を炊いて何か作るし、それを彼らが食べたいならどうぞとあげてもいいんだし。

 

この週から、美味しい食べ方を工夫しながらパンも食べるようになってきたし🥖

 

いつ何をどのような理由で作ったかも記しておきたいが、たくさん溜まってるので今回は覚えてる限り、写真撮ってる限りでわかるものを一気に記しておこう。

好きだったプラムジャムを買った、、、ここのブランドが好き。

朝ごはんを食べない娘で、ランチは前日の夕飯の残り(多めに作る)でパンをほとんど食べなくなったのでジャムも使うのは私だけということで、ダメにならないようにジャンジャン使う。

 

カップの蓋はダイソーのやつ、、、実家でも使ってたこんなものまで持ってきた。

 

前日の夕飯は別のものだったが、「あしたのランチを作らないと!」と娘が作ってたフライドヌードル、、、多めに作って「お母さん食べてもいいよ」と言われたが、

 

まだ食欲が万全ではないので、少しだけいただいた。

残り(多い方)はL君の夕飯前のおやつだ。

 

日本から持ってきたパン屋さんのラスクを開封。

これを含めお菓子も持ってきてるが、その前までに送ってたお菓子類もあまり食べてなかったので、持ってきたものを含め「もうこれから買わないし、今あるのも私が食べるから」と私の部屋にキープしています。

 

ディナーは、私が楽しみにしてたナチョス。

チーズはモリモリでL君がすりおろしました、、、かけ放題だ!

娘は私に遠慮してるのか、それともできるところを見せたいのか、こちらに到着してこれまで

私が家に居るというのに「帰ってからするから何もしなくていい」となかなかやらせてもらえなかったのね、、、仕事から帰ってイライラしながら『手早く』してるように見えるけど容量が悪いし、それなら下ごしらえだけでもと「私は手伝うだけで最後の味付けはあなたの仕事だから」と言い「楽になりなさい」と。

そこからは、まぁまぁ、、、私が最初から最後までやる日が増えたけど、それでいいんです。

 

久々のナチョスは激ウマだった。

ミンチ炒めてチリコンカンの缶を加えるだけなんだけど、アボカドにサワークリームにチーズにと好みのものが揃いまくりの完璧なナチョス。

まだ小皿でしか食べれないほどの食欲だけど、「これなら毎週でもいいよ」とニコニコ

 

翌日の朝は、少し栄養をつけようと卵を焼きトーストと食べた。

食欲ないから食べれないとずっと言っても、栄養つけて元気になれば食べれるようになるだろうと、『食べなきゃスイッチ』を入れた。

 

日曜日にカツカレーをしたくて作った日本のカレー(肉なし)が残ってたので、それを処分せねばとチーズカレーにしてみた。

食べれないのに日本の食材だから勿体無いと、ご飯2に対してカレールゥ8ぐらいで食べて腹がはちきれそうだった。

彼らのランチボックスは前日の残りのナチョスでした。

 

夕飯は、

ローガンジョッシュというカレー。

 

ラム肉を炒めて素を加えるだけだが、「人参とジャガイモを入れてもいいよ」と娘。

入れてもいいよじゃなくて入れてくださいでしょ?

ひとつだけ言われたのは、「日本のカレーみたいなんじゃなくて汁があまりないカレーだから」と、、、香りはトマトカレーのような感じだった。

 

昼にカレーを食べすぎたので、せっかくのローガンジョッシュだが食べれなかった。

なので、彼らのランチボックスと一緒に、翌日の私のランチ分も少しだけとっておいた。

 

しかし、お腹いっぱいと言いながら、、、

前日作って美味しかったナチョスを小皿で少しだけ(に見えない?)食べました。

これを皮切りに、だんだん食べれるようになった私で、体重もだんだん元に戻りつつあります汗

 

翌日水曜日は娘が在宅ワーク。

この日はミーティングがないので、ずっと家にいた、、、朝はエクササイズを頑張って私はというと一緒にしたわけではなく、撮影係だったよシラー

 

この日は結構忙しかった。

後に書くが、この日はグレイ様のピックアップが出来ることになったりで時間指定があったり、他にもあちこち行くところがあった日だった。

 

前の週にジャパンマートに行って納豆を爆買いしたので、

 

朝からご飯を炊き、豆腐も買ってたので味噌汁を作り、食べさせた母でした。

 

私はパンでいいですと、フライパンでバタートースト、そしてプラムジャム。

 

そこから急に予定になかった用事ができ、グレイ様を迎えに行く前に済ませないと、、、と慌てて家を出てHowickへ。

これはまた記すとして、、、バタバタとしたので昼は抜き。

 

その分、早めに夕飯の準備。

この日のメニューはレッドカレー、、、素を入れるだけなんだが、赤くないレッドカレー。

ココナツミルク(クリーム?)が多いんじゃない?と、味もそうだったがそれでもほんのりピリッとレッドカレーの味がして、「こんな味だよ」と言い張る娘。

よく作るみたいなので、それならそれでいいよと、

L君が遅くなるというので、2人でちょっとだけ涼しかった私の部屋に運んで食べました。

待たなくていいんだね、、、と言うと、「待たんよ、お腹空いとるのに」だと。

 

私もだいぶ『開き直り』を学んできました。

 

12月18日〜20日の食事でした。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村